Now Loading...

伝統工芸品 ーvol.1ー 大島紬

MISa

楽しいこと、オモシロイこと、食べること 都城らへんの人・モノ・コトを私目線でご紹介します。

ー日本文化を知る・Cultureー

オリンピック東京招致でますます日本文化も見直されています♩

そんな日本の素敵な文化をご紹介したいと思います*:゚・☆

 

都城市鷹尾町にある東郷織物製品【薩摩絣(さつまかすり)、大島紬(おおしまつむぎ)、夏大島、草木染】をはじめとする着物や帯、和装小物、オリジナル商品(バッグ、小物、洋服など)、雑貨を紹介、販売している『N.A.ギャラリー』さん。

作業をされている工場に取材をさせていただきました!

P1080590

素材にこだわり、ひとつひとつ洗練されたデザイン。藍染め、草木染めと丁寧に染められた糸を織っていく職人さんの技、繊細なお仕事。タンタンタンと響く音と手さばきに感動でした!
また、この伝統的なシンプルなデザインから目を引くモダンなデザインは、東郷織物さんでしか生み出せません。

P1080616

東郷織物

一つ一つ丁寧に手織りで作られる美しい織物の素晴らしさ、職人さんの動き。
何より素敵だな〜っと思ったのがこちらで働かれている方々は本当に織物が大好きな方ばかりだということ。
創業当時からいらっしゃる方も!
好きなことだからこそ続けていけるとおっしゃられていました。

(ただ昔に比べると働かれている方はかなり減少していて、生産が間に合っていないということも現状だそうです。)

日本人でいること、着物を素敵に着こなすことの楽しさを少しでも多くの方に知って頂きたい!だからこそお客様からいただいたご意見を大切に更に良いものを作っていきたいのです!とオーナーの谷口さん。
よりお客様に良いモノを伝えていきたいと思う気持ちがず〜〜っと続いて今があること…続けていく努力を惜しまない谷口さんだからこそ全国から根強いファンがいらっしゃるのでしょう!

NAギャラリーさん、3月21日11時より 年に一度の 大セールが行われるそうです。
期間中は、プレゼント企画もあり、 B品と云わず、高級品な品々からオリジナルの雑貨までも割引されるそうです♩

是非気軽に足を運んでみてください♩♩
今までより素敵な自分が発見できるかもしれませんね*:゚・☆ 。o.+゚

な

◎N.A. Gallery◎
宮崎県都城市鷹尾4-15-4
TEL:0986-21-3153
FAX:0986-26-6146
店舗定休日:月曜日、第2第4日曜日
営業時間:11:00~17:30

 

 

N.A. Gallery

TRADITIONAL残していきたい想いがある 伝えていきたい想いがある