Now Loading...

女子力アップ♡癒し.*・ 桜満開『母智丘神社』

RIYO

2011年に大阪からUターン。 離れたからこそ気付いた故郷の良さ。 再び暮らし始めて発見した、私視点のステキな都城・三股のスポットや郷土の歴史をお伝えして、一緒にもっと好きになってもらえたら嬉しいです☆

【母智丘(もちお)神社】

 

kako-umk4LkCQDdphiNR8

サクラの花言葉は、「精神の美」「優美な女性」

 

都城市横市町には、「日本の桜名所100選」に選ばれている母智丘公園があります。

春になると、約2,600本のソメイヨシノやヤエザクラなどが咲きほこり、迎えてくれます。

 

kako-anrOJZ0iOFncUOGY

 

訪れた日は、桜が満開で大勢の花見客でに賑わっていました。

綺麗ででうっとり( *´艸`)♡

 

小高い丘の上にある母智丘神社は、母智丘公園の桜のじゅうたんが一望できます。

kako-BacDlotOJGE4OSVV

よく市外の方から何て読むんですか?と聞かれる”母智丘(もちお)”という名前の由来は、この一帯の地名が餅丘・持尾と呼ばれていたことによるそうです。

 

kako-1NYx5PhP5nvPx30X

 

廃藩置県後、この地に赴任してきた地頭の三島通庸が明治3年(1870年)に母智丘神社を創建しました。

 教育の振興や住宅地の造成や道路建設を推め、都城市庄内町と三股町の発展の基礎をつくった石器時代、この一帯は石材の採取場であったそうです。

付近に見られる巨石群は信仰の対象となっていたと考えられ、神石として人々の願い事が叶えられたといわれています。

 

 

めずらしい陰陽石が祀られ、古くから安産と縁結びの神石といわれているそうです。

 

kako-budOyIzCpcHXQMsU

 

kako-fINj3THfFCKmzL3h

陰石♡(周囲19.3m 高さ1.7m余で陰門は長さ1.2m深さ0.5m)

古くから安産縁結びの神石とされ、祈願水を陰門にかけると願い事が叶うと伝えられています。

 

kako-FJE9NKt54JdY9zz5

陽石♡(周囲17.3m余 高さ3.3m余)

同じく安産と縁結びの神石とされています。

お守りにも桜をあしらっているものが多くてかわいいです(*´▽`*)

 

kako-DfFFlZXPakYGcjRL

桜を見に行かれた際には、母智丘神社まで足を伸ばしてみてください♪

 

~県外の母智丘神社~

★母智丘神社(栃木県那須塩原市上赤田278)

明治14年、三島通庸が都城時代を偲び創建したそうです。

★母智丘神社(東京都町田市原町田5丁目12番11号)

大正8年、都城市にある母智丘神社より勧請し、 創建。

 

遠く離れた地に同じ母智丘神社があるなんて︎、驚きですね♪

 

【母智丘神社】

住所:宮崎県都城市横市町6691

電話:0986-22-2133

窓口が開いている時間:土日祝・水曜、毎月15日、23日は9:00~16:00

           毎月1日は7:00~16:00

 

母智丘神社

観光スポット