Now Loading...

◎巻き爪の症状・原因・改善について◎

MISa

楽しいこと、オモシロイこと、食べること 都城らへんの人・モノ・コトを私目線でご紹介します。

ドイツ式フットケア アクーユ』畑中隆司先生にフットケアの方法や足の秘密♡
を紹介していただきます。


こんにちは、ア・クーユの畑中です。
女性の足の悩みで多い『巻き爪』について今回は話したいと思います。

巻き爪とは、爪の先端部が湾曲し皮膚に巻きこむ状態のことです。

足の親指に多く発生しますが、他の指や手指の爪に発生することもあります。
症状の程度はさまざまですが、巻き込んだ爪が皮膚にくいこんで出血、化膿したり、その部分に細菌が感染して炎症を起こしたり、ひどい場合にはあまりの痛さに歩けなくなる人もいます。

放っておくと、痛みをかばった歩き方をして足首や腰など他の部位まで悪化させてしまう恐れがあります。

巻き爪の原因として爪の切り方、靴の選び方、遺伝です。

爪の切り方はスクエアカットをすることを心掛けて下さい。
爪を丸く切る方、巻き爪で痛いからといって爪を斜めにカットする方は巻き爪がどんどん進行して行きます。

足のサイズや形に合わない靴を履くと巻き爪になります。履き心地やデザインを重視したようなパンプスやヒールなどを長時間履いていたりすると、足には相当な負担がかかってしまいます。特に、足やつま先という部分は、ヒトの全体重の負荷がかかる部分です。
親指が靴に圧迫されて巻き爪の原因になる方も多いです。

巻き爪になると痛みをかばって歩いてしまいます。歩き方にまで癖がついてしまい体のバランスが崩れてしまう要因にもなると言われています。

改善方法としては、当店では3TOというドイツ式のケアを行います。
巻き爪矯正技術(3TO)は手術をしないで自然な治癒力を活かした方法で、装着した人の満足度が高いことが特徴です。型取りなどが必要なく爪に合わせた最適な加減で矯正できます。爪や皮膚を傷つけず衛生的に装着できます。装着の際も痛みなどありませんのでご安心ください。

P1090279

 

経済的で、短時間で巻き爪の痛みが引き、日常生活に支障がなく矯正後は自然で健康的な形状になります。

巻き爪でもまだ痛みがないから大丈夫!痛みがなくなったから様子をみよう!って思ってる方も多いようですが、そのまま放っておいても良くなりません。一度、皮膚科や専門のフットケアに相談してみることをオススメします。
あと、休日は足を休めたりインソールを入れるなど、身体にかかる負担を軽くすることをお勧めします。

自分で抱え込まず、相談してみる。まずはそこから改善方法が見つかるはずです!!

 

【ドイツ式フットケア アクーユ】
電話:080-2726-1039
営業時間:AM10:00〜19:00
定休日:不定休
住所:〒885-0072 都城市上町8-5

 

◎お知らせ◎
アクーユでは足の無料相談、足裏測定無料診断を随時行っています!
悩みを抱えている事もちょっとしたこで解消する可能性があります!
お気軽にご相談ください!

ドイツ式フットケア アクーユ

暮らし日常の中にあるワクワクや嬉しいこと、知って得すること。イロイロご紹介