いらなくなったデニムをアレンジ!ーTATSUYA’S衣住BLOGー

みなさん大掃除は進んでいますか??最近着ていない洋服など処分するものこの時期では無いでしょうか??

しかし!!!!!着れなくなった洋服も少しの手間を加えるだけで流行りのテイストに変身するかもしれません♪♪今日はそんな裏技を紹介します☆☆

 

今日はなんの変哲もないジーンズを今シーズンも流行した『グランジルック』に仕上げたいと思います♪♪

用意するものは生け贄となるジーンズとカッターナイフのみ☆☆

僕は英国のブランド『トップマン』のスキニーデニムを用意しました。とある古着屋で1000円以下ですw

 

IMG_0569

 

IMG_0570

 

まずはチョークでダメージを与えたい場所に印をつけます。

 

IMG_0571

 

印をつけたらカッターナイフで切れ込みを入れます。縦糸を切っていくイメージ優しく数回に分けて傷を付けていきます。

 

IMG_0572

 

縦糸が切れたら今度はカッターナイフを縦に持ち替え横向きに繊維を削っていきます。こんな感じで綿が出てきたらオッケー!この作業を繰り返します☆☆

 

IMG_0575

 

僕がアレンジしたものがこれです!!ひざっこぞう丸見えジーンズ!!結構今はやってるんですよね♪♪我ながらうまく出来ました!

 

IMG_0589

 

ちなみにちょっとわかりにくいですが、こんなシミがあるデニムなんかは躊躇無く汚しちゃいましょう!

 

IMG_0582

 

ペンキでペイントして上記した作業でダメージを加えたらシミも案外いい雰囲気になりますよ☆☆

 

IMG_0587

 

IMG_0592

 

ブラックデニムなんかは長く使用すると色が落ちてきますが、そんなときこそダメージを与えてあげるとかっこ良くし上がります。◯ンローランのようなデニムに仕上がっちゃいます(いいすぎかな?w)

 

IMG_0586

 

みなさんももしいらないジーンズがありましたら試してみてください!!

今からの時期は少し寒いですが春夏に重宝するはずです☆☆

 

 

-tatsuya-

instagram:IAM_TA2YA

オススメのお店紹介します! – TATSUYA’S衣住BLOG -

かなり久々の投稿になりました汗

こないだ紹介したスパイスさんはやはり皆様の心をわしづかみ様で、ブログアップ後たくさんの問い合わせを頂きました!!

ってことで今回もワタクシの心をわしづかみにしたショップを紹介します♪♪今回は近場から遠方までちょっと視野を広げてみようかと思います。

 

まずは宮崎、alconne(アルコンネ)さん。

 

IMG_9626

IMG_9625

 

もうこの看板だけでやられちゃいますよねーー!!

ここは古着とヴィンテージ家具を取り扱っているショップです。

スタッフさんが実際に海外で買い付けているため間違いないです。

「かっこいいけどサイズが合わなくて着れない・・・」よくある悩みです。

しかし!!!リサイズしているものも多いためちゃんと着れちゃうんです☆☆

痒いトコに手が届く的なショップですねwここ大好きです♪♪

 

DSCN1801

 

写真は夏にとったものですので悪しからずご了承くださいませ汗

店内ディスプレイもため息が出るほどオシャレです。勉強になります☆☆

 

IMG_9624

 

このソファーも商品だったハズ!!

モチロンかわいい番犬は売り物ではありませんが。(ちなみにお名前はヌテラちゃん。めっちゃかわいいですよw)

 

DSCN1782

近場にこんな素敵なショップがある事はとても心強いですね。

これからも通い続けます!!

 

DSCN1793

 

 

続きましてーー熊本。TWO FACE(トゥーフェイス)さん

IMG_0520

 

 

 

 

IMG_0535

 

ここは知る人ぞ知る名店です。

ヴィンテージについては遠方から駆けつける方も多いとの事(自分も含めてですねw)。

 

TWO FACEさんの商品も経験豊富なスタッフさんが海外で仕入れたものばかり。どれもすごくアジがあってすばらしいです。

 

IMG_0521

 

リーバイスのデニムジャケットも豊富な品揃え。

これだけのモノが集まるお店はまず見かけません。どれも20〜30年の時を経て集まったよりすぐりの品。

考えただけでテンションあがりません?

(嫁にこの話したら全く理解してもらえませんでしたw)

 

 

IMG_0523

 

商品にはいっさいの妥協なし!!といった気迫すら感じられるお店です。

是非熊本に行かれた際は立ち寄ってみてください♪♪

 

 

IMG_0524

 

 

最後は東京、JANTIQUES (ジャンティーク)さん。

今話題のオシャレスポット、中目黒にあるヴィンテージショップです。

 

IMG_0053

 

ここはすごいですよ・・・・

古着から家具、ヴィンテージも小物(ボタン・レザー類・アクセサリー類などなど)まで幅広く揃っています。特に女性はハマることハマる事間違いなしです!

 

しかし!!!店内写真NGなんです〜〜〜泣。。。しょうがないですね。

ちなみにぼくが買ったものはこちら。

50年代のフランス製のリストバンドです。これで元々所有していた時計をカスタムしました!

 

 

IMG_0059

 

それがこちら!

TIMEXをカスタムしたのですが、やはりドンピシャでした☆☆これは思ってた以上にいい出来です♪♪自画自賛とはこの事でしょう。

 

IMG_0062

 

更新頻度は少ない割にまいどまいど長文で申し訳ないですW

 

今後も良い品、良い空間をどんどん紹介していきますのでよろしくおねがいしまーーす☆☆

 

 

 

 

 

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-

鹿屋の気になるレトロ家具店をリサーチ!!

今日は大隅半島ぶらり旅!オシャレなレトロ雑貨店を目指して車を走らせました♪♪

目的地は鹿屋市旭原町にある『レトロ雑貨&レトロ家具 SPICE』さん。お店を始めて2年ほどだそうです。場所は269沿いにあるので都城からくるときは案外わかりやすいと思います。しかしこの車めっちゃ可愛いw

 

 

IMG_0388

 

 

前から気になってはいたのですが初めて伺いました!ここレトロ家具の宝庫です!しかも安い&状態がいい!個人的にこのNO FASHION NO LIFE の看板だけでリピーター決定ですwシンパシーを感じます♪

IMG_0380

 

 

さっそく嫁さんレトロなミシン台見つけてテンションあがっておりますw

IMG_0378

 

 

これも可愛かったーーーけど予約済みでした。。。やはりどこでもキャビネット類は人気があるようですw

IMG_0385

 

 

この窓枠も安いし状態がいい!!窓枠については500円から800円くらいが多かったかな?これ部屋に置くだけでアクセントになるんですよね♪

IMG_0381

IMG_0384

 

 

ちなみに私が買ったモノはこちら!!これすべてで1万円です汗

破格です!普通ならミシン台だけで1万超えても良いくらいだと思います!この工具箱は何か植物を植え付けようかなと思います。

IMG_0398

 

 

この板はちょっとしたDIY用に購入しました。あるものをヌリヌリします!

IMG_0400

 

 

前回のブログで紹介しましたかね??ブライワックスを均一に刷り込んで乾かします。めっちゃ簡単な作業ですがこれでアジがでますよー!表面がザラザラしてるときはヤスリがけを忘れずに!

 

IMG_0401

 

 

これを前回購入したミシン足にセットして固定すればちょっとしたテーブルに早変わり!めちゃ簡単です♪

IMG_0403

 

 

オーナーさんはとても親しみやすくてお気に入りのショップの一つでなりました。レトロ雑貨&レトロ家具 SPICEさんありがとうございました!また伺います!

 

 **********************************************************

古着屋SPICE
[鹿児島県]
〒893-0022 鹿児島県鹿屋市旭原町2573−12
**********************************************************

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-

10月1日は◯◯の日!らしいです!

皆さん10月1日は何の日だったか知ってました??

そうです!

「メガネの日」です!!!wwwww

おそらく知っているのはメガネ屋に勤めている人だけでしょう。。。。。

ちなみに由来としては10月1日を数字に表すと「1001」。それ漢数字に直すと「一〇〇一」になる事から・・・納得いかない方はウィキペディアで調べてくださいw

 

という事で今日はメガネをピックアップしますw

実はワタクシ小さい頃から目が悪くメガネとは長い付き合いです。当初はメガネをかける事がとても嫌でコンプレックスでした。

 

 

しかしこのメガネに出会えた事で人生が変わりましたね。

ray-ban(レイバン)のwayfarer(ウェイファーラー)です。

DSC02495

 

当時高校生だったワタクシはウェイファーラーをプライベートで使用しているレディ・ガガに衝撃を受けました。メガネ=イケてないの概念を崩してくれた思い出のメガネです。ちなみにこのウェイファーラーについては過去4つほど所有していましたが残っているのはこれだけです。カラバリも豊富なので遊べるメガネの代表ですね。

 

 

他にも色々メガネ持っているので自慢・・・じゃなくて紹介しますねw

最近のお気に入りは上のTOM FORD(トム・フォード)のTF5178と下のTHOM BROWNE(トム・ブラウン)のTB011。

DSC02500

 

どちらもスペシャルなアイウェアです。上のトムフォードは映画「シングルマン」でコリンファースが使用していた事でも有名です。光沢のあるブラックボディにゴールドのTマークがとても上品です。

下のトムブラウンも様々な著名人が愛用しているようですが、メガネ界のアカデミー賞といわれるSILMO D’OR(シルモドール)2013グランプリを受賞したアイウェアです。世界的にも注目を浴びている一つです。またジャパンメイドなどでフィット感も最高!

しかし値段もかなりのスペシャル泣・・・中々手が出しにくい金額なのも事実です。

 

ちょっと手が出しやすいとこであればMOSCOT(モスコット)。上のYUKEL(ユケル)と下のLEMTOSH(レムトッシュ)はUSAを感じる事が出来るアイウェアです。

 

DSC02498

 

ユケルについては60年代を代表するスタイルでワークなファッションにとてもマッチします。下のレムトッシュはジョニーデップが愛用している事でも有名です。レンズはもちろん青です。ジョニーのオマージュモデルですw

 

 

やはりジャパンメイドがいい!ってか方には金子眼鏡がおすすめ!

DSC02496

こちらはかなりグッドプライスです。フレームで1万5千円くらいでしょうか。やはり日本製は長時間使用していても全然疲れません。自身もトムフォードを使用する際はこれらのメガネもバックに忍ばしています。やはり海外のメガネはかっこいいけど中々長時間は・・・っていうのが率直な感想ですね。なので日本の眼鏡はやはり良いです!

 

 

最後に番外編w案外丸メガネも流行っているのかな?

DSC02503

 

上は我らがJuly et nicoさんで買ったメガネに青レンズをぶち込みましたwこちらoasisのリアム・キャラガーへのオマージュですw

下はshuron(シュロン)というアメリカの品です。めちゃくちゃくせ者なのでどんなスタイルにも合うアイウェアではないです。しかしヴィンテージライクな方には是非!とくに40〜60年代のファッションにおいては力を発揮するかと!おすすめはしませんが!

 

以上がワタクシのメガネ自慢でしたw

メガネはもはやファッションですね!長文お付き合い頂きありがとうございました。

 

しかし美しいw。。。。

DSC02502

 

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-

 

karock×1680ワークショップに参加してきました!

先日僕のブログでUPしたkarockさんと1680さんのコラボレーションしたワークショップに参加してきましたのでレビューしますね♪♪

場所はmaison de mさんで行われました!

IMG_8368

 

前回同様今回もとてもきれいなドライフラワーやブリザードフラワーばかり!皆さん目移りしながらチョイスしている様子でした。

IMG_0064

 

額のカラーやカタチもリニューアルされていて、これまた悩みましたねー!!ちなみに僕は四角の黒チョイスしました♪♪

12033071_1063463873684284_5256652756292910697_n

 

また今回は1680さんとのコラボ企画との事でしたので、こんな素敵なイラストまで使用できちゃいました!!
僕思ったんですけどこのイラスト使ってスマホケースのワークショップなんかも面白そうじゃないですか?
1680さんご検討くださいww(無責任発言申し訳ありませんw)

 

IMG_0060

 

ちなみに一階には前回ブログで紹介したkarockさんの商品も並んでおり、こちらも好評だったようです!!
やっぱりプロが作る作品は全然違います☆☆

 

IMG_0061

さて、制作の様子ですが、皆さん超真剣です!
真剣すぎて無言ですww

 

でもこのワークショップを通じて新たな出会いもありとても楽しかったです☆☆

IMG_0063

IMG_0073

 

皆さん約1時間程度で完成でした!
やはり人によって作品はそれぞれですが皆さんとてもキレイです!

 

IMG_0057

 

IMG_0056

 

僕のはこれー!!前回は少しアバンギャルドな作品になってしまったので、今回は少しシックにまとめてみましたww  

IMG_0054

 

早速部屋に飾ってみましたがとってもとてもいいです!
やはり花はその場を彩ってくれますね♪♪
ちなみに右上の壁掛けは今年の2月に嫁が作ったものですが、全然色あせる事なくとてもきれいです。

 

IMG_0083

今回こんな素敵なワークショップを開催してくれたkarockさん1680さん本当にありがとうございました!

次はフラワーアクセサリーのワークショプお願いしまーすww

 

 

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-