Now Loading...

親子でワンプレートお皿作り&ブルーベリー狩りを楽しもう!!開催レポ★

MISa

楽しいこと、オモシロイこと、食べること 都城らへんの人・モノ・コトを私目線でご紹介します。

7月29日(金)キヤンセファームさんで開催しました、陶工房こころさんによるワンプレートランチの陶芸ワークショップ、そしてブルーベリー狩り体験のレポートです★

 

IMG_6506

 

陶芸ワークショップに講師として迎えたのは『陶工房 こころ』榎田志穂先生です。

先生の作品は、生活のなかでホッと一息つけるような、あたたかで、可愛らしいフォルムの素敵な作品。

今回の企画に賛同してくださり、快く引き受けてくださいました❤️

 

 

IMG_6542

 

志穂先生の丁寧な指導にみんな集中!

 

 

親子であーでもない、こーでもないと言いながらデザインしていく。

子供も大人も真剣!!

 

IMG_6508

 

 

 

今回のこのワークショップは、農家さんの畑や農園でワンプレートのお皿(ワンプレートのお皿は1枚あればご飯が楽しく彩られる器ですよね♪)を作る陶芸体験。

そして、2ヶ月後焼きあがったお皿で、農家さんと一緒に収穫した材料を使って、お料理を皆んなでつくって、自分が作ったお皿に可愛く盛り付けて食べる。

陶芸と農体験、お料理とを2回にわたって体験できるワークショップです。
楽しい体験・美味しい体験はきっと記憶に残る。

食べる時に食材をつくってくれた人を思えたり、楽しかった思い出と共にもっと食が楽しくなるきっかけになってくれると嬉しいです!

 

IMG_6516

 

 

何より、親子で試行錯誤しながら一つのものを作り上げる。

その過程が親も子もうれしいですよね♪♪

 

 

 

IMG_6514

 

 

 

お皿が焼きあがるのは9月末だそうです★

出来上がりがとても楽しみ♪

 

IMG_6524 IMG_6525 IMG_6523

IMG_6522 IMG_6521 13872925_750955931674600_2129434145181242686_n

 

次回はこの器を使ってお料理(スイーツ)ワークショップです♪♪

 

IMG_6511

 

志穂先生ありがとうございました!!!

 

—————————————————-

陶工房こころ

住所:〒889-1914 北諸県郡三股町大字蓼池5115
TEL:0986(52)9288
facebook:https://www.facebook.com/%E9%99%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D-378479652322602/?fref=ts

—————————————————-

 

そして、陶芸のあとは農体験を楽しむ❤️

 

今が旬!!キヤンセファームさんのブルーベリー狩りです★

 

1

 

まずはこちら!
ブルーベリーのパネル★ちょっとシュールな感じが笑

 

IMG_6527

 

キヤンセファームのブルーベリーは農薬、化学肥料を一切使用していないので、そのまま口に運べるそうです!

一木一木丁寧に育てられたブルーベリーは、口にすると甘酸っぱくて美味しくて感動!!

 

2

 

 

木の種類によっても味も風味も全然違うので、みんな夢中になってブルーベリー狩りを楽しんでいました。

 

3

 

ワンプレートのお皿が出来上がったら、キヤンセファームさんのブルーベリーを使ってスイーツ作りのワークショップです★

こちらも楽しみっ!!❤️

IMG_6543

 

キヤンセファームさんありがとうございました★

 

 

 

キヤンセファーム

Facebookページ★
https://www.facebook.com/kiyannse?ref=stream&fref=nf

 

 

 

 

キヤンセファーム

住所|Address 〒885-1203 宮崎県都城市高城町大井手1953-8
電話|Tel 090-7393-2597
営業時間|Hours AM9:00〜PM18:00
ホームページ|web http://kiyanse.info/

※情報が変更になっている場合があります。

EVENTイベント