都城発 美・食・楽 を人の思いとともに発信するWEBマガジン「Be Happiness / ビィハピ」

kids菜園 ~種まき・苗植え

3年ほど前から地区の子どもたちと公民館を借りて子ども料理教室をしています。

今回は、キッチンを飛び出して野菜を育てることに♪    

 

三股町の上水農園さんのご協力でkids農園をつくりました♪ IMG_9090

【苗植え】

・ピーマン ・きゅうり ・なす ・トマト ・いんげん ・すいか

・メロン ・紅はるか ・里芋

【苗床種植え】

・オクラ ・枝豆 ・とうもろこし

 

種類も多く、時間内に終わるかな?っと心配していましたがなんのその

「やりたい!やりたい!」とすごい勢いで休むことなく作業が進みます♪

IMG_9119

IMG_9085

IMG_9239

IMG_9250

IMG_9261

自分たちが普段食べている野菜はどんな場所でどんな風に育てられているのかを 体験を通した“ 遊び ”の中で学ぶ子供たち♪

IMG_9271

IMG_9326

なんの野菜の苗かクイズをしたり、初めての農機具を使ってみたり、女の子だってくわを握ります★

IMG_9210

IMG_9129

IMG_9135

「こんな小さな種から野菜ができるんだね」と驚く子供たち。

 

IMG_9226

 

それぞれに発見があるとイイな♡

IMG_9229

みんなの頑張りで予定より早く終わったので、トラクターにも乗せてもらいました(≧▽≦) 「疲れたぁ」と休むどころか雪合戦ならぬ、泥合戦も始まります★

IMG_9195

IMG_9207

IMG_9143

わんぱくボーイたちは、カエルを捕まえてママたちを驚かせたり!!

 

IMG_9216

 

真っ黒に汚れた姿が頼もしい♪

 

IMG_9378

 

全て終わってお昼ごはん♪畑の土手での予定だったけど小雨のため駐車場をお借りして☆彡

コンテナと板のベンチで子どもたちが自分でにぎったおにぎりにかぶりつきます(*‘∀‘)

 

IMG_9367

 

夏には収穫した野菜でカレーやBQQをする計画☆彡

自分たちで植えた野菜が実るのが楽しみだね♪

スイカわりもするぞーーー!!

 

 

 

ぶり鶏の中尾

 

ぶり鶏の中尾

 

IMG_8579 

昔から 鶏刺しをあてに、仲間と焼酎を飲みながら楽しい時間を過ごすのが何よりも大好きで建設業を営む傍ら 趣味で地鶏を飼っていました。

そのうち知人の間で評判になり、もっと数を増やしてほしいと要望が相次ぎました。

IMG_8596

 

そこで、本格的に養鶏業を始めようとした時に人との縁で“ぶり鶏”に出会いました。

 

IMG_8561

良い環境で育てたいと木々の茂る山を見つけ、自ら切り開き、道をつくり、生えていた杉を使って鶏舎を建て少しずつ増やし、今では6000羽を飼育しています。

 

木々に覆われた広い鶏舎では、まるで放し飼いのように鶏たちが自由に動き回り、野草をつつきながら食べています。

鶏の臭いは全くせず、森林の香りが爽やかに流れる空間です。

 

v

 

忘れかけていた田舎の庭先の風景がここにはあるとよく驚かれます。

 

 

―ぶり鶏の魅力―

自然農法というよりほぼ野生の環境で育てられたぶり鶏は、身が締まっているのに肉質はやわらかく、噛むほどに溢れ出たうま味は口いっぱいに広がります。

 

IMG_8961

 

IMG_8971

 

 

飼料は、鶏の体に良いものをと米ぬかや芋、広葉樹の炭など自然のものを独自にブレンドしています。

 

飼育期間は、ブロイラーの約3倍の180日。

大きくするために無理やり高カロリーの餌をあげ太らせるのではなく、鶏が運動してお腹が空いたら食べるように、自然のままゆっくり育てます。

時間と根気がいるぶり鶏の飼育は商業用には難しいと生産者はほとんどいなくなり、地元でも稀少な地鶏となりました。

IMG_8585

今では、多くのメディアに取り上げられ、全国各地に中尾のぶり鶏を待つファンがいます。

 

 

中尾 勇一氏

IMG_8611

 

一番大事なのは、常に鶏たちの健康状態を良い状態に保つこと。

朝5時頃から鶏の顔が見たくて出ていっては鶏に話しかけるんです。

IMG_8595

周りからは大変だろうと言われるんですが、自分でやりたかったことだから毎日が楽しいですよ。

 

 

【ぶり鶏の中尾】

 

店頭

 所在地:宮崎県都城市乙房町1625−1

電 話: 0986-37-2117

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取材協力 中尾 勇一氏

写真・記事 HARUKA

 

 

 

 

女子力アップ♡癒し.*・ 桜満開『母智丘神社』

【母智丘(もちお)神社】

 

kako-umk4LkCQDdphiNR8

サクラの花言葉は、「精神の美」「優美な女性」

 

都城市横市町には、「日本の桜名所100選」に選ばれている母智丘公園があります。

春になると、約2,600本のソメイヨシノやヤエザクラなどが咲きほこり、迎えてくれます。

 

kako-anrOJZ0iOFncUOGY

 

訪れた日は、桜が満開で大勢の花見客でに賑わっていました。

綺麗ででうっとり( *´艸`)♡

 

小高い丘の上にある母智丘神社は、母智丘公園の桜のじゅうたんが一望できます。

kako-BacDlotOJGE4OSVV

よく市外の方から何て読むんですか?と聞かれる”母智丘(もちお)”という名前の由来は、この一帯の地名が餅丘・持尾と呼ばれていたことによるそうです。

 

kako-1NYx5PhP5nvPx30X

 

廃藩置県後、この地に赴任してきた地頭の三島通庸が明治3年(1870年)に母智丘神社を創建しました。

  三島通庸は教育の振興や住宅地の造成や道路建設を推め、都城市庄内町と三股町の発展の基礎をつくった人物です。
石器時代、この一帯は石材の採取場であったそうです。

付近に見られる巨石群は信仰の対象となっていたと考えられ、神石として人々の願い事が叶えられたといわれています。

 

 

めずらしい陰陽石が祀られ、古くから安産と縁結びの神石といわれているそうです。

 

kako-budOyIzCpcHXQMsU

 

kako-fINj3THfFCKmzL3h

陰石♡(周囲19.3m 高さ1.7m余で陰門は長さ1.2m深さ0.5m)

古くから安産縁結びの神石とされ、祈願水を陰門にかけると願い事が叶うと伝えられています。

 

17887525_10212594462725315_1717306892_o

 

陽石♡(周囲17.3m余 高さ3.3m余)

同じく安産と縁結びの神石とされています。

お守りにも桜をあしらっているものが多くてかわいいです(*´▽`*)

 

kako-DfFFlZXPakYGcjRL

桜を見に行かれた際には、母智丘神社まで足を伸ばしてみてください♪

 

~県外の母智丘神社~

★母智丘神社(栃木県那須塩原市上赤田278)

明治14年、三島通庸が都城時代を偲び創建したそうです。

★母智丘神社(東京都町田市原町田5丁目12番11号)

大正8年、都城市にある母智丘神社より勧請し、 創建。

 

遠く離れた地に同じ母智丘神社があるなんて︎、驚きですね♪

 

【母智丘神社】

住所:宮崎県都城市横市町6691

電話:0986-22-2133

窓口が開いている時間:土日祝・水曜、毎月15日、23日は9:00~16:00

           毎月1日は7:00~16:00

 

● 都城 観光農園・直売所● 第4話 『タマチャンショップ』

 

タマチャンショップ

 

g

家族の心と体に気を配り、安心と元気を与えてくれる

そんな「日本のおかあちゃん」になりたいと

南九州の自然が育んだ恵みと生産者の熱い想いをぎゅっと詰め込んだ

体が喜ぶ自然食品を扱っています。

 

―コンセプト―

『幸せを食べる“幸せ食”で内面・外面どちらも健康で美しく豊かに生きる』

 

美と健康づくりを辛い努力ではなく 楽しんでもらえるようサポートしたい。

人は食べたものからしか作られないのです。

高級化粧品を揃えるよりも 身体が本当に求める良いものを届けたいのです。

 

kako-bcq9l9ZojiKzYp7t

 

自然の都 = 都城には陽の光をたくさん浴び、清らかな水で育った素晴らしいモノがたくさんあります。

だからこそ 自信をもってお勧めできるのです。

 

 

 

 

―地域へ―

若い人たちが地元企業に興味をもってとどまってくれればとインターンシップ・工場見学などを数多く受け入れています。

地元企業の魅力を伝えられたらいいですね。

「働く」というより楽しくいろんなことを「学ぼう」という社風です。

 

 

 

―今後の挑戦―

憩いの場となるカフェを今年の8月にオープン予定です。

中心部が昔に比べてずいぶん寂しくなってしまいました。

自分たちの力で出来ることを 昔からいる人たちと手を組んで

何かできないか、地域を盛り上げるお手伝いしたいと昨年から計画していました。

kako-nbxNWComnv7ESe0t

 

美味しいだけじゃなく体も喜ぶパンケーキをカフェメニューにして、料理教室や食育体験ができる機会を設け、人が集まる場をつくり、人が循環するまちづくりをしたいですね。

 

 

aa

 

タマチャンショップはネット通販だけでなく、対面販売の店舗も構えています。

人との出会い繋がりが生まれる場を今後も増やしていきたいし、

何よりお客さんの笑顔が見たい。声が聞きたいんです。

 

 

 

―御恩返し―

タマチャンショップといえば大手ネット通販会社楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーを5年連続で受賞するなど全国の多くのユーザーに愛されているお店です。

 

kako-7zbkKzs3tRcv2o7F

しかし、当初ネット販売に参入した頃は、売り上げは伸び悩んでいました。

もともとは椎茸屋で中国産椎茸が安価で大量に出回り、国産椎茸が落ち目になって生産者も少なくなる中、何とか国産椎茸を広め、守りたいと独学で学びネット販売を始めました。

そんな時、いろんな人が人と知り合う機会を設けてくれたり、経営の勉強を教えてくれたりとチャンスを下さいました。

 

タマチャンショップは「人の縁」で出来た会社です

ですから恩返しをしたいのです。

素材は地元の物を中心に国産の商品を取り扱い、国内工場で製造するなど企業同士が助け合っています。

お客様には、本当に身体が求めているもので美味しく使い勝手の良い商品を提供します。

 

 

<おすすめ商品>

i

 

【三十穀米シリーズ】

厳選された30種類もの国産雑穀米は、お米に混ぜて炊くだけで豊富な栄養を手軽にとることができます。

ぷちぷち・もちもちした触感に香ばい風味、温かみのある彩りも加わり、食事がさらに楽しくなります♪

 

現在は、白・黒・緑の3シリーズ。

歌手のhitomiさんとコラボした緑は、雑穀米の他、不足しがちな野菜やわかめ・ちりめんも入っていて忙しいけど健康と美容を意識した方や育ち盛りのお子さんたちにすごくうれしい商品です(*´ω`*)

 

 

 

【 自然の都 タマチャンショップ 】

◆本店(都城店)

所 在 地: 宮崎県都城市平江町44-3-2 電  話: 0986-22-3580

営業時間: 平日AM10:00~PM19:00 / 土曜日 AM10:00~PM18:00(日祝 不定休)

H  P : http://tamachanshop.jp/

 

◆博多マルイ店

所 在 地:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1

営業時間:AM10:00~PM21:00(無休)

 

◆湯布院店

所 在 地:大分県由布市湯布院町川上1076-23

営業時間:AM9:30~PM18:00(無休)

 

 

————————————————————————————————-

 

取材協力:有限会社九南サービス 田中 耕太郎氏

写真・記事:HARUKA

 

 

都城ソウルフード 第4段 『ミルクハウスのクレープ』

ステータス

ミルクハウスのクレープ

 

m

牛乳屋さんがつくるソフトクリームとクレープのお店『ミルクハウス』 

 

kako-MPc0lf496SZRxZad

 

 

18年前に牛乳屋で出来ることは何かと考え、ソフトクリームとフライドポテトを販売するお店をオープンさせました。

当初、寒い冬場は休業する予定でしたが、クレープを作ってみたいと、福岡や東京などの店を食べ歩きしましたところ、正直どこも美味しくありませんでした。

でも逆に、本当に美味しいモノをつくったら売れる!と確信しました。  

 

  ―もっちりなめらかな生地―

kako-NTUvk60QhdtUUBVI

 

クレープ鉄板を購入したところ付属されているはずのレシピが入っておらず、地元のケーキ店からアドバイスをもらい約1ヶ月半 生地作りに没頭してオリジナルの生地ができました。

レシピがついていたらミルクハウス独自の生地は生まれていなかったし、店も続いてなかったと思います。  

 

  ―牛乳屋さんだから―

朝はAM2時半から個人宅や企業に宅配に行くため支度をします。

牛乳屋という基盤がるので、お店は儲けを考えていないんです。

単価を下げるどころか良いモノへと改良しています。

牛乳屋だからクレープもソフトクリームもこだわって美味しいモノをつくりたいでしょ。

 kako-6ZwoFpmKjAGvxwip

 

自分自身、食べるのもつくるのも大好きなんです。

それにお店を始めてからは、人の笑顔を見るのが大好きになりました。

「美味しかった」の一言が頑張ろうになる。

喜ばれるのが何よりもの励みで、大変と思われることも楽しいと思えます。

だから毎日が楽しくてしょうがない!    

 

  ―こだわり―

①生地作り 牛乳屋だから牛乳をたっぷり使います。

kako-DKGZQGnHxs0KDZuc

 

地元の卵もたっぷりと加えた生地を冷蔵庫で一晩寝かし、グルテンを落ち着かせもっちりだけどなめらかで優しい口当たりの生地に仕上げます。

丁寧に仕込んだ生地を手早く焼いたクレープは、端っこまでしっとりとしていて、クリームをふんわりと包みます。

 

  ①クリーム&ソース

一般的に使われている冷凍の植物性ホイップではなく、ふんわりと泡立てた生クリームを使います。

kako-fp82LEjCotcmrY6w

 

上質なミルク本来の甘みや香りを味わってほしいので砂糖はグンと控え、香料も入れません。

イチゴソース・キャラメルソース・カスタードも銅鍋で手作りしています。

カスタードは脂肪分の多い無調整牛乳を使うことでバターを使っていないのに驚くほど深みが出ます。

手作りなのでミルクハウスのクレープ、生クリームに適したトロッっとした濃度・甘さにすることができます。  

 

    ―これから―

kako-WEuGv7uJUKnqJYRs

 

特に規模や店舗を大きくしたいとか挑戦したいことってないんです。

ただみんなが気軽に来れるお店であり続けたい。

 

kako-2o1eMPxQVvvogzQn

 

「学生時代に食べた」と、お盆やお正月など帰省した時に懐かしいって来てくれるのが誰かの思い出の味になっていると思うとうれしくてね。

今で満足。毎日充実しているよ。

健康で続けられることに感謝しています。

 

 

———————————————————————————-

 

取材協力:デーリィ牛乳川東販売所 ミルクハウス 新島 和洋氏

写真・記事:HARUKA  

トップに
戻る