都城発 美・食・楽 を人の思いとともに発信するWEBマガジン「Be Happiness / ビィハピ」

ぶり鶏の中尾

 

ぶり鶏の中尾

 

IMG_8579 

昔から 鶏刺しをあてに、仲間と焼酎を飲みながら楽しい時間を過ごすのが何よりも大好きで建設業を営む傍ら 趣味で地鶏を飼っていました。

そのうち知人の間で評判になり、もっと数を増やしてほしいと要望が相次ぎました。

IMG_8596

 

そこで、本格的に養鶏業を始めようとした時に人との縁で“ぶり鶏”に出会いました。

 

IMG_8561

良い環境で育てたいと木々の茂る山を見つけ、自ら切り開き、道をつくり、生えていた杉を使って鶏舎を建て少しずつ増やし、今では6000羽を飼育しています。

 

木々に覆われた広い鶏舎では、まるで放し飼いのように鶏たちが自由に動き回り、野草をつつきながら食べています。

鶏の臭いは全くせず、森林の香りが爽やかに流れる空間です。

 

v

 

忘れかけていた田舎の庭先の風景がここにはあるとよく驚かれます。

 

 

―ぶり鶏の魅力―

自然農法というよりほぼ野生の環境で育てられたぶり鶏は、身が締まっているのに肉質はやわらかく、噛むほどに溢れ出たうま味は口いっぱいに広がります。

 

IMG_8961

 

IMG_8971

 

 

飼料は、鶏の体に良いものをと米ぬかや芋、広葉樹の炭など自然のものを独自にブレンドしています。

 

飼育期間は、ブロイラーの約3倍の180日。

大きくするために無理やり高カロリーの餌をあげ太らせるのではなく、鶏が運動してお腹が空いたら食べるように、自然のままゆっくり育てます。

時間と根気がいるぶり鶏の飼育は商業用には難しいと生産者はほとんどいなくなり、地元でも稀少な地鶏となりました。

IMG_8585

今では、多くのメディアに取り上げられ、全国各地に中尾のぶり鶏を待つファンがいます。

 

 

中尾 勇一氏

IMG_8611

 

一番大事なのは、常に鶏たちの健康状態を良い状態に保つこと。

朝5時頃から鶏の顔が見たくて出ていっては鶏に話しかけるんです。

IMG_8595

周りからは大変だろうと言われるんですが、自分でやりたかったことだから毎日が楽しいですよ。

 

 

【ぶり鶏の中尾】

 

店頭

 所在地:宮崎県都城市乙房町1625−1

電 話: 0986-37-2117

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取材協力 中尾 勇一氏

写真・記事 HARUKA

 

 

 

 

【今年最後の新月は 朔旦冬至☆】

今日12月22日は今年最後の新月。
19年ぶりに冬至と重なる朔旦冬至です。

 

冬至といったら?

柚子に南瓜…

 

ゆず

 

 

皆さんは毎年どんな冬至を過ごされますか?

私は柚子は柚子風呂にして 南瓜は煮物にしたり南瓜団子〜 (ぜんざいに入れて食べるのが好きです)

”ん”のつく食べ物を食べると厄落としになるそうなので ”南瓜(ナンキン)は摂りたいですね〜

柚子風呂も温まるだけでなく 禊になるそうですよ☆

今朝の都城は風が強くて その中に清らかな静けさを感じます✧*。

不要になったエネルギーを削ぎ落とし 火の時代をスタートするのに 良い気候かも

エネルギー変容に敏感な方はそれぞれ何かと変化を体感中だと思います。.:*

 

私は浄化が追いつかないほどですが 自分が深いところで大切にしているものと向き合い 必要以上に自分に背負わせていたさまざまなことを手放している最中です。

大切なものが見えてくると不安や恐れから集めてきた ”物やコトや情報”も手放していけますね(*˘︶˘*)

”あなたが大切にしているものは何ですか?”

”あなたを輝かせることは何でしょう?”

それぞれが自由意思の中で何かを始めるのに最適な今回の新月。

外は寒さを増しているけれど 澄んだ星空を見上げたり 柚子風呂にゆっくり浸かったりして 自分の中から湧いてくる感情と向き合う 朔旦冬至もいいですね☆

都城の新月前夜の夜空 (Masami Photo)

 

photomasami

 

ただそこに在るだけで美しい自然の輝きに 今回も魅せられてしまいました。

皆さんの輝きが夜空いっぱいに広がりますように…

朔旦冬至 新月ブログはこちらから↓☆(スピリチュアル カウンセラー Maya)

http://s.ameblo.jp/infinitecreationmaya/entry-11967040581.html

 

yuki-e

*******************************
Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。
都城生まれ都城育ち♪ 20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。
関東にいた頃に見て感じていた 都城。
地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:
私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、
私が感じる都城の魅力を… 大自然からのメッセージと共に
綴らせていただけたらと思っております。
都城の大地と読んでくださる皆様が
愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・
と願いを込めて♡
Be Happiness☆*:.。.
*******************************

 

乙女座の新月

sisi

 

2014年8月25日 乙女座の新月です
今回の新月は今年一番の浄化力を持っているとか☆

7月、8月に 意志のチカラで 変化を 起こし
自分らしく生きるために 試されるようなことを経験した…

という方もいらっしゃるかと思います

私自身は今年に入り2014 9月は重要な月になることを ずっと 感じて来ていました。

新月直前になり ”なるほど〜 そこに繋がる体験だったのね” と
月のリズムと共に自分に起きてくることから受け取ってきた
メッセージにも沢山気づき 浄化と共に新たな自分の始まりにワクワクしています

”自分らしく生きる” そこには 誰にも 遠慮はいらないし
明確なビジョンを持つほど叶いやすい

古い思考は手放し ハートの奥にある本当の自分の声に 耳を傾けてください

新月のキーワードを意識して 宇宙にたっぷりオーダーしてみてくださいね

あなたの夢がステキに叶っていきますように…

マヤさんのブログ http://ameblo.jp/infinitecreationmaya/entry-11914739837.html

 

絵:Maki Art

-yuki-e♡-

*******************************

Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。
都城生まれ都城育ち♪ 20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。
関東にいた頃に見て感じていた 都城。
地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:
私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、
私が感じる都城の魅力を… 大自然からのメッセージと共に
綴らせていただけたらと思っております。
都城の大地と読んでくださる皆様が
愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・
と願いを込めて♡
Be Happiness☆*:.。.

*******************************

蟹座の新月☆ミ

今日は新月ですね ♥*
今回の新月は吉日が重なるパワーの強い新月のようですよ♪


6.21の夏至を境にエネルギーの流れが変わり過ごしやすさを感じたり 願いが叶いやすくなって来ているのを感じている方も私だけではないはず?

月のリズムはいつも自分を中心にいろんな気づきを与えてくれたり 思いださせてくれます 来月の七夕に向けてもよいエネルギーの流れを感じているところですが みなさんの純粋なお願いごとも叶いますように!

と 私も今日は新月により意識を向けて願いを届けたいと思います。

新月情報はこちらから↓ http://s.ameblo.jp/infinitecreationmaya/entry-11884605021.html

10407173_512614122172538_8562843827502519443_n

Maki Art

 

-yuki-e♡-

*******************************

Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。
都城生まれ都城育ち♪ 20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。
関東にいた頃に見て感じていた 都城。
地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:
私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、
私が感じる都城の魅力を… 大自然からのメッセージと共に
綴らせていただけたらと思っております。
都城の大地と読んでくださる皆様が
愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・
と願いを込めて♡
Be Happiness☆*:.。.

*******************************

射手座の満月✧*

6月に入り宮崎も梅雨入り。
恵みの雨でも暗い空と雨模様が続くと憂鬱になりやすいのは女性特有かな…

ここ数日は梅雨の晴れ間で 満月の 今日もお天気に恵まれそうですけどね*。☆゚


今回の満月の浄化作用は強く 6月21日に夏至を迎えますがそこから大きくエネルギーがシフトしていくのを感じています

6月のエネルギーを感じとり 流れに乗っている人は”ブレイクスルー”を体験する程の きっかけを手にするかも?

今月は LOVE運が好調という方もたくさん✧*

彼氏が出来ました
結婚しました♡
妊娠しました

そんな周りの幸せオーラと共に宇宙のサポートを感じつつ私も未来イメージを楽しんでいます*✲゚*

現在 水星逆行中ということもあり コミュニケーションがうまく図れないことが出て来たり過去の思いグセなど 心の奥底に眠っていた感情や”本当はこうしたい” という 感情が沢山出てきて モヤモヤ…

そんな満月前を過ごしていた方も多いのでは?



私もそうでした
雨の影響もあるけど ネガティブになって落ち込みやすくて…
でも これってうまく月のリズムにのっかってるんですよね
ネガティブな感情が悪いわけでもないしただ その時の感情を味わえばいいだけといいますか



私の場合ですが 今回は満月の3日前にそんなモヤモヤを解決する浄化するタイミングがやってきました

意識を失う程の眠気とノドの違和感が続き 全ての予定を変更し自分と向き合う時間をとったんですけど。
おかげさまで スッキリ浄化され 気持ちが 整理されました

 


未来予知でしょうか?
未来の自分が想像以上の環境で沢山の笑顔や創造のエネルギーの中
で幸せいっぱいに生活している姿を見せてもらえましたよ✧*.

そんな自分の感覚を信頼してチューニングしてるのでまた面白い引き寄せというか 未来に繋がる 流れも出てきてワクワクが止まりません。笑



毎回違いますけど 今回は自宅でリラックスしてやることを一旦 手放し 大声で歌って 美味しいもの食べて…

これが 今回の私の浄化法でした。

好きなことなら何でもいいんです。o○☆

瞑想したり 自然の中に行ったりするのも浄化に最適な過ごし方ですけど自分の好きなことをして自分を解放してあげるといろんな不要なものも手放せる気がします



満月は完了を意味します



自分がワクワクする 大好きなことをしてすでにある幸せ=満たされた感覚を十分に味わってくださいね✧*

そこで 不要エネルギーをそぎ落とすと満月のパワーも受けやすくなりますよ


今回も福岡の友人 スピリチュアルカウンセラーのMayaさんがお月様情報を送ってくださいました

今回の獅子座の満月が意味すること
満月の浄化法など お月様情報たっぷり書いてくださっているので チェックしてみてくださいね

http://s.ameblo.jp/infinitecreationmaya/entry-11877015078.html


素敵な満月を✧*

スピ
Maki Art

 

-yuki-e♡-

*******************************

Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。
都城生まれ都城育ち♪ 20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。
関東にいた頃に見て感じていた 都城。
地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:
私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、
私が感じる都城の魅力を… 大自然からのメッセージと共に
綴らせていただけたらと思っております。
都城の大地と読んでくださる皆様が
愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・
と願いを込めて♡
Be Happiness☆*:.。.

*******************************

トップに
戻る