都城発 美・食・楽 を人の思いとともに発信するWEBマガジン「Be Happiness / ビィハピ」

冬でも栗三昧★HARUKA’S 食BLOG

旬の季節のモノを美味しく味わうのも醍醐味ですが、旬が過ぎても美味しいモノを食べれるのもちょっとした自己満的優越感を感じます★

 

秋が旬の”栗”ですが、今年はたくさん収穫して渋皮煮とペーストを作っておいたので12月でも栗三昧♪♪♪

 

美味しい秋を見つけに行こう~松川果実園の栗

 

kako-D6CSU79DCm0xNdfH

 

夜中まで裏ごししたなぁ~

手マメも出来て。。。2ヶ月前の私 よく頑張った!!

 

 

おっきな松川栗のおっきなモンブランケーキ♡

 

kako-IWRiswglN2HlIoQg

 

kako-Ven64iwudkGjpP3c

一段目は渋皮煮★

kako-wirV89FpwqQkQum5

 

2段目はチョ&ナッツ★

 

kako-wLlvNx0uqoSBgUq0

 

飾りの松ぼっくりはチョコフレークをチョコレートで固めて作ります

 

 

もう一個は、モンブランリング

 

kako-aLnvg84d3yjDQ8Ch

 

シュー生地を大きなリングで絞って焼き、マロンクリーム、生クリーム、渋皮煮、マロンベーストを中に(≧▽≦)

 

栗の甘さが十分あるので砂糖はぐんとカット☆彡

♡♡♡栗味濃厚♡♡♡

 

松川栗は美味しくってすぐになくなっちゃう(≧◇≦)

1年分と思ったけど来年の秋まで持たなそぅぅぅ 来年はもっと仕込もぅ!!

試験前でもしたことないけど徹夜上等!!!!!

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

もったいないお化け

小さい頃、よく母に「もったいないお化けがくるからモノは大事にしなさい。捨てるのは簡単だけど何かに使えない?捨てればゴミになるだけ。」とよく言われたものです。

 

母の教えを守ったおかげか幸いにもまだ〝もったいないお化け”には会ってないような気がします(#^.^#)

 

料理だってそう

米のとぎ汁やお茶がら、揚げ物の残り油はお庭の花や野菜たちの肥料にするし

割れたコップやお皿はボンドで戻して鉢植えとして使う

お出汁をとった後の煮干しや昆布は佃煮や天ぷらに♡

 

そして今回は、栗の渋皮煮のシロップ☆

 

ちなみに渋皮煮はスポンジケーキとラム酒ガナッシュを合わせたチョコケーキで包んでみました( *´艸`)

 

kako-nbD9OWaLSMoqMQqD

 

渋皮煮の汁をさらに加熱して水分を半分ほど飛ばすと…

 

栗甘煮シロップ

 

とろ~りシロップの完成!

濃度があるので日持ちもする♪

 

 

このシロップを使ってカスタードクリームを練り上げてイガ栗パン~

 

栗パン

 

さつまいもと練りこんで栗風味のスィートポテト~

 

kako-GwCVjAK5mwhMsEtZ

 

クルミと絡めて焼き上げたフロランタン♪

 

kako-wce3BHAhb04Xmzqt

 

煮物の砂糖替わりに入れたり、牛乳や豆乳に溶かしてのだんりしてあっという間に1ℓほどのシロップがなくなりました☆

ポリフェノールたっぷりだし♪

 

台所の排水溝に流せば川が汚れてその先の魚や植物たちが…

やっぱり美味しいものが大好きだからこそ良い環境は守っていきたいと思う

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

美味しい『秋』を見つけに行こう ~栗 (松川果実園)

梨にぶどうにりんごに柿、いちじく 秋はいっぱい美味しいものが実る季節♡

そして今回は栗狩りに行ってきました( *´艸`)

 

向かった先は、前回UPした都城市上川東にあるダルマピザの栗のドルチェピザに使われている美味しい栗を育てている松川果実園☆

行ってびっくり!!大きな栗の木の下にごろごろとイガ付きの栗が至る所に落ちている♡

 

まさに宝の山!!!大興奮!!!

しかも一粒一粒の大きさが大きいのなんのって~(≧◇≦)

栗2

MY手が大きくてその栗の大きさをうまく伝えられなくてごめんなさーーぃ><

 

さぁ、栗狩りスタート☆

 

kako-F1Lkx0WxxIDWVUDQ

kako-InkvQXis8Z6UKlod

 

子どもたちももう夢中(*´ω`*)

足と火ばさみを上手に使って採れた♪採れた♪と大はしゃぎ☆

みるみるうちにバケツとかごが栗いっぱいになり、なんと重さ6kg以上!!

 

帰りは『大きな栗の木』を車の中で大合唱しながら帰りました♪

 

栗

 

松川果実園の栗は樹齢40~50年の栗の木から大きくなった重さで自然に落ちたものだけだからしっかりとした甘味があるし栗の味が濃いんです!

 

その夜は栗ご飯を楽しみました♡

 

そしてお菓子屋さんのように大量の栗を一晩中いや、3日連続夜中の2時まで夜な夜な料理。。。

 

kako-FPDEOmGMEUxFTejo

 

大好きな渋皮煮は100個近く煮て、小瓶に小分け☆

これで来年の秋までゆっくり味わえます♡

栗エキスの染み出たシロップは煮詰めてシロップをつくります。

お菓子にも料理にも隠し味で加えたり、栗ミルクジャムや栗生キャラメルも作れちゃいます☆

 

マロンペースト

 

残りは、茹でて中身を出し裏ごしし、きび糖と少しのバターで練り上げマロンペーストに。こちらも小分け。冷凍保管でいつでもモンブランが味わえちゃう♡

輸入品は洋酒の香りと砂糖の甘さが強いからどうしても和栗の濃い栗味を残したペーストが欲しかったのです( *´艸`)

 

◆栗アイス

 

kako-a1jEZlxOiigN9Nu1

 

バニラアイスに1㎝角ほど渋皮煮とマロンペーストを練りこみキャラメリゼしたナッツやオートミールをトッピング。

ちなみにMISA編集長のアイデア☆

 

◆モンブランチーズケーキ

 

kako-yfJNmIpTGlXxz2qw

 

ベイクドチーズケーキの生地には渋皮煮で作った栗練乳を練りこみました。

軽いチーズケーキよりもずっしりしたチーズケーキに仕上げ、生クリーム・スポンジ・マロンクリームを重ねて完成☆

 

kako-GfiqRBxw9bey2Qb1

 

切ると渋皮煮もお目見え♡

 

◆モンブランタルト

 

kako-GmufiDnNXQ4xlnEI

 

このモンブラン大きな松川栗がなんと3~4粒分!

 

kako-BFa1F2ineeh7vgJr

 

中に丸々1粒入ってま~す

 

kako-4gkShBAchQFDi0Xa

 

土台はココアクッキーにアーモンド生地を流し込んで焼き上げました☆

アーモンドの香ばしさとココアの芳醇さが栗と本当に合うんですょ~

 

 

大好きな友人たちにも秋のおすそ分けをして幸せな秋を感じております(#^.^#)

さぁ!今年も〝食欲の秋”にのっかっていっぱい美味しいもの食べるぞーーー☆

 

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

松川果実園の栗♡

秋がやってきた♡

昨年逃したアレを今年は絶対のがしたくなーーーぃ!とやってきたのは、都城市上川東にあるダルマ ピザ (DARUMA PIZZA)☆

 

ぞんね

 

お洒落でこれぞという素敵な雑貨が並ぶ雑貨屋SONNE都城内

 

ここの松川果実園の栗を使ったピザが今日のお目当て( *´艸`)

 

ジャーン!!待っていました♡ これこれ!!!

 

kako-unGuGiwWimYtaVmg

 

もっちりとしたピザ生地にやわらかく丁寧に炊いた甘~い渋皮煮

メープルシロップがたらりとかかった贅沢なドルチェピザ♡

 

kako-qDiSwg5rHEvkLVwj

 

ごろごろの栗たちを落とさないようにそーっと(´ω`*)

メープルシロップに栗の香りも味も全然負けてない!むしろしっかりマッチしていて美味しいとしか言いようがない

渋皮煮はやわらかすぎず適度な固さがあり、もちもちのピザ生地としっかり噛める

すると口の中でピザ生地の塩分が混ざり合いメープルの甘さから栗への甘さへと次第に変わってくる

高温の石窯で焼き上げられた香ばしい生地の香りの中にもちゃんと栗の香りがする

余韻を十分味わうことができる♡

 

kako-lGqz2FPUvfoaI885

 

ダルマピザ 川越 俊作氏

「松川果実園のブルーベリーがきっかけで栗があることを知りました。

栗をやわらかくしすぎるとピザ生地に合わなくなるので触感を残せる良い加減で渋皮煮を仕上げなければならない。松川さんの栗は粒がしっかりしているからこのピザに合うんです。」

 

 

松川氏

 

松川果実園 代表 松川 宗由氏

松川樹果実園には1.2haの栗畑にはなんと樹齢40~50年の栗の木が約300本ほどもあり、8月末~10月中旬にかけずっしりとした実を枝にぶら下げ、重みに耐えられなくなった実が落ち葉のクッションに落ちていきます。

 

無農薬・無肥料の完全自然栽培だから収穫量はそれらを使用した場合の2/3くらいにはなってしまうそうですが、それでもみんなが安心して食べれるものでなければと自然の恵みだけで育てます。

 

自然栽培だからと言ってただただ放置しているんではありません。

栗は実につく虫だけでなく木自体につく虫も多いので一本一本を目を細めてよく見ながら虫をとらなければなりません。

 

kako-ut26L9n4VkO9dIrn

 

「良い栗をつくるのが自分の仕事 その栗をお菓子屋さんや飲食店がさらに美味しくしてくれるのが本当にうれしいよね。美味しく調理された栗を見るとまるで自分の子がおめかしして出てきたような気持になる。そしてそれを食べた人が幸せな気分になってくれるとまたそれが次への励みになる。」 (H28.9.22 松川 宗由)

 

ちなみに栗のドルチェピザが食べられるのは栗の収穫までなので10月中旬くらいまで! ぜひ食べてお口の中に幸せの秋を見つけてください( *´艸`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ダルマピザ

kako-RFgn0dVkqoa7HbVD

 

本場ナポリから取り寄せた薪窯で心を込めて焼かれたピザ♡

 

kako-L78bE0YEZRcoyctE

 

腹ペコビィハピチームはランチにこの2品をチョイス☆

 

◆タコpizza

 

kako-l9sFvde9PHUgUDuw

 

◆鯖缶と塩レモンのpizza

 

kako-DcNPH14MOazBZLGW

鯖缶のうま味を塩レモンがさらに引き立ててとろ~りチーズが生地とのバランスをとっている 重たさも魚臭さも全く感じさせないこのピザは遠くからでも食べにくる価値十分!!

 

ダルマピザはビイハピサイト内でも紹介しています(*´▽`*)

是非チャックしてくださいね♪

SONNE*ダルマピザ http://behappiness.jp/beauty/shop/SONNE.html

 

 

**********************************************************

SONNE(ゾンネ)
〒885-0012 宮崎県都城市上川東1-18-6
Tel : 0986-77-2782
10:00-20:00
定休日: 水曜日

**********************************************************

 

 

——————————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

秋の味覚〝栗”はこんなにもすごい食材♡HARUKA’S食BLOG

気づけば日が沈みだすのも早くなり、
畑や草むらが衣替えをはじめだしました☆

季節はすっかり”秋”

 

なんだかほんわかした気持ちになる季節♡

その秋の味覚のひとつ、大好きな栗を拾いに行きました☆

 

kako-akKCpNl4XdJt9Z05

 

とげとげのイガの中には
ずんぐりむっくりしたつやっつやの栗の実が
いっぱい詰まってる♪

 

まずはやっぱり栗ごはんに♡

 

kako-OYYJhsKU2w7dmN83

 

三股町の新米と一緒に♡
もちもちのご飯とほっくほくの栗~

美味しくないわけがない!!

ちょいと入れたお塩と日本酒が甘みと旨味を引出し、
おかわりが止まらない~

 

んでもって、今度は「渋皮煮」をつくりました。

今回は、ラム酒やブランデーを使わず、
都城茶をじっくり焙じた
〝ほうじ茶”を入れて煮込んで香ばしい上品な香りをプラス。

 

kako-3GgyX0MIqkL9Xns0

 

このほうじ茶の渋皮煮をゴロゴロいれたタルトは
自分で言うのもなんですが絶品!!

 

kako-VqFNbRIJPYNKGjf7

 

生地にもほうじ茶を入れて焼いてる時の
薫りがたまんなぃ(≧▽≦)

2年冷凍庫で寝かした干し柿は深い甘みがあって合うんです♡

 

この渋皮煮はスィーツだけではもったいない!!

渋皮煮を作ってる途中の砂糖を砂糖を半分ほど入れた段階で取り出し、料理にしちゃえぃ☆

 

まずは、渋皮栗と大杉しいたけの肉厚なしいたけ、パプリカ、なすびのオイスターソース炒め。

 

 

kako-fcGzT65BSZCeYl4l

 

んでもって次は渋皮栗の天ぷら♡

衣を付けた後にぽきぽき割ったそうめんをまぶしてあげればまさに栗!!!

 

kako-w6sWmWSq8iTgdFCG

 

最後は、渋皮栗と秋きのこの焼き飯☆

 

kako-2opZ6KEk6mSZCjBC

 

お醤油味の和風焼き飯は炊き込みご飯とは一味違うので試してみてくださぃ!(^ω^)!

 

<栗知識>

栗≒脂質・ビタミン・ミネラルが豊富な滋養食品

栗の主成分は豆やイモ類と同じでんぷんですが、粒子がとても細かいのが特徴です。

でんぷんに守られたビタミンCは熱に強く、夏のケアにも効果的♡

渋皮に含まれているタンニンはポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があり、老化防止に♡

 

<こんなすごい働きも!!>

栗は腎臓の機能を高めてくれるんです。

★栗イガの黒焼き

抜け毛は内臓の不調に深く関係しています。栗イガを炭にしたもの10個分を粉末にしてごま油200ccで練り合わせたものを頭皮に1日2~3回少量塗ると3日ほどで抜け出が止まるんですって

 

★栗の煮つめ汁

栗の煮詰め汁には腎を補う作用があり過労や情緒不安定などが原因の耳鳴り効果的

 

★栗の葉の煎じ汁

漆や毛虫などのかぶれに効果的

 

★栗の甘煮

筋肉や骨を強くします

 

さぁ、栗はこれからが本番!美味しい秋をたっくさん味わってくださいね(#^.^#)

 

 

*************************************************

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

ー HARUKA ー

*************************************************

 

トップに
戻る