都城発 美・食・楽 を人の思いとともに発信するWEBマガジン「Be Happiness / ビィハピ」

MY 原木椎茸 初収穫♡

地元 都城に帰ってからずっとずっと欲しかったのは、”椎茸の原木”でした★

 

農家さん宅にはよく家の裏に立てかけてあって、時期になると肉厚の椎茸が採れるのがホントにうらやましくてしょうがなかった!!

 

っと2年前 高城町のブルーベリー農園KIYANSE FARMで原木のしいたけコマうちワークショップが開催されていたんです(≧▽≦)

 

kako-b5GrKFZM6oQcsqw0

kako-7WBNe8QHZCKsBtO3

 

ついに超念願の原木椎茸GET!!!

翌春が楽しみ~っと思っていたらコマうちしてから2年後から収穫できるとのことでじっとこらえていました>< 長かったーーーー

正直、1年過ぎたあたりから忘れてまして。。。。

 

でも、2年後の今!ちゃんとにょきにょきと生えてきました!

しかも肉厚ぅぅ~( *´艸`)♡

 

kako-8W2NSZhGNzC3tlWI

 

早速、夕食のお鍋に入れていただきました☆

もう香りが全然違う!!!味も濃い!!!!!

写真なんてとる暇ありません!待ちきれませんから~

 

MY椎茸LOVEです! LOVE LOVEでメロメロです!!

早く次が実らないかなぁ~(*´▽`*)

 

 

a

 

以前まで家裏で半忘れられていた原木さんをこの日から毎日仕事から帰ると見に行ってます(笑)

茶色くゴツゴツしたこの丸太木がかわいくってしょうがないんです♡

 

フレー!フレー!エールを原木に送り続ける今日この頃 日記でした(≧▽≦)

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

 

 

キヤンセファーム 親子でワッフルづくりworkshop開催しました♩

7月に開催しました、親子でワンプレートお皿作り&ブルーベリー狩りを楽しもう!!企画の第2弾♩

 

11月5日(土)気持ちの良い秋晴れの中、ブルーベリー農園KIYANSE FARMさんで開催しました、キヤンセファームでワッフルをつくって♥ワンプレートのお皿に盛り付けて親子で楽しく食べよう♩ワークショップ★》レポートです★

 

IMG_7619

 

夏に陶工房こころさんと開催したワンプレートランチ陶芸教室★

今回の第2弾は、焼きあがったお皿に、農家さんと一緒にお野菜や果物などを使ったお料理をつくって。

自分で作り上げたお皿に盛って、みんなで楽しくワイワイ食べよう♩

そんな企画です!

 

 

IMG_7598

 

今回は、キヤンセファームの奥様、さおり先生♡と

親子で美味しいワッフルを作りました★

 

午前の部は幼稚園に通う子供達♩

 

IMG_7593

 

卵を割ったり、小麦粉をみんなでふるったり

 

IMG_7608

小麦粉入れたい人ーー!

さおり先生の声に元気良く『はいっ!』

 

IMG_7618

 

お母さんと一緒にワッフルを焼いていきます

 

IMG_7622

みんなで思い思いにトッピング★

 

kiyanse-ws-2 kiyanse-ws1

 

個性豊かで可愛い〜〜!♩ワッフルができました!

 

IMG_7638

 

手を合わせて、『いっただきまーす!』

 

 

 そして、午後の部は小学生の子供達♩

 

IMG_7652

 

小学生!手際の良さにビックリ!

 

 

さすがは、お兄ちゃんお姉ちゃんですね♩

 

IMG_7671

 

みんなで話しながらワイワイトッピング★

 

IMG_7664

kiyanse-ws3

 

今回のワークショップで大人にも子供にも大人気だったのがキヤンセファームさんのお野菜たち。

農薬をふらず手間暇かけて作られたお野菜たちの美味しいこと!!

みんなどんどんお代わりしてました♩

 

 

 

IMG_7651

IMG_7705

 

子供達のSpecialな笑顔に会えた1日でした。

 

いつもの食事の中で、このお野菜は誰が作ったのかな?
とか、食べることの先にある生産者さんのことを感じるきっかけになったり、

自分達で作った料理をアレンジしたり、盛り付けたりすることの楽しさだったり。

子供達がこれからの、食べるということの中に、少しでも楽しい思い出に残る体験であったら嬉しいなと思います。

 

これからも、今回作ったお皿に、お母さんやお父さんと一緒に作った美味しいお料理をのせて食べてね〜♩

 

ビィハピ企画!体験・体感

もっと食べるをオモシロく★

 

参加してくださったみなさん、

企画にご協力くださった、キヤンセファームさん、陶工房こころさんありがとうございました^^

 

楽しかったーー♩

 

 

—————————————————-

キヤンセファーム

〒885-1203 都城市高城町大井手1953-8
Tel:090-7393-2597

HP★
http://kiyanse.info/

Facebookページ★
https://www.facebook.com/kiyannse?ref=stream&fref=nf

—————————————————-

 

—————————————————-

陶工房こころ

住所:〒889-1914 北諸県郡三股町大字蓼池5115
TEL:0986(52)9288
facebook:https://www.facebook.com/%E9%99%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D-378479652322602/?fref=ts

—————————————————-

 

夏休み♪ブルーベリー狩りに行こう♡HARUKA’S 食BLOG

夏休み満喫していますか(*’▽’)??  

 

っていっても大人には夏休みなぁ~~ぃ…

 

けど子供たちはどっかに連れて行って思う出づくりさせてあげたい>< って思いますよね☆  

 

そこで、日帰りで行けて大人も子供も楽しいブルーベリー狩りに行きませんか(*^▽^*)??  

 

今回はビィハピチームの3人娘とMIZUKIで高城のKIYANSE FARMに行ってきました♪

 

kiyannse1

 

青い空にもくもくした夏のわたあめ雲 

 

それにこのブルーベリーのグリーンの葉がなんともきれい!!

 

これだけでテンション高くなるのに、枝いっぱいについたブルーベリーのおいしそうなこと♡♡♡

 

 

kiya3

 

テンションMaxでいざ園内にGO---☆  

 

完熟した実は手で触るとぽろっと落ちるほど

 

kiya5

 

簡単に採れるので小さなお子さんでも大丈夫♪  

 

園内はなんと食べ放題なので手と口が止まらな~い(笑)

 

無農薬だから安心してそのままパクパクできるのも魅力的♡

 

お持ち帰り用のカップはすぐにいっぱいになって最初1個のつもりが大カップ2小カップ1(≧◇≦) だっておいしいし楽しいんだもん♪

 

 

 

 

kiyasse2  

 

大人だって子供のように無邪気顔♪

kioya5

って、この子はいつもでした(笑)

kiya6

 

あ、この子もでした(笑)(笑)   もし、帽子を忘れちゃっても大丈夫☆

 

kiya7

 

お店の麦わら帽子を貸してくれますよ♪(無料)

 

kiya8

 

 

あ、でもこんな風に独り占めはぁいけません  

記念撮影は今年やってきたこのボードを使ってハイポーズ☆

kiya4  

 

ブルーベリー狩りを楽しんだ後は、併設されているKIYANSEcafeで一休み♪

ブルーベリードリンクや九州パンケーキ粉を使ったクレープ、KIYANSEさんが自然農法で育てている”おいしい卵”をつかったソフトクリームとなんともうれしいメニューばっかり( *´艸`)  

 

13716108_10210014688512572_7476670444521512537_n

 

駐車場前の野菜の直売所には地元の農家さんがつくった新鮮お野菜がたくさん並んでます☆     さっそく、おやつに♡

 

kiya10

 

とろぉ~りプリンにとろぉ~り生クリームを注ぎ、たっぷりとブルーベリーを沈めてみた☆  

 

kiya11

 

サックサクのタルト生地にはクリームチーズを加えたプリン生地を流し、そこにMISAがデザインしてくれたHARUKAロゴだぜー☆★☆★

 

またまだ夏休み真っ最中!

家族の夏の思い出作りに是非足をは混んでみてください(*´ω`*)

 

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【KIYANSE FARM】

〒885-1203 宮崎県都城市高城町大井手1953-8

営業時間:AM9:00〜PM18:00

入園料:大人500円 子供300円(幼児無料)

※お持ち帰りの場合は、別途お持ち帰り料がかかります。(200円/100g)

HP: http://kiyanse.info/  

——————————————————————————-  

 

HARUKA’S  食BLOG

 

 

親子でワンプレートお皿作り&ブルーベリー狩りを楽しもう!!開催レポ★

7月29日(金)キヤンセファームさんで開催しました、陶工房こころさんによるワンプレートランチの陶芸ワークショップ、そしてブルーベリー狩り体験のレポートです★

 

IMG_6506

 

陶芸ワークショップに講師として迎えたのは『陶工房 こころ』榎田志穂先生です。

先生の作品は、生活のなかでホッと一息つけるような、あたたかで、可愛らしいフォルムの素敵な作品。

今回の企画に賛同してくださり、快く引き受けてくださいました❤️

 

 

IMG_6542

 

志穂先生の丁寧な指導にみんな集中!

 

 

親子であーでもない、こーでもないと言いながらデザインしていく。

子供も大人も真剣!!

 

IMG_6508

 

 

 

今回のこのワークショップは、農家さんの畑や農園でワンプレートのお皿(ワンプレートのお皿は1枚あればご飯が楽しく彩られる器ですよね♪)を作る陶芸体験。

そして、2ヶ月後焼きあがったお皿で、農家さんと一緒に収穫した材料を使って、お料理を皆んなでつくって、自分が作ったお皿に可愛く盛り付けて食べる。

陶芸と農体験、お料理とを2回にわたって体験できるワークショップです。
楽しい体験・美味しい体験はきっと記憶に残る。

食べる時に食材をつくってくれた人を思えたり、楽しかった思い出と共にもっと食が楽しくなるきっかけになってくれると嬉しいです!

 

IMG_6516

 

 

何より、親子で試行錯誤しながら一つのものを作り上げる。

その過程が親も子もうれしいですよね♪♪

 

 

 

IMG_6514

 

 

 

お皿が焼きあがるのは9月末だそうです★

出来上がりがとても楽しみ♪

 

IMG_6524 IMG_6525 IMG_6523

IMG_6522 IMG_6521 13872925_750955931674600_2129434145181242686_n

 

次回はこの器を使ってお料理(スイーツ)ワークショップです♪♪

 

IMG_6511

 

志穂先生ありがとうございました!!!

 

—————————————————-

陶工房こころ

住所:〒889-1914 北諸県郡三股町大字蓼池5115
TEL:0986(52)9288
facebook:https://www.facebook.com/%E9%99%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D-378479652322602/?fref=ts

—————————————————-

 

そして、陶芸のあとは農体験を楽しむ❤️

 

今が旬!!キヤンセファームさんのブルーベリー狩りです★

 

1

 

まずはこちら!
ブルーベリーのパネル★ちょっとシュールな感じが笑

 

IMG_6527

 

キヤンセファームのブルーベリーは農薬、化学肥料を一切使用していないので、そのまま口に運べるそうです!

一木一木丁寧に育てられたブルーベリーは、口にすると甘酸っぱくて美味しくて感動!!

 

2

 

 

木の種類によっても味も風味も全然違うので、みんな夢中になってブルーベリー狩りを楽しんでいました。

 

3

 

ワンプレートのお皿が出来上がったら、キヤンセファームさんのブルーベリーを使ってスイーツ作りのワークショップです★

こちらも楽しみっ!!❤️

IMG_6543

 

キヤンセファームさんありがとうございました★

 

 

—————————————————-

キヤンセファーム

〒885-1203 都城市高城町大井手1953-8
Tel:090-7393-2597

●ブルーベリー狩り●

営業時間:AM9:00〜PM18:00
料金:大人500円 子供300円(幼児無料)
※お持ち帰りの場合は、別途お持ち帰り料がかかります。(200円/100g)
期間:8月中旬まで※気候により変動あり 期間中は無休

HP★
http://kiyanse.info/

Facebookページ★
https://www.facebook.com/kiyannse?ref=stream&fref=nf

—————————————————-

 

 

 

【今が旬】キヤンセファームでブルーベリー狩りを楽しもう♪

初めまして!Kcoです。

週末になると子供を連れてどこへ行くか悩むんですよね〜

そんなときに役立つ、子連れおでかけ情報やイベント情報をこれからBe Happinessでご紹介していきますね^ ^

 

先週、行ってきたのは、ビィハピでもおなじみの都城市高城町にある『KIYANSE FARM』さん。

ブルーベリー狩りは今が旬♪

 

13499918_1008948115867407_1160076141_o

 

キヤンセファームさんのブルーベリー狩り。

なーんと大人1人500円で時間無制限の食べ放題♪

しかも幼児は無料ってホントありがたすぎます‼︎

 

受付を済ませ、ブルーベリー狩りの説明を受けて、いよいよ25種類ものブルーベリーがある農場へ♪

入り口には新しく設置された顔ハメ(?!笑)がドーーーン

 

13523964_1008948195867399_1441445675_o

 

コレ、あると絶対子供が喜んでやっちゃうやつ( ^ω^ )

カゴを持って、指定された場所でブルーベリー狩り開始〜♪

 

13518084_1008948315867387_501176930_o

 

まずはブルーベリー狩りの醍醐味( ^ω^ )

手にたーくさん味をのせて〜

一口でパクリっ♡

 

13517719_1008948365867382_355727699_o

 

もうホントに甘ーーーい!!

農薬不使用なので、安心してそのまま食べられちゃうのも嬉しい!

 

13555924_1009893339106218_1264380934_o

 

口の中もキレイなブルーベリー色に染まってましたよ^ ^

 

そして、販売所ではキヤンセファームのやさしい卵をつかったソフトクリーム♪
やブルーベリーのジュース、加工品なども販売されてます★
1

 

こだわりの農家さんの美味しいお野菜が集められた直売所も人気★

 

 

植物や土にたくさん触れ、自然をいっぱい感じることができるキヤンセファームで過ごす休日♪

 

2

 

 

是非みなさんも体感しに行ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに今日の収穫はコチラ

 

13518014_1008949595867259_1235285123_o

 

 

持ち帰りは、これ1カップで1000円前後でしたよ^ ^

 

———————————–
◉ KIYANSE FARM キヤンセファーム ◉
〒885-1203 都城市高城町大井手1953-8
Tel:090-7393-2597

HP:http://www.kiyanse.info/

Facebook:https://www.facebook.com/kiyannse/?fref=ts
———————————–

トップに
戻る