都城発 美・食・楽 を人の思いとともに発信するWEBマガジン「Be Happiness / ビィハピ」

10月1日は◯◯の日!らしいです!

皆さん10月1日は何の日だったか知ってました??

そうです!

「メガネの日」です!!!wwwww

おそらく知っているのはメガネ屋に勤めている人だけでしょう。。。。。

ちなみに由来としては10月1日を数字に表すと「1001」。それ漢数字に直すと「一〇〇一」になる事から・・・納得いかない方はウィキペディアで調べてくださいw

 

という事で今日はメガネをピックアップしますw

実はワタクシ小さい頃から目が悪くメガネとは長い付き合いです。当初はメガネをかける事がとても嫌でコンプレックスでした。

 

 

しかしこのメガネに出会えた事で人生が変わりましたね。

ray-ban(レイバン)のwayfarer(ウェイファーラー)です。

DSC02495

 

当時高校生だったワタクシはウェイファーラーをプライベートで使用しているレディ・ガガに衝撃を受けました。メガネ=イケてないの概念を崩してくれた思い出のメガネです。ちなみにこのウェイファーラーについては過去4つほど所有していましたが残っているのはこれだけです。カラバリも豊富なので遊べるメガネの代表ですね。

 

 

他にも色々メガネ持っているので自慢・・・じゃなくて紹介しますねw

最近のお気に入りは上のTOM FORD(トム・フォード)のTF5178と下のTHOM BROWNE(トム・ブラウン)のTB011。

DSC02500

 

どちらもスペシャルなアイウェアです。上のトムフォードは映画「シングルマン」でコリンファースが使用していた事でも有名です。光沢のあるブラックボディにゴールドのTマークがとても上品です。

下のトムブラウンも様々な著名人が愛用しているようですが、メガネ界のアカデミー賞といわれるSILMO D’OR(シルモドール)2013グランプリを受賞したアイウェアです。世界的にも注目を浴びている一つです。またジャパンメイドなどでフィット感も最高!

しかし値段もかなりのスペシャル泣・・・中々手が出しにくい金額なのも事実です。

 

ちょっと手が出しやすいとこであればMOSCOT(モスコット)。上のYUKEL(ユケル)と下のLEMTOSH(レムトッシュ)はUSAを感じる事が出来るアイウェアです。

 

DSC02498

 

ユケルについては60年代を代表するスタイルでワークなファッションにとてもマッチします。下のレムトッシュはジョニーデップが愛用している事でも有名です。レンズはもちろん青です。ジョニーのオマージュモデルですw

 

 

やはりジャパンメイドがいい!ってか方には金子眼鏡がおすすめ!

DSC02496

こちらはかなりグッドプライスです。フレームで1万5千円くらいでしょうか。やはり日本製は長時間使用していても全然疲れません。自身もトムフォードを使用する際はこれらのメガネもバックに忍ばしています。やはり海外のメガネはかっこいいけど中々長時間は・・・っていうのが率直な感想ですね。なので日本の眼鏡はやはり良いです!

 

 

最後に番外編w案外丸メガネも流行っているのかな?

DSC02503

 

上は我らがJuly et nicoさんで買ったメガネに青レンズをぶち込みましたwこちらoasisのリアム・キャラガーへのオマージュですw

下はshuron(シュロン)というアメリカの品です。めちゃくちゃくせ者なのでどんなスタイルにも合うアイウェアではないです。しかしヴィンテージライクな方には是非!とくに40〜60年代のファッションにおいては力を発揮するかと!おすすめはしませんが!

 

以上がワタクシのメガネ自慢でしたw

メガネはもはやファッションですね!長文お付き合い頂きありがとうございました。

 

しかし美しいw。。。。

DSC02502

 

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-

 

日本庭園が素敵なあのショップをリサーチ!!

久々の更新になります!この二週間は仕事が忙しく中々プライベートの時間を作る事が出来ませんでした。

先日、東京で開催された研修に参加し都内に二泊しました!

研修の合間にレコ屋に行ったり、

IMG_9998

 

下町ブラブラしたり、、、

IMG_9990

 

カフェに行ったり、、、案外楽しんで帰ってきましたw

IMG_8870

 

南青山にある「Cafe kitsune」は日本の茶室をイメージして作られたカフェで今の日本にとっては逆に新しいスタイルかも。

IMG_8867

店内もモダンな雰囲気でとっても落ち着く空間です。
OMOTESANDO KOFFEEが監修するカフェスタンドが設けてあり、
コーヒーも抜群においしかったです。

個人的には甘いコーヒーが好きな方にはおすすめです♪♪
今度は嫁を連れて行きたいと思います。

 

 

さて、今回はとってもオシャレなショップを紹介したいと思います。
都城にも日本庭園が素敵なオシャレセレクトショップがありますね。
ビーハピでもおなじみの「Select Shop Compass」さん!!

 

IMG_0024

 

まさかこんな洋服屋さんがあるなんて。。。
これが第一印象です。

店内は外観とは裏腹にアメリカンなんですよね!

 

IMG_0048

IMG_0028

 

IMG_0030

 

IMG_0031

IMG_0029

カラフルなスニーカーから本格的なブーツまで品揃え抜群です。
サイドゴアはまだまだは流行りそうなので僕も気になっています。
秋から冬にかけてのトップスも色とりどりで素敵です。

インナーダウンは去年一着は購入しましたが使い回しのきくアイテムの一つですね。
今年も一着欲しいです。

後はこんなコーナーも!

 

IMG_0033

IMG_0034

ハンドクリームやボディローションなどのコスメ類も充実してます。
枕やシーツ用のミストまで!衣類に使用しても良さそうです。

 

 

ちなみに僕が購入したものはこちら!

IMG_0052

古着のミリタリージャケットです。
前から探してまして久々にテンションあがったアイテムです。

中々このようなジャケットでフィットするものは少ないんですよね。

 

IMG_0053

この適当なワッペンもいかにもアメリカンで最高です。
今日はこれを来て牟田町に飲みに行きたいと思いますwww

最後の写真はこれ!!

 

IMG_0044

ここは子供が走っても嫌な顔一つしない優しいスタッフがいるお店です(店内のかけっこは迷惑だと思いますので極力させないようにはしますがw)!!

また遊びにきまーす!!

 

 

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-

 

 

 

 

レコードで生活をオシャレに演出!TATSUYA’S衣住BLOG

今日はワタクシ仕事がお休みでしたのでお部屋いじりをしました☆☆

このブログの一番最初の投稿で我が家を少しだけ紹介しましたが
レコードとプレイヤーの配置を変えてみました!

 

DSC02441

 

下の方にはレコード収納スペース作りました。
まだまだレコード増やしても大丈夫!!

嫁さんにはおこられそうだけどw

DSC02436

 

実は最近レコードブーム!
レコードの独特のパチパチ音はとっても雰囲気ありますし
ジャケットもオシャレなものが多いので
インテリアとしても重宝するのでは!?

 

ジャズファンクの筆頭、
FUNK inkのジャケットとってもおしゃれです!
(借り物ですが汗)

これ飾るだけでもオッケーですね。

 

DSC02422

 

スティービーワンダーのジャケットもデザイン性が高いです!

これ個人的にとてもお気に入りのレコードです。

 

DSC02424

 

これは世界一有名なジャケットと行っても過言ではないですね。

ビートルズのアビーロード♪♪

このジャケットはポールマッカートニー死亡説が流れたことでも有名です。
気になる方はWikipediaで調べてくださいw

 

 

 

 

DSC02426

 

しかし。。。いくらオシャレといってもこのご時世、
インターネットが普及し音楽なんてダウンロードするのが当たり前。

 

レコードプレイヤーなんて触った事も無いしてどんなのが良いのかわからない。。。
スピーカーやアンプのセッティングが苦手。。。
なんて方も多いのでは??

 

 

そんな悩める方におすすめなのがこのレコードプレイヤー!!

「ION Archive LP」

木目調でとてもオシャレなレコードプレイヤーです!

 

DSC02430

 

これ既にスピーカーが内蔵されているので針を落とすだけで
レコード聞けちゃいます♪♪

またRC端子もついてますので、
オーディオセットお持ちの方は外付けでスピーカーも付けちゃいます。

またまた、USB端子もついてるのでアナログ音源をPCやiPhoneに録音できちゃいます!

まさに音楽のパラダイムシフト!!!!

 

上の写真は12インチのレコードですが、
モチロン7インチレコードもきけますよ♪♪

 

 

DSC02433DSC02434

 

ちなみに一番の驚きはお値段。。。。

何と9980円(税込)!!汗

レコードを始めたかったけど踏ん切りがつかなかった皆さん、
これこれから始める人にはとてもいい品だと思います!

 

DSC02437

 

レコードのある暮らし、まさにLIFEです!!

 

instagram:IAM_TA2YA
-tatsuya-

 

 

 

 

オシャレ人〜ビト〜から学ぶインテリア Vol.3

interior

 

 

オシャレな あの人のお家が見たい〜〜!

『オシャレ人〜ビト〜から学ぶインテリア』

第3段は自宅でNail coordination brooch (ブローチ)を開業されている
INOUE家にお邪魔しました★☆★

 

***********************************************************

家づくりの思い.。.:*♡

私達の家づくりは、店舗付きの住宅という事もあり家族空間とお仕事空間をひとつ屋根の下でも上手く分けられる様な空間造りを心がけました。

アンティークテイストでもどこかすっきりしていてリラックス出来るお家を造りたかったのです。

 

IMG_9795

 

まず、玄関から入り目につくのが、

LIXILの“エコカラット”
湿度やニオイ、空気中の汚れなど吸収してくれるインテリア壁材。

シューズクロークにシャビーシックな雑貨一緒に設置。

 

 

IMG_9793

たくさんのお店やネットショップを回って
こだわりまくった照明達
ガラスカットのフォルムがとても綺麗な光を放ってくれます。

 

 

 

IMG_9778

こちらの照明は、大好きな雑貨屋さん“offa Living”さんで購入。
マットな黒が存在感抜群です!

 

 

1

名古屋タイルさんの“コラベル”
カタログで一目惚れ♡
最近ではTVらドラマでもよく見かけるので、自慢のキッチンになりました。

 

IMG_9789

リビングで目が行くキッチン背面収納。
シャビーシックな質感のシートで、アイアンの取っ手、チェスターガラスなどと細かい所まで集めて取り寄せて造作してもらいました。
こだわっただけあってコラベルのタイルに引けを取らないくらいの存在感を放っています。

 

 

 

IMG_9803

イギリスなどの昔のバス停の表示に使われていたバスロールサイン。
黒地がほとんどですが、家の雰囲気にあわせてベージュをオーダーしました。

グリーンの植物と“offa Living”さんで買ったアルミの缶カンで男前インテリアにしてみました。

 

 

IMG_9818

和室は唯一のモダンな空間。
ベージュ×ブラウン基調にしました。
和紙貼りのペンダントライトもちょっぴり和テイストでお気に入りです。

 

 

IMG_9796

毎朝、毎晩使う洗面スペースもうーんとこだわって造作してもらいました
鏡の中が収納になっていて、生活感が出ない様にしました。

 

 

IMG_9810

店舗付き住宅でもあるサロン部分。
大好きをぎゅーっと詰め込んだ心地よい空間。
大好きなアンティークショップ“Ornede Feuilles”で雑貨収集♡
コブラン織りのペンダントライトもお気に入り。
プレゼントに頂いた☆のガーランドも飾っています♡

 

 

IMG_9813

 

ついつい通い詰めてしまう程ツボな
アンティークショップ“Anie”さんで購入。
ミルクガラスシェードのウォールランプ。
優しい光でお客様を出迎えてくれます。

 

 

——————–

笑顔の集まるリビングが理想♡

ライフスタイルを充分に考慮した家事動線も無駄が無くとても生活しやすいです。

今お家を建てて1年が経とうとしています。

1年で物がだいぶ増えてきました。

今後どんどんと増えて行く一方だと思うので、これからはインテリアとしてどう収納していくか?

使いやすくてお洒落収納を追求して行きたいです♪ 

 

*************************************************

 Nail coordination brooch (ブローチ)

TEL:080-5215-0937 完全予約制
メール:ak.always.8-face@i.softbank.jp
LINE ID:lien1011
住所:宮崎県北諸県郡三股町A-COOP付近

*************************************************

オシャレ人〜ビト〜から学ぶインテリア Vol.2

まなぶ


おされな あの人のお家が見たい〜〜!

『オシャレ人〜ビト〜から学ぶインテリア』

第2段★☆★

1歳になったばかりの可愛いお子さんと
夫婦とっても仲良しでセンス抜群の福榮さんのお宅へお伺いしました♩。.:*

収納や小物使いなど是非チェックしてみてください✧*。

***************************************************************

私 たちはなるべくコストにこだわりました。ハウスメーカーでお値段もピンキリです。
なるべく安く家を建てて、自分たちで出来るところは色々工夫しています。

勇気はいりますがそれだけ愛着がわきます。

IMG_2825

レンガの壁に見えますが実はクロスです。
飾り棚もレトロな物をえらんでいます。

 

IMG_2856

ソファーはイタリアのレザーを使ったものです。
少し値段は高かったですが、これからのエイジングが楽しみです。

 

IMG_2898    IMG_2833

壁に白のペンキを塗った板を両面テープで貼り付けています。
ここは子供と絵本を読んだり、積み木で遊んだりするスペースです。

アンティーク調の鏡も雑貨屋で購入し自分で取り付けました。
リビングに鏡があると案外つかえます。 

 

IMG_2867

カラフルな照明とスカイプランターの緑は部屋を明るくしてくれます。

 

IMG_2839 IMG_2865

カフェを意識したカウンターです。
下の板も自分で貼り付けました。

夫婦で珈琲が好きなので色々な種類の珈琲豆を買っています。
キャニスターを並べるとインテリアとしても使えると思います。

 

IMG_2861

カラフルなマグカップも吊り下げれば良いインテリアになります。
見せる収納を心がけてます。



IMG_2845

僕の師匠の作品です。
家を建てた記念に譲っていただきました。



IMG_2881

子供の絵本や積み木などを収納しているラックは蚤の市で購入しました。


 

IMG_2828  IMG_2830

コードが見えてると見た目が良くないので、アンティーク調の箱に収納しています。この収納はオススメです。



IMG_2904 IMG_2906

アンティークのラダーはヤフオクで落札しました。
これから緑を多くして行きたいです。



IMG_2918


都城もおしゃれなお店が沢山ありますので参考にさせていただいています。
まだまだおしゃれな家に仕上げていきたいです。

 

***************************************************************

急なお願いにも関わらず心良く取材を受けてくださった
福榮さんFamily.。.:*♡

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

トップに
戻る