都城発 美・食・楽 を人の思いとともに発信するWEBマガジン「Be Happiness / ビィハピ」

カエルのシャワーが終わったら♡HARUKA’S食BLOG

雲一つない青空を淡いピンク色に覆った桜の花たちももうすっかり姿を消して、枝には浅澄緑の新芽たちがいっせいに芽吹きだした。

 

securedownload

 

衣替えした桜の枝は、かわいいふわふわのピンク色のドールドレスを脱ぎだして、グリーンのシャープなパーティドレスに着替えて、「わたしの出番はこれからよ」っとそよ風が吹く度にちらちらと気を引いているみたぃ♡

葉っぱの朝露が太陽の光にキラキラ光る。

ゴールドのアイシャドウか、はたまた18金のネックレスに光るダイアモンドか♪

 

 

kako-hC00fLBsWwDs2UDd

 

桜の花をたっぷり楽しんだ3月~4月上旬

さぁここからは桜の葉を楽しみましょう♡

 

もちろん私は、お料理で♪

桜餅の塩漬け桜葉も、自分で手作りすれば色鮮やかなグリーン色☆

 

kako-qr6cNORDHm1aCuc8

 

柔らかな桜の若芽の香りを口の中いっぱいにふくむ

塩気があんのおいしさを引き立てる♡

甘ったるくないこの桜餅はついつい一気に3・4個食べちゃう>▽<

 

大量につくって冷凍しちゃえば1年中桜餅が味わえちゃうし、1.2月の春が待ち遠しいころにこの桜餅を作って食べて春を感じるのもまたわたしなりの贅沢なのです♡

 

葉を使って、桜パンも焼いてみた~

 

kako-W7LQT8U6SERefA0J

 

この桜葉の塩漬けは、お菓子以外にもお料理のアクセントとしても使えます♪

生麩を葉でつつんであったかいとろみの付いたダシあんをかけて頂くのも好き♡

 

第2弾でまた桜の葉を摘みに行きたいのにあいにくの雨続き…

カエルのシャワーが終わったころにまた、摘み取りに行きますか(*^_^*)♪

 

※公園とかにある桜の木には毛虫よけのために薬がふられているので、使わないでね><

わたしはこのレシピがおススメ→http://cookpad.com/recipe/80652

さくら さく

春   ラジオから流れる桜前線の足取りに耳を傾け、鶯の鳴き声と共に耳で春を知る

 

日本人だからなのかやっぱり“桜”には思慕つのらせずにはいられない♪

鮮やかな藍がかった群青色の空に春らしい華やかなピンク色に映える桜も好きだけど

日の落ちかかったさみしげな空にしっとりと咲く桜もまた愛おしくなります。

kako-SS71JS0gDTH8WGWr

 

毎年、この季節は甘味をもって夕方お花見に行きます。

暮れ合いはまだ風も冷たく冬用の上着を羽織らないと寒いくらい。

 

昨年は、3色団子にみたらし団子をこしらえて

 

kako-ixi7ZA3uYVBkjm1j

 

kako-wp729RP1zhYcPOIe

 

今年のお花見1回目は、雨上りの空でまだ桜も3分咲きでしたが

やっぱりさすがの桜  数輪の花でもその美しさを失することはなく優雅に花びらを舞わしている姿に凄いなーっと単純な私はただただ感心するだけ

 

kako-kysUbzKK2ewrGZmB

 

今回の甘味は…

 

kako-8oSajrOfm9SgFYrk

 

まずは、桜餅    ~粒こしあんは甘味を抑えて塩漬けした桜の葉によって優しい甘味が増すように♡

よもぎ団子     ~摘み取ったやわらかいよもぎの若葉を使って♪  餅粉に上新粉を加え、しっかりと噛む団子にすることでより春の香りを感じるよもぎを味わってもらいたぃ♡

 

おはぎ    ~もち米と米を2:1で炊き合わせることでやわらかく子供もお年寄りも食べやすいおはぎに。つき加減で粘度もかわるから食べる人によって調整します。中はあん、外はきな粉♡

 

 

来週またお花見に行こぅ♪

やっぱりこの季節が大好きだわぁ♡♡♡

 

—————-

 

  HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

spring-Gardenとチーズケーキ♡ HARUKA’S食BLOG

お庭にたっくさんの花たちが”春がき来たよ”と甘い香りを漂わせ、白い翅をふわりふわりと仰ぎながら飛ぶモンシロチョウを誘ってる♡

 

「僕はこっちでお食事中だから邪魔しないでね」とイエローブラックのしましま模様の警告色のおしりを小刻みに揺らしながら体中に綿雪のような花粉をつけたミツバチくん。

 

「そんなにあわてなくても大丈夫。春はまだこれからだょ」って花たちが風に揺られてうふふって笑ってる(#^.^#)

 

お母さんが植えた花たちが、春の陽射しを待ちわびた虫たちやこの道を散歩するご近所さんたちを楽しませてる♪

 

 

kako-EQ4wnQ5gQQVB4cU1

 

kako-cGwYQijkM9aCbzTR

kako-3SNzbOJkyE4M1rm6

kako-oTr2WnK59H9CnfCj

kako-PUlzfm2wIe8vRsMF

kako-Rtna8Q2QATjeLP7X

kako-UnJ9KwunWjURfuto

kako-3bSqJeANkGYE8ZAq

 

中でも私が楽しみにしているのがこのお花♡

 

kako-H9V3YlBHxeAlXuXQ

kako-C7CaCERF9ZesWllp

 

桜のようだけど桜の花びらよりも大きくて濃いピンク色

さぁ、なんのお花でしょうか??

 

答えはアーモンド(≧▽≦)

去年の秋に苗を3つ購入♪ たくさんのつぼみを膨らませていっせいに咲き出したアーモンドの花たち♡

このあとどんな実をつけて驚かせてくれるのか楽しみ♪

そして生アーモンドをどう味わっちゃおうかな~と考えるこの頃

毎年この季節がもっと待ち遠しくなるんだろうなぁ♡

 

お花たちに囲まれてお母さんやご近所さんの1日限りの癒しカフェOPEN~

体系をちょいと気にしてると聞いたのでさっぱりとした水切りヨーグルトのチーズケーキを準備してみました(*^_^*)

 

kako-MI3j47Jaem8ze30D

 

後口、すっきりで逆にいくらでも食べちゃいそぅ(笑)

 

いくつになっても女性は女の子♪

よくばり心をくすぐらしちゃおうとこのほかにも2typeを用意~

 

kako-dkSl8Z9IpDtKCm8F

 

手作りのたんかんマーマレードを生地に練り込んで焼き上がり10分前にスライスしたたんかんをのせてさらに焼き上げて。

 

kako-KQ56VDxcFNdN7ZaW

 

ココナッツパウダーを加えて南国の香りを加えたらコクまでUP☆

ラズベリーやブルーベリーの甘酸っぱい酸味が合う♪合う♪♪♪

 

 

—————-

 

  HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

 

 

 

夏が来る前に… チョコ♡ ちょこっとじゃものたりなぃ♡

大好きなチョコレート♡

暑い夏が来る前にたっくさん食べたいし、作りたい、ううん作りまくりたぃ♪(≧▽≦)

 

チョコ作りは、ちょいと寒いくらいの涼しい気温での作業

なので普段10時には寝ちゃう私が家族が寝てから暖房消して夜な夜なcooking…

でもね、睡魔なんて全く来ないょ♪ むしろ布団に入ってもチョコのこと考えて眠れない日々♡

おかげで肌のコンディションは最悪です。。。。(笑)

 

そんな中作ったのが

 

  ◆  ケーキポップ

kako-lrcjYf07o7HK8PGp

 

パーティにもってこいのケーキポップ☆

 

kako-akDdmSjh357bvip4

 

ポップ棒 ポッキーバージョンも♪

kako-jp0PNpLWspjm5rWc

 

中身は、ふわふわスポンジをガナッシュと混ぜ込んだものとクリームチーズで混ぜ込んだ2タイプ~

 

  ◆ チョコBOX

kako-ysBGGA4BAAH89JnI

 

ミルクチョコにマシュマロ・クルミ・オレオを入れて固めたものとホワイトチョコにクッキー・ドライフルーツ・カボチャの種を入れたもの~

溶かして混ぜ混ぜだから子供と一緒にできるのもいいですよね♪

ちなみに、8割ほど固まった状態で、ナイフを一切れごとに熱湯で温めて水気を取ってからカットするときれいに切れますよ(#^.^#)

 

   ◆ 濃厚ブラウニー

 

kako-4RQm73Lf4kCREGHj

 

ベーキングパウダーなしのずっしり濃厚なブラウニーにダークチョコを流し、キャラメリゼしたクルミをちょん♪

 

  ◆ ちょっこ~なケーキ

 

kako-28O1TdUZ5nbEcy3U

 

チョコレートたぁぁぁっぷりな生地を低温・湯せんでじっくり1時間かけて焼きあげました

生チョコをたらしたらシナモンシュガーでカリッカリに香ばしく仕上げたくるみと完熟きんかんをのせました♪

 

kako-8V3CQVOpm4Cr3IzO

 

2㎜ほどに薄くスライスしたきんかんに粉糖を軽くまぶして低温で15分ほど乾燥焼き

 

  ◆  ホットチョコレート  

IMG_9544

 

粉末ココアはお手軽だけどチョコレートからつくるホットチョコレートは魅惑の飲み物♡

いっぱいで部屋いっぱいにチョコレートの香りが漂い、こころ満たされる至福の時

言葉にならないたまんなさです☆

 

チョコレートの原料のカカオはメキシコ南部(メソアメリカ)が発祥の地

「神様の飲み物」と言われるほど貴重で貨幣の代わりにも使われるほど。

その後、スペインに渡ったカカオは”ショコラトル”としてヨーロッパ全土に広がっていきました。

でもそのころは今のように甘いものではなく、苦く酸味のある飲み物で戦力を高めるため戦士たちの飲み物として使われていたそうな。

 

その後、ミルクや砂糖を加え甘い飲み物に。

そして、近代ヨーロッパに入るとカカオバターを絞り出すミルの登場と粉ミルクの製造により固形のチョコレートができたそうです。

 

—————-

 

  HARUKA’S  食BLOG  

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

春香を味わう~ふきのとう

2月、まだこの都城には朝霜が降り、底冷えする寒さが手足の先を氷のように冷たくひやします。

 

でも土の上には小さな春がもうやってきていました。

 

kako-wTDbBv84tJzQDSYG

 

なんのつぼみ??

 

kako-JmXlyRQrYmKyW2w6

 

ふきのとう♪

 

日本原産の春の山菜は日本料理の春の膳には欠かせない食材です

独特な香りと苦味は春の味を楽しませてくれるだけではないんです。

香りは胃腸の働きを良好にし、苦みのもととなるアルカノイドは肝機能強化・新陳代謝促進、ケンフェールは発ガン物質を抑制する効果がるといわれています。

 

ふきのとうは日本全国の山々に生息するようですが温暖な地域のものは苦みやえぐみが少なく食べやすいんですよ♪

 

このふきのとうの花が咲いた後にふき(葉)が伸びてきます。

このふきもあまがらく炊くととっても美味しいんです(*^_^*)

 

kako-tET6IxB6HHs56geA

 

さぁ、今夜は初春を味わっちゃいます♡

 

kako-xsqsXJnEarAFZlIm

 

まずは定番の天ぷら♪

薄い衣をまとわせたら低温で揚げて、雪塩をつけていただきます

 

kako-x0jv7n8EVaoEApZ0

 

ふきのとう味噌

ふきのとうをさっとお湯で湯がいた後、みじん切りにして味噌と島ザラメ、酒を加えて煮詰めて完成

あつあつご飯にのせたりおにぎりの具にして♪

でもね、ふきのとう味噌の美味しさは〝ごはん”だけじゃおさまらないの(#^.^#)

ふきのとう味噌にわさびを練りあわせれば…

 

kako-PHomYKyVynq62Fin

 

お刺身にむちゃくちゃ合う♪

今回は、手毬寿司にIN☆

 

kako-D6D25nAt1F7D5UVI

 

お肉にだって合う♪合う♪

 

kako-9iDDu3tV9cenc4lF

 

ピザにもちょっと春の隠し味♪

ハートの葉っぱは、大根葉の芽がかわいかったからのせちゃいました♪

 

 

 

kako-zfji8haUphUvTAbx

 

団子粉を練り、みじん切りしたえびと干椎茸、人参を混ぜ沸騰したお湯で湯がいた団子を

入れたお吸い物の香にもふきのとうを。

 

ふきのとうの味=「春」って子供のころから頭にインプットされているから口の中が春でもういっぱぃ♪

 

山間にはわらびやぜんまい、筍、つくしももうでてくるころかなぁ♡

週末、早速春をもっともっと探しに行こう♪♪

 

*************************************************

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

トップに
戻る