Now Loading...

手づくり石けん教室♡体験してきました♩

MISa

楽しいこと、オモシロイこと、食べること 都城らへんの人・モノ・コトを私目線でご紹介します。

食べられるものを素材にしているから安心して使える。
カラダに優しくて、幸せな気持ちになれる♡
そんな石けんを作っているNatural Leaf -ナチュラルリーフ-さん

ヨーグルトを使った『春せっけん』づくりを体験させていただきました!!!

ナチュラルリーフ

 

初めての体験にドキドキです!
手袋にエプロン、マスクをして♩いざスタート☆

ヨーグルト石けん

 

今日使うオイルは、太白ごま油、米油、ココナッツオイル、パームオイル使用して作る石けん。
精油はスイートオレンジで爽やかな香です。
本物の精油だと1%〜2%の量を入れるだけでほんのりとほのかな香がず〜っと続くそうです。
入れすぎてしまうと逆に分離しちゃうそうです!

石けん

 

用意して頂いてる材料を計りまぜていきます。
初めてでしたが丁寧に教えて頂けてるので安心です♩

材料の苛性ソーダと精製水を合わせると温度がぐんぐん上昇して100℃近くまであがったのにはビックリ!!
科学の実験みたいでした(((((ノ゚⊿゚)ノヌオ

ヨーグルト石けん

 

最初透明だったオイルがこんなクリーム状に!!
オモシロい♩

赤い粘度を混ぜてマーブル模様にして…
牛乳パックにいれます。

ナチュラルリーフ

 

 

これをなんと毛布に包んで!!
24時間保温…

IMG_5233

絶対に開けてはいけないのだそうです…
そう言われると開けたくなるのですが、我慢しました(笑

そして1ヶ月乾燥させると、カラダにと〜っても優しくて。
さっぱり、洗い心地のよい石けんになります♡

1ヶ月後が楽しみデス๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺.

この後、石けんの残りでクレンザー作りも体験させていただきましたが
あっっっという間に時間がすぎていたのにビックリ!!

楽しいことは時間が過ぎるのが本当早いですね♩♩

IMG_5237

 

こんな可愛いプレゼントまでいただいて♡
と〜っても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
石けんの出来上がりが本当楽しみです:*:✼.。✿

牛乳石けんを作ってみたことから始まったナチュラルリーフさん。
よりカラダに優しく良いものを。
石けんを使って頂くお客様に喜んで頂くことを考えながら試行錯誤を繰り返され今ある石けんやお化粧品などが開発されたそうです。

笑顔の素敵なオーナー角田さん、誰かのために。
の思いが、より素敵な商品が生み出されていくのでしょうね。

************************************
手作り石けん Natural Leaf
都城市乙房町1601-6
0986-45-4188
info@nt-leaf.com
http://www.nt-leaf.com
************************************

手作り石けん Natural Leaf

暮らし日常の中にあるワクワクや嬉しいこと、知って得すること。イロイロご紹介