Now Loading...

油津【第0回食べるコトを通して地域交流】AYA’Sテーブル×生産者の個性が光るお料理

MISa

楽しいこと、オモシロイこと、食べること 都城らへんの人・モノ・コトを私目線でご紹介します。

ずいぶん涼しくなり美味しいものが、なんだか更においしくなってきた

そんな食欲の秋。

 

 

ー「シャッター通り」からの復活 ー

 

yahooニュースにもとりあげられるほど、今全国でも大注目を浴びている 日南市は油津商店街で、

 

生産者と料理人、消費者とが繋がる美味しいイベントが開催されるということで!

ビィハピ、行ってまいりました★

 

10月8日(土)に油津で開催された企画です)

 

 

IMG_7221

 

開催場所は、油津Yotten(よってん)。

「多世代交流モール」として2015年11月にオープン。
絵本コーナーやキッズスペースも充実したこの場所は、日南の特産品である飫肥杉を使ったお洒落ながらもホッとできる。

人との会話が自然とうまれてくるような素敵な空間!

 

 

IMG_7206

 

 

席に着くとテーブルコーディネイトでお出迎えです。

主催者の方のおもてなしの心が伝わります。

 

メニューにはお料理を担当してくださるAYAさんからメッセージが。

 ・・・

日南の食材を中心に、シンプルな調味料と世界各国のエッセンスを加えたお料理は体に美味しく、お腹いっぱい食べても体が重たくなりません。

心も体も元気になるフードセラピーをどうぞお楽しみください。

フードセラピスト 山口阿弥

 ・・・

 

食いしん坊のビィハピ。

色々ご紹介したいのは山々ですが、まずは美味しいお料理を♪

 

 

kan ▼ soup ▼

kotobuki En みかんとビーツの冷たいポタージュ

丸ごとみかんのコンポートをうかべて

 

IMG_7234

 

みかんの甘いこと!美味しくてビックリ、冷たいスープとよくあいます

 

 

kan ▼ 日南食材の前菜 ▼

 

茸蔵さん乾燥原木椎茸、酒井さんの赤豚、里芋のリエット

赤キャベツのブラックベリーマリネ 野菜種のルッコラ添え

 

IMG_7233

 

このリエット、茸蔵さんのぷりっぷりの椎茸と酒井さんの赤豚と里芋 ほんと絶妙でした!
付け合わせのバケットと一緒にパクリ

 

 

14502938_1104292422980484_3404495925001403287_n

 

今回、Aya’sテーブル山口 阿弥さんが日南の食材を中心につくられた素晴らしいスペシャルメニューに!

【食のプロデュースで本物を伝える、繋げる会社】をテーマに「食」を通した事業を展開されているcatenaの宮田理恵さんがセレクトしたイタリアワインをいただけるという、ドリンクまでも贅沢な企画!!

 

 

しかしビィハピ、車での帰宅なのでノンアルコール

あーーワインが飲みたい

 

IMG_7235

 

でも・ノンアルコールでも、、大丈夫♪

熟成酵素ジュースでつくるカクテルとスペシャルなジュース達を用意していただけました!

一口飲んだ瞬間、発酵の香りが!食事だけでなく飲み物まで身体に嬉しいなんて。

世界展開も手がけているrieさんセレクトのお飲物〜なんて贅沢

 

でもでも・・rieさんが注ぐワインを頂きたかったー笑

 

 

 

 

秋サバと根菜のエスカベッシュ

原木椎茸のピクルスソース

 

14618763_769795986496618_749334605_o 

 

 

酒井さんの赤豚のローストのマスタードソース

みかんのフムスとパセリのタブレ添え

 

IMG_7236

 

酒井さんの赤豚、脂の割合が多いのですが
全然気にならない!というかスーーーッと溶ける感じにビックリ
あまり脂身が食べれないーという隣の席の亜矢さんも、美味しいわーって驚きながら味わってました!

・・・

 お料理担当のAYAさんも仕込み中、
酒井さんの豚の脂身は違う~。
しっかり脂身があるけど食べるとサラッとしているっと。
味見をしながら思ったそうですよー

 ・・・

 

★AYA’sテーブル定番の玄米と雑穀のスパイスサラダ

 

IMG_7240

 玄米と雑穀がアクセントになっていて
パクパク食べちゃいました

 

 

kan ▼ パスタ ▼

★赤豚、原木干し椎茸、焼きナスの赤ワイン煮込みソース

焼きみかんとパクチー添え

ユリの形のパスタ「ジッリ」で

 

IMG_7256

 

こちらも絶妙〜〜♡
田中さんのみかんは皮も柔らかくて丸ごと食べれる!

生産者の皆さんの食材のハーモニー。

目の前につくってくださった方がいて、お顔を見ながらいただけるなんて、本当に贅沢です。

 

 

kan ▼ デザート ▼

 赤芽里芋とアーモンドのジェラート

みかんのジャム添え

 

IMG_7257

今までに食べたことのない味です!

赤芽里芋の食感とアーモンドの香りにみかんのジャムがすごく合うー

 

お料理をつくってくださったAYAさんは、世界各国を旅し
行ったことのない国の方が少ないくらいだそうです。

だからこそ、素材の活かし方のバリエーションの豊富さに驚く

 

今日参加されている生産者みなさんの素材が、AYAさんの手で繋がって
参加者が笑顔になるーー
本当に幸せです。

 

・・・

 

ではでは、「ファームテラス0企画」関わる生産者さん、料理家さん、主催者さんのトークセッションのご紹介です。

 

 

 

続きはこちら↓↓↓クリック

日南市こだわりの生産者✖️AYA’Sテーブル at 油津yotten 

 

・・・

 

“食”のはじまりはここから