Now Loading...

アクーユ隆司先生のキレイでいるBLOG *vol.3外反母趾*

MISa

楽しいこと、オモシロイこと、食べること 都城らへんの人・モノ・コトを私目線でご紹介します。

ドイツ式フットケア アクーユ』畑中隆司先生にフットケアの方法や足の秘密♡
を紹介していただきます。今回のテーマは外反母趾です。


◎外反母趾◎

最近では外反母趾と言う言葉を耳にする方も多いのではないかと思います。
外反母趾は親指が外側に反れる事を指します。

主な原因としてパンプスやヒール靴、足のサイズに合ってない靴を長時間履き続ける事により親指の骨が変形してしまいます。

外反母趾の発生率は男女比で1:10と圧倒的に女性が多いことが知られています。
これは一般的に女性の方が関節が柔らかく、筋肉の発達も弱いことが起因しています。
また、足の形態的特徴が挙げられます。
生まれつき扁平足である場合や、親指が人差し指より長い人は外反母趾になりやすいと考えられています。

外反母趾になって痛みを我慢して放っておくと親指が曲がってしまうだけでなく、別の障害の発生の原因にもなります。
痛みは消えたとしても、変形は一生残ってしまいます。

既に外反母趾の方、また外反母趾ではない方もまずは自分の足に合った靴を履く事、自分の足に合った中敷を作ることで変形の進行を抑えることが出来ます。

当店には外反母趾用の靴や自分の足に合った中敷を作る事が出来ますので、お気軽にご相談ください。

写真 1 写真 2

 

写真 3 写真 (1)

◎お知らせ◎

アクーユでは足の無料相談、足裏測定無料診断を随時行っています!
悩みを抱えている事もちょっとしたこで解消する可能性があります!
是非遊びにきてくださいね!

あなたの美しい足と輝く時間のために~

【ドイツ式フットケア アクーユ】
電話:080-2726-1039
営業時間:AM10:00〜19:00
定休日:不定休
住所:〒885-0072 都城市上町8-5

 

 

 

ドイツ式フットケア アクーユ

暮らし日常の中にあるワクワクや嬉しいこと、知って得すること。イロイロご紹介