Now Loading...

都城ソウルフード 第1話 『しんやのだんご』

HARUKA

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。 おいしいものがあれば、Happyになる*みんな笑顔になる*大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがご馳走。美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね★

出来立ての美味しいものを届けたい

IMG_4690

都城市松元町にあるだんごとお餅の専門店 しんやのだんごは今年で創業61年

手打ち蕎麦屋をしていた祖父母が片手間に団子を作ったのが始まりで、当時は団子1本が5円の時代だったそうです

a

毎日その日の分だけを丁寧に作り、その都度仕込みます

やっぱり美味しいって言ってもらいたいから

イベント出店でも一度にどんと持って行くのではなく、なくなりそうになったら出来立ての団子を持って行くんです

こだわり

IMG_4999

材料の良いものを使うことにつきる

材料をケチったらダメなんだ

専門店だから それしかないから良いものを出さないと

材料を探すのは大変だけどね

団子はシンプルでしょ だからこそ良い材料が求められるんだ

おすすめ商品

しんやのだんごの醤油だんご

1番のおすすめはやっぱり醤油だんごかな

しんやのだんごは醤油だんごとあんこだんごの2種から始まったんだ

つけたしの醤油だれは、しょっぱくなく角が取れて丸くなってる うちの味だよ

幅広いお客さんが美味しいって食べてくれて手土産にもしてくれる

最近はみたらしだんごが子どもや若い人に人気だね

手仕事

手作りであること これはこの先もずっと変わりません

焼きだんごにあんこ、海苔巻き、おはぎに大福餅、わらび餅、煎り粉餅

店頭のガラス棚に並べられたお団子たち

焼きだんごにあんこ、海苔巻き、おはぎに大福餅、わらび餅、煎り粉餅

今日は季節のねったぼと桜餅も並んでいました♪

店内では、テーブル席が設けられており、出来立ての香ばしくやわらかなお団子を食べることができます♥

ちょうど くりくり頭のかわいい高校生の男の子たちが美味しそうにお団子を食べていて聞けば小学校からこうしてここに通っているんだとか☆

この町のいいところ

町自体が小さいからみんな知り合いみたいなもんで付き合いやすい

地域のつながりがちゃんとある

町に自然と溶け込んでいけるんだ

―地元に愛されるお店でありたい しんやのだんごー

しんやのだんご

住所|Address 都城市松元町9街区9号
電話|Tel 0986-25-8422
営業時間|Hours 8時30分~18時30分
休日|Holiday 日曜日
ホームページ|web http://www.s-dango.com/
ビィハピより一言 手土産にもオススメです。

※情報が変更になっている場合があります。

SOUL FOOD懐かしくて、愛しくて ふと食べたくなる思い出の味