今年もまぁ~るく 来年もまぁ~るく

年末は、おもちをたくさんこしらえます

杵つきではなく機械ですが、家族の年末行事です(*´▽`*)

 

前日準備①もち米を精米

securedownload

②ぜんざいを炊く

kako-goZ4SAaESIN83W30

 

kako-zV41BxpPSpl8xfDw

ひいおばぁがつくった艶のいい小豆♡

砂糖は喜界島の粗糖と黒糖 塩は坊津塩

ストーブの上でじっくりと炊きます

 

そして当日 朝からみんなスタンバイ☆

私がちぎり、母と子供たちが丸めます。

kako-i99BqXJekvnb9zdg

年々 ちぎりも丸めも上手になってきたかも( *´艸`)

 

kako-SvWATEWHcsQhqLqZ

春につんだよもぎのペーストを使ってよもぎもちも作ります

粉を刷毛で落とすときれいな鶯色

焼いた中身は深い緑♡

kako-9G8efr4e8SBzh16S

 

kako-diPUR3YwAT8GqY3V

4升分完了~

これをご近所さんや離れて住む家族にも配ります

 

そしてお疲れ様のぜんざいをみんなでいただきます☆

kako-PnKEPu6PPtE9sBut

 

この日から我が家のおやつと夜のデザートはおもち

夕食、満腹にしないでちょっとだけ胃袋を空けといてストーブで焼いたおもちを食べるのです♡

 

 

kako-jPAuJM2OTJKuDbEI

来年もまた家族みんなでまぁるいお餅を丸めることができますように

毎年 そう願いを込めて(*^-^*)

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

日本茶専門店 日向時間☆

都城市鷹尾の住宅街にある日本茶専門店 日向時間でお茶とお菓子の堪能レポ♡

 

11959974_898225850231093_1093813872089980724_n

 

店内はお茶の香りに包まれて いつ来てもほんわか和む空間( *´艸`)

 

店主の坂元さんがお茶の入れ方や楽しみ方を丁寧に教えてくれるのもうれしぃですよね♪

 

sk

お家や職場ですぐに実践したくなっちゃいます(*´▽`*)

 

s

 

kako-n9ZAqKm5ECoVoZPQ

 

このお茶のゴールデンドリップ!!!

最後の1滴が美味しいんですよねぇ♪

 

kako-zSBL38Qi0uQukUP3

 

香りを十分にいただいたあとに、ゆっくりと口にふくませ一息ついてごくんと喉を通す

程よい渋みのあとに残るお茶の特有の甘味をじっくりと味わう

 

この甘味にはリラックス効果があるので体も心もほっこりと温めてくれます(*^-^*)

 

kako-IHDVzBPsKbvmVL8E

 

カフェメニューにはぜんざいやわらび餅 和かろんなどお茶をより美味しく味わえる甘味が♡

 

今日は『季節のプレート』をオーダー★

やさしく口どけ良い餡をゆっくりと堪能♡

 

kako-pWYoCYGBVE4akUc5

 

店内には厳選された茶葉や器 お茶請けが並びます

見た目もかわいくて贈り物にもいいですよね♪

 

寒い冬 お茶でほっこり温まりましょう

 

日向時間 Facebook

宮崎県都城市南鷹尾町3-4

 

食べず嫌いじゃもったいない 〝豚足”

〝豚足” そうブタさんの足

その見た目からか食べず嫌いな人も多いですが、はまってしまったらもう病みつきなんです( *´艸`)

 

この都城にもそんな『豚足LOVE人間』がいるんです!

しかも超スーパー級(笑)

それが〝いけっち″こと池田 吉啓さん☆ (池田さん発 豚足ピース☆)

 

10848048_10152540621887076_6532469184441972582_n

 

キャリアを捨て大好きな豚足を求めて有限会社栗山ノーサンに就職

人生で数々の女性から骨抜きにされた恩返し(?)に女性がより美しくなれて食べやすい豚足をと骨なしの豚足商品も作ったそうです☆

 

骨抜き倶楽部を立ち上げ、豚足nightを宮崎県内だけでなく首都圏でも開催!

見た目もおしゃれで美味しい豚足料理と池田さんのユーモア溢れるトークに豚足愛好家が急増中♪♪♪

 

わたしも以前、その豚足nightに参加し、豚の足とは思えないスタイリッシュなお料理と美味しさに魅了された一人です(≧▽≦)♡

んでもってわたしも豚足料理に挑戦ーーー☆

 

IMG_9212

 

豚足って臭みがあって下処理とか面倒なのかなぁ。。。っ

と思っていたのですがここの豚足は、丁寧な下処理がされていて全然臭みがない!!

調理しやすくて食べやすい大きさにカットされているのもうれしい!

 

しかも、長時間ボイルされていて加熱するととろっと柔らか~とろけるぅ~( *´艸`)

ちょいと炙ってあるから焼き目を入れるために長時間火をいれないでいいいれないでいいところもいいですね~

 

豚足入りキーマカレー

豚足煮込み

豚足レモン煮

豚足南蛮

豚足甘辛煮

 

もともと豚足は、アジアだけでなくアメリカやヨーロッパなど広く食べられている食材だけあって和・洋・中などいろんなバリエーションで味わえるのもいいですね♪

 

豚足餃子

 

見た目NGの方は小さく刻んだ豚足を餃子のたねに入れて包んで焼いた豚足餃子~

カロリーダウンなのにジューシーさがUPするなんて♡

 

ちなみにうちの家族は、豚足を食べていたら階段の上り下りの膝の痛みがなくなったみたい☆ 天然のヒアルロン酸パワーはすんごいですね!

 

わたしは若返り効果を期待していますけど( *´艸`)♪

 

 

ちなみに豚足nightの〆は池田さんの豚足song☆

 

12744518_971073676300962_4605649327489603685_n

 

テレビやラジオにも引っ張りだこの池田さんは『豚足王子』と呼ばれているんだとか☆

どこかで見かけたときには豚足ピースしてくださいね♪

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

★☆Mary Christmas 2016☆★

Mary Christmas!!

子供でもないし、サンタさんからプレゼントをもらえるわけでもないのにそわそわ わくわくで、気が付けばクリスマスソングを口ずさんじゃったりして

うかれちゃうのはきっと私だけじゃないはず( *´艸`)

 

みなさんはどんなクリスマスを送っていますか??

 

今年はクリスマスリースをキッチン雑貨で作ってみました♪

 

kako-JjHPEPK3bRxQoVmz

 

ペーパーナップキンを交互に折り曲げて真ん中を針金で止めて

 

kako-szzDfrIbjOQ2Nkei

 

先を三角や逆三角、丸にギザギザといろんな形に切るだけでいろいろなお花ができます

 

kako-DrrF4lqFkcRDYxw0

 

八角やシナモンスティックがイイ香り~(*´ω`*)

 

 

毎年、サンタさんへのクッキーもちゃんと作ります★

 

kako-ssNmWw6Ga11AWNIW

 

去年は、クッキーハウスで今年は雪の結晶クッキー★

 

kako-R4JFJSDv5ZhSaji2

 

サンタさん用♡

 

kako-JR1DQPuEZc1pcVmu

 

ツリーの飾りにも♡

 

kako-XmlzTitMD48LDnT1

お部屋飾りも♡

 

 

んでもってやっぱりクリスマスケーキ♡

 

kako-zEhikZgG5Xq0Y59r

 

今年は、ふかふかビスキュイのいちごのマスカルポーネチーズケーキ~

大好きな甘~ぃ鶴田いちご園のいちごたっぷり~(*´▽`*)

鶴田いちご園 ⇒鶴田さんの真っ赤ないちご ・   真っ赤な誘惑 いちご娘

 

 

んでもってお菓子に凝りすぎてご飯に時間が回らず、お手軽なお鍋になりました(≧◇≦)

 

クリスマスが終われば今年もホントあとわずか!!

元気に過ごせた1年に感謝です★

 

今夜は素敵な夜をお過ごしください♡♡♡

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

都城まちなか イルミネーション2016

都城まちなか イルミネーションを楽しもう♪

 

時計の短い針が真下をむくころにはあたりがもう真っ暗

陽はぐんと短くなり、頬にあたる風は南国宮崎と言えど、ヒリヒリと冷たくなってきました。

 

家路が恋しくなる季節ですが、少しだけ遠回りしてみませんか( *´艸`)?

 

西都城駅前からアーケードを通って交流プラザまでの沿道を今年は55万球の電飾が彩り、暗い夜空を味方につけてより一段と幻想的に輝いています。

 

kako-1zHugdyWdqm1OOKe

 

華やかだけど、なんだか温もりにホッとする そんな空間♡

 

kako-ILpl0V7LM2qYDHZC

kako-6U6K6f87YWlSL120

 

車で通りすぎるだけじゃもったいない!

なので駅からのん~び~り歩いてみる(*´ω`*)

 

親子でカメラを握って思い思いにシャッターをきる。

写真合戦に火がついていつの間にか身体があったまってきた♪

 

kako-qD3S76o2fIH76NjX

kako-8mGpJGtrfR28BHV0

 

レンズ越しの灯りの街はいつも何気なく暮らしている街なのに夢の国みたいでわくわくする♡

 

kako-JApEb2BZDIWz43Va

kako-EmoFdfas1c19DWx4

 

 

赤や青、緑にピンクetc…と様々な色をまとった噴水が高く昇るたびに弾けた水玉が電飾のように公園を照らし、蛍の光のようにスッと消えていく姿にも見いってしまう♡

 

kako-jTFwz9yaTURfm4Jx

 

この都城イルミネーションは1月9日まで☆

 

kako-7rvObqnkq6u4VOLg

 

まだ見てない方、是非足を運んでください。そして、帰ったら風邪ひかないようにあったか~いお風呂で芯まで温まってくださいね(#^.^#)

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o