真っ赤な人参 “こいくれない” – HARUKA’S 食BLOG -

1年中、店頭に並ぶ人参ですが、冬野菜♪

寒さで凍らないように自分で糖度をあげるので、冬の人参は甘くておいしい♡

 

今日は、三股町の上水農園さんから珍しい品種の〝こいくれない”を頂きました(*´▽`*)

kako-ssCCUgMSQziR2oEw

 

人参畑は眩しいほどの鮮やかなグリーン!

 

kako-dRQDewtaLjaKDASO

採れたての人参♪

kako-squebabjeQsaMXRZ

土をきれいに洗い流せば真っ赤っか!!

一般の人参にはあまり含まれないリコピンが豊富に含まれているこいくれないは露地野菜で初めて機能性食品として販売されたそうですょ

色鮮やかで甘くておいしい、んでもって体にもいいという3拍子♪♪♪

 

人参ジュースやポタージュ、ドレッシング、お菓子などで味わう( *´艸`)

 

◆こいくれないの人参ドレッシング

kako-2AT5cQtbi2HnKZrn

 

◆人参スティック

kako-SWR4PrH843Mo1UVa

すり下ろした人参と刻んだ人参葉、にんにく、ブラックペッパー、粉チーズを練りこんだ生地を長く切って焼き上げました☆

kako-usbG8pi7CQArNefW

オレンジ色に染まった生地につぶつぶの人参

 

そのままボリボリおつまみスティックとしても◎ですが、人参ドレッシングとコラボでサラダのトッピングに☆

kako-RZ5i6er19EJkEruh

 

◆キャロットケーキ

kako-Eapzrtwoe3LiqM9g

kako-P0RAVMg3vXffRpdC

すりおろし人参とフードプロセッサーで粗みじんした人参とドライフルーツ、くるみ、スパイス~

 

◆人参とみかんのケーキ

kako-ZnJW7RS94SEUHorI

砂糖をぐんと減らして ニンジンとみかんの果汁をたっぷり♥

 

◆和風ポトフ

kako-GWjyplZZSAVElc7L

コンソメは使わず、たくさんの野菜からの旨味と醤油、お塩で仕上げました

kako-mWRyvmVJljGWoCYc

今朝はフレンチトーストと一緒に(*´▽`*)

 

 

栄養たっぷり人参で寒い冬も風邪知らず♪♪♪

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

秋の頂き物♡

友人から銀杏と天然の本しめじを頂きました( *´艸`)

 

どっちも大好物な私はHighテンション~な一日に☆

銀杏はぜーんぶ塩煎りに

ぎんなん塩入り

当日はそのままで食べて、残りは炒め物とかにも入れちゃいます☆

ぎんなんとマッシュルーム

マッシュルームと銀杏のオイル煮~(*´▽`*)

 

そして本しめじ♥

kako-DantvaKOZEotMwmw

かさが椎茸サイズ! 野菜室にぶなしめじがあったのに並べて撮るの忘れてたー(≧◇≦)

だって早く食べたいんだもん。。。。

 

シンプルに天ぷらとバターソテーに☆

kako-g98iqmtsw7uW1tgS

 

kako-OENA1jfW5pmVJ69v

はぁぁぁ~ 美味しゅうございました( *´艸`)

今夜は大満足で子どもたちにも優しかったら「毒キノコじゃなくて優しくなるいいキノコもあるんだね!」っておちびちゃんに言われました(笑)

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

Gardenとお菓子

花が大好きな母

何度も引っ越ししたけどどこの家でも庭は母の植えた花が咲いていた。

 

11月 今日も何十種類の花たちが咲きほこり色とりどりのGardenに蜜蜂や蝶々が食事にくる

kako-ezAelKJ2JwT77zNT

kako-l75s0zOSano7DYFr

kako-hDRHrHU82BAau8nf

kako-8mrPOd0MCF7srmPe

kako-AhW0wmGETrhG29he

ご近所のお散歩の方たちも足を止めて覗いてくれる☆

kako-3TE2Wzs32CycNMi9

 

母が育てた花が子供のころから大好きだ

 

強い雨に打たれて折れた花たちが小瓶や小さなコーヒーカップに入れて家の至る所に飾ってある

kako-aJHbibfzfOgKp7tw

kako-METPydzTHZhum63f

 

お弁当や料理に葉っぱや花をちょこんと添えて楽しんだりもする

 

 

母はお庭で花を見ながら私の作ったお菓子を食べるのがとっても好きな時間と言ってくれる

 

そんな母が今日はちょこっと風邪気味。。。

なので蜂蜜漬けのかりんシロップを加えたパンナコッタとあったかホットチョコレートを作った

kako-mYIPcebp7eXf9AC7

 

kako-10P5cmRlOOgIo0me

ココアもいいけどホットチョコレートが大好き♡

チョコと生クリームをレンジで溶かし、固めてカットして冷凍庫にストックしてます

温めた牛乳にこのホットチョコレートキューブを入れて

キューブの数で濃厚さも調整できるし、これにラム酒やシナモンスティックをつけるのも美味( *´艸`)

 

 

早く元気になってと花たちも母にエールを送るように今日は一段と輝いて見えた

 

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

想いを込めたおにぎり 

先日、ロンドンに旅立つ大好きな友人の旅立ちBBQ partyが開催され、おにぎりを40人分つくらせてもらいました♪

 

〝おにぎり”といっても本当に憧れるくらい素敵な友人のために手は抜きたくない!!

 

日本人というのは、お正月のお節料理や祝い事の料理の一つ一つをみても『縁起を担ぐ』もの。

”食べる人がこの先もずっと幸せになるように”と願いを込めて

 

わたしはこの日本の心(おもてなし)はとても素晴らしく日本の大好きなところの一つです。

 

だから、私もありったけの想いを込めておにぎりをつくりました(*´▽`*)

 

どこまでも空高く羽ばたく存在であれと お米は熱気球に乗せ、早朝の眩しいほどの朝日を浴びせ

 

IMG_1029

 

祝いごとの席に赤米入りの雑穀米と黒豆を混ぜて込み 清めの清酒と喜昆布を入れて炊き上げたご飯

 

kako-S87dm1VOrFBNqe0C

 

どちらに転んでもしっかりと地につき、バランスよい安定感を保てるようにと正三角形ににぎる

 

kako-zAcHUWwV5OHZDmY8

 

今回はBBQなので塩気は少なく 年齢層が若いのでちょい水分を控えたおにぎり☆

 

当日は晴天ーー☆

kako-HL9pa4uhgDhXTxx2

 

わいわいと笑い声が途切れることのない時間♥

会場となったのは株式会社そう(http://www.soes.jp/)さんの木の温もりと住む人の温かさを感じることのできる建物で居心地良すぎですぐにいろんな人とも仲良くなれた☆

 

 

kako-AkDRLZCEZojfVnwM

 

さすが『肉と焼酎のまち 都城』!

牛・豚・鶏どれも美味しぃ( *´艸`)♪

 

IMG_1269

 

IMG_1304

 

曽於市の善助ファームの久永さんがつくってくれたお料理も絶品ーー☆

 

ちびっ子たちはザリガニやカニを捕まえ大騒ぎ♪♪♪

 

 

友人にこの先たくさんのHappyが訪れますように(*´▽`*)♥

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

お菓子の缶の宝箱 ~クッキー型

うちの父は、大工仕事が大好きで熱中症のようにつくり出したらご飯も食べずにずーーっと打ち込んでいる

 

家の倉庫には、大工さんでもないのにいろんな器具や機材が詰め込まれ、形もサイズも様々な釘やネジが棚の引き出しにびっしり!

 

わたしはそんな父をみて「(大工仕事)好きだねぇ~」って半飽きれ顔で見ている。

逆に父は、休日に早朝から1日中お菓子をつくる私を見て「またか~」っと同じように飽きれ顔。。。

 

そんな父と娘の協同作品☆

ステンレス板とハンダでクッキー型を作ってくれました~

 

kako-xTINkySCdSEU1BNi

世界中探してもない私だけのクッキー型(*´▽`*)♥

 

早速、生地をコネコネ

kako-Bwapm4DY2QGSvvPL

 

ちょうど、息子君の友人のお誕生日だったのでプレゼントクッキーを息子君と焼きました~♪

 

kako-JOMOdqurvjYmG6vB

 

くじら・タツノオトシゴ・貝殻

 

kako-4JupYvGxKOqTH1aZ

 

風船・飛行機

 

kako-B1N6E1aepFYDic5w

 

キャンディーとアイス

 

kako-T1lRngBQs5M0BXnU

 

きのこ・ネームタグ

 

部屋中にクッキーをいい焼く香り( *´艸`)

 

父には照れくさいからクッキーに『thank you』ってアイシングで描いて渡した

まだ使ってない型を使いたくてたまんなぃ

 

クッキー型はお菓子の缶に入れて♡

 

kako-G6Otrvu5GTgwTLaI

 

子どもの頃、お気に入りのシールやかわいい消しゴムをお菓子の缶に入れていたように♡

大人になった私の宝物缶ができました(≧▽≦)

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o