秋の味覚「秋刀魚」食べる美容液 ◎na’s style◎

スーパーに並ぶ食材も、すっかり秋

食卓に並ぶと秋気分にさせてくれる食材の1つが「秋刀魚」

♪♪━━━ヽ(★´∀`★)ノ━━━♪♪

秋の味覚「さんま」!!今が旬ですね☆

旬の走りが少しずつ 過ぎつつある今、10月中旬は、最高と言われています。

はぃ!!!(Op´∀`o)ノ家族全員に嬉しい食材「秋刀魚」デス

お財布にも優しく主婦の、お助けマン♡

良質のたんぱく質も多く含んでいて体力や免疫力をアップで身体作りサポート食材★

栄養はもちろん美容効果たっぷり♡

美肌効果が魅力的♬ 

新陳代謝を促し、肌のキープする働きがありそうで、

秋刀魚はまさにアンチエイジング食材!!

時期によって、サンマの脂の乗りがかわってくるので、(2ヶ月程の差で2倍近く違うそうです)

楽しみ方も美容・栄養と目的をもってみると楽しくなりますよね♡

14691286_1110835882337578_5564505809852246509_o

美味いさんまの見分け方のポイントは(今日の秋刀魚、最高!!)

・きれいでキラキラ輝きがあること

・目に透明度があり、赤くなっていないもの。

・頭部の後ろあたりが盛り上がっていて、口先の黄色いものが脂がのっている。

 (口先が黄色くなっていれば、間違いなく美味しいサンマと見ていい。)

等の特徴があります。

脂の乗った秋刀魚は炭火で焼くのが最高ですが、定番の塩焼きを今日は、お子様にも、食べやすくを美味しく♩を提案します!

14682006_1110836095670890_6177949194737334610_o

骨をとり、「さんまの開き」を♬ あえてフライパンで調理

カリカリして、お子様も食べてくれるはず

※カレー焼きにしてみたり・パン粉を付けてカリカリにしてみるのも、お子様には食べやすいです!

※山椒かけも最高

※蒲焼きやアヒージョもGOOD

美味しいんで、ぜひお試しくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

美容の為にも楽しみながらキレイと健康を美味しくいただきましょう♡

私も、暫く、美肌作りに!

子供は体力(成長)作りと思考力や記憶力・学習機能アップなどが期待して

秋刀魚の季節を堪能しよーとっ。(*´ ުސ`*) ♫•*¨*•.¸¸♪✧

皆様も是非♡是非

*************************************
 
NAVIGATER  NAa

 

NAa_03
 

 

シンプルでナチュラルな暮らしが好きな私は、一児の母。

食べる事・美味しい事・楽しむ事・癒しが大好きアラフォーな私の最近は、老化に抵抗するのに必死。

そんな事も含め美容・健康・ライフスタイルをスキマ時間やほっこりタイムとして日々楽しんでます。

おひとりさま時間も結構好き?

それをそのまま情報発信しまーす♪

暮らしのアイデアやグルメ情報まで、気になる話題も!!!

普段の生活で気づいた事・役に立ちそうな事・便利なこと等、食も事、少しずつご紹介できたらと思っています

一緒に“自分LIFE“を楽しみましょう?

NAa

*************************************

陶studio at 空そらに行ってきました

 

IMG_7313

 

 

本日14日(金)と明日 15日(土)に、フードギャラリー 空そらさんで、年に一度の『陶スタジオ』陶芸家 﨑村久氏のうつわの展示販売会が開催されるということで行ってまいりました。

 

 

IMG_7314

 

白を基調とした器たちは、一つ一つ温かみがあり

心をキュッとくすぐる感じがたまりません。

私も、一目で惹かれた器をお家に★

 

サキムラ久さんとのお話の中で、うまく星の模様が出なくて…今回は持ってこれなかったのです。
(作品の中には星の模様が線彫りされた素敵な器があるのですー)

とのこと。

 

そのお話を聞き、一つ一つの作品たちの出会いは、ほんと奇跡的なのだなぁと…

 

星の器たちには今回会えなかったのですが、今日うちに来てくれた器が益々愛おしくなりました。

 

 

作品展は明日までフードギャラリー空そらさんで開催されるのですが、サキムラ久さんご本人もいらっしゃるということで、色々なお話が聞けるとおもいます^^

 

・・・

 

さて、フードギャラリー空そらさんに来たからにはとんかつを食べて帰りたい!

少し時間が過ぎていたにもかかわらず、笑顔で注文をうけてくださいました!

 

嬉しい!

 

 

食前酒の八海山の冷やし甘酒でホッこりして…

 

久しぶりにいただく空そらさんの『ひれかつ お昼ごはんセット』

 

IMG_7323

 

お肉の柔らかいこと柔らかいこと。

肉じゅぅが・・・・・

お塩・マスタード・ソース・ごま

色々な味を楽しめます。

私はお塩がお気に入りでした♪

 

お肉をのせている器はサキムラ久さんの作品。

 

IMG_7328

 

 

そして、デザートはマロンのソルベとサツマイモのケーキ。

 

 

 

今日・明日は作品展ということでオーナーより粋な計らいが♪

 

 

kanランチをされた方にはマロンのソルベのサービス。

kan作品展に来られた方にはさつまいものポタージュ

 

のサービスが頂けるそうです★

 

明日15日の作品展は11:30〜16:30まで開催されているそうですので、是非足を運んでみてくださいね。

 

・・・

 

————————————————–

陶studio (陶スタジオ)

宮崎県都城市高城町有水2101
TEL:0986-59-9780

————————————————–

フードギャラリー空そら

宮崎県都城市大岩田町5368-1
TEL:0986-39-3477
定休日:日曜日

———————————–

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホクホク♡かぼちゃ ーHARUKA’S 食BLOGー

三股町の上水農園さんがつくる栗かぼちゃがホント美味しくて今年はたくさんかぼちゃをご飯のおかずやスィーツで食べたなぁ~( *´艸`)

 

完熟したかぼちゃたちはずっしりしていて皮に張りがあって持っただけであ、これは美味しいわぁってわかるほど☆

 

今季、かぼちゃの簡単ケーキができたのでご紹介☆

かぼちゃプリンとスィートパンプキンの相の子のようないいとこ取りかぼちゃケーキ(*´▽`*)

 

●かぼちゃの簡単ケーキ●

<材料>(5号型 1台分)

かぼちゃ …250g

牛乳   …250g

全卵   …2個

薄力粉  …30g

バター  …50g

砂糖   …70g

お好みでラム酒大匙1orバニラエッセンス少々

 

    

 

<作り方>

*オーブンを170度に加熱

*ケーキ型に型紙をはめる

①皮をむいて3㎝ほどのコロコロに切ったかぼちゃをラップをして600Wのレンジで 6~8分チン。串がすーっと通ればOK。

②①が熱いうちににバターを加えて溶かすように混ぜる。

③②と他のすべての材料をミキサーやフードプロセッサー、ブレンダーでによく混ぜ合わせる。(長めにしっかり攪拌することで裏ごし不要♪)

④170度に予熱したオーブンで20分、160度に下げて30分焼く。

⑤焼きあがったら型ごと網に乗せ粗熱をとったら冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。

 

    

 

7分たてほどの生クリームをこんもりと乗せてキャラメルソースやチョコレートソースをたらせば口どけなめらかなかぼちゃケーキの完成です☆

 

 

かぼちゃチョコケーキ

 

<チョコソース>

 

かぼちゃケーキ

 

<キャラメルソース>

ムースでもババロアでもないもっちりトロッとした触感とかぼちゃの濃厚な味わいを是非お試しください(*´▽`*)

 

もう一個のかぼちゃ料理はかぼちゃサラダ☆

 

kako-j0GDCPTbcSIauGj9

 

レンジでやわらかくしたかぼちゃにピーナツバターと少しのお醤油を入れて混ぜ和えるだけ♪ お好みでナッツやドライフルーツを合わせても◎

 

子どもたちの運動会のお弁当にも詰めました(‘ω’)ノ

 

kako-aFEM3APGTVEu3CYa

 

 小学校versionに 

 

kako-ZmcUlhnqkpNfexj5

 

 

 幼稚園version☆ 

 

 

 

水っぽいかぼちゃは甘みもホクホク感もなくあまりお勧めできません・・・・

なので美味しいかぼちゃを見極めてくださいね♪

 

1 ずっしりと重く皮が固いもの

2 軸が太くしっかり乾燥しているもの

3 カット販売されている場合は肉厚で色の濃いもの

 

 

——————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

油津【第0回 食べるコトを通して地域交流】生産者トークセッション

10月8日に日南市油津で開催された【第0回 食べるコトを通して地域交流】

生産者や料理人の想いを伝えるトークセッション。

 

・・・ 

お料理のご紹介はこちら↓↓

油津【第0回食べるコトを通して地域交流】AYA’Sテーブル×生産者の個性が光るお料理

・・・ 

 

 

今回の企画の主催である生駒さん。

 

2016-10-08 18.43.42

 

 

開催のきっかけは、宮崎市のカリーノ地下1Fにあるラディッシュセブンが開催している農家のごちそうバル

自身が仕事場を構える日南市油津でも開催したい!とのアツい想いが実現したそうだ。

 

・ラデッシュセブンさんの農家のごちそうバル
・AYA’sテーブルさんのフードテラピー
・北郷リトリートin蜂の巣キャンプ場
・油津商店街(油津応援団&Yotten&日南市民)

この4つの点が繋がって今回の”ファームテラス0”企画がはじまったと生駒さん。

 

 

そして、今回の「食」の提供者である生産者さんのトークセッションでは、会場からも興味深い質問が飛び交った。

 

IMG_7241

 

kanKotobuki En寿園・田中 伸佳 (Nobuyoshi Tanaka)さん。

みかん農家・寿園の三代目とNEIGHBORHOODみかん直売所兼カフェのオーナーと幅広く活動をされている若手生産者(28歳)田中さん。

祖父の代からみかん農家をやっているが、農家は口より手が動く
現場にいたら目の前のことに一所懸命になる、祖父や父の姿をみていて
良いものをつくっているのであれば、評価される販売をしたいと農業の傍ら直売所兼カフェのオーナーとして、みかんの販売も自ら実践しているという。
 
・・・
 
 
 
tanaka
 
 

●参加者からの質問:5年後の自分をどのように描いているか

 

田中さん:「buy local」=地域(ローカル)を買う

地域のひとが地域を買い支える、農産物でも商店街でもスーパーでも
○○産のものを買うということは、その土地のものに投票するということと同じこと。
 
消費者が地域を応援する=地域の人も心が豊かになると思います。
だから、まずは自分がbuy localを実践していき地域を支えていきたい。

 

・・・

 

地域が潤う為に、自らが動いていく。

行動力と思いのある生産者さんです。

 

・・・

 

 

IMG_7243-1

 

 

 

kan日南赤豚・酒井養豚 酒井 孝治さん。

 

40年以上、酒井養豚で豚を養い続けている酒井さん。
酒井さんの豚は通常110kgで出荷されるのに対し、120kg以上で出荷されるそうです。

120㎏以上に飼育すると脂肪ばかりが増え赤身は増えないそうですが、酒井さんの匠の技で、日南赤豚は筋肉質でマッチョな身体。

小規模で愛情豊かに育てている豚達はストレスなく、すくすくと育っているそうです。

 
・・・
 
 
sakai
 
 
 

●参加者からの質問:”ファームテラス0”企画の話がきたときに感じたことは?

 
酒井さん:私は自分でやれることはなんでも自分でやる、
何かやろうと思っている人に対しては、加勢をしたいと思う性分です。
 
パラリンピックでの一幕で、『失ったものを数えるよりも残されたものを最大限に活かせ』という言葉がありましたが、農業はどんどん衰退しています。
 
ですが、残されたものをなんとかしないといけないと思い動いています。
 
 
経済に打ち勝つのは大変難しいですが、食べたいと思ってくださる方がいる限り作り続けたい。
そう思いながら続けています。
 
食べてもらえる人がいてそれを繋ぐ、こういった場が続いていってほしいと思っています。
 
 
 

 

 

 

 

IMG_7247

 

kan北郷町 原木しいたけ茸蔵 (たけぞう)黒木慎吾さん。

 

原木椎茸をはじめて10年になる茸蔵さん。

就農のきっかけは、以前勤めていた八百屋さん。

当初、野菜の味はほとんど知らず、見た目と売り上げだけを考え野菜を販売されていたそうです。

 

あるときに、菌床椎茸と原木椎茸の食べ比べをすることになり、そのとき初めて原木椎茸の美味さに気づき、驚きと同時に、野菜屋に勤めている自分の野菜への関心のなさに恥ずかしい思いが巡ると同時に、野菜の面白さに感動をうけたのがはじまり。

そして、原木椎茸のうまさを知らない方が多いことを知り、勉強を重ねていく過程で、宮崎は原木椎茸の生産地であることがわかったそう。
原木椎茸の生産は重労働で大変であり、止める方が多いという中で、
茸蔵さんは『やめる人がいるならやってみよっかね』と思い始めたときに、ある人から農業はやりたいが、やれない人もすごく多い。
やりたい気持ちがあり、且つやれる環境がある人が始めるべきである。と言われ、ハッとした。

その時に仕事を辞め、農業を始める決意を固めたそうです。

 

takezo

 

●参加者からの質問:”ファームテラス0”企画の話がきたときに感じたことは?

茸蔵さん:作ってくれる人がいて、食べてくれる人が目の前にいて。
美味しい!と言ってくれる声を直接きけるのはすごく嬉しいことです。
 
みんなでワイワイ美味しく楽しい場、

笑顔になってくれるのが一番幸せです。
 
 こういう機会が色々なところにあればいいな、是非どんどん参加し協力したいと思っています。
 
 
 
 

IMG_7228-1

 

 kanAYA’Sテーブル 山口阿弥さん

マクロビオティック、薬膳、アーユルヴェーダ、YOGAやWATSUセラピー、、、様々な食事療法やボディワークを経て、お野菜いっぱいAYA’sテーブルスタイルを発信。
現在は伊豆を拠点とし、東京・宮崎など各地で活動を続けている。

 

●参加者からの質問:“今日の感想”

 

 AYAさん:私はいままで、野菜料理を10年してきています。
こだわりの野菜だったりをお取り寄せすることも多かったのですが、宮崎にかえって、農家さんの顔をみてお野菜をいただくことができるようになって自分のお料理がすごく変わったと実感しています。
 
 
本当に思いをこめてつくられている農家さんのものはキャラがかぶです。
 
最初に食材をみたあとに、生産者さんにあうと“あー、この人だからこういう味なんだな”と。
 
良い食材・個性、大事にしている思いが、どこかしらで食べたときに感じるのだなと思います。
 
直接生産者さんにお会いして買えるようになってからは、味にこだわるよりは、◎◎っぽさを出す。イメージでお料理を組み立てることが多くて。
 
今日も2年ぶりにお会いして、改めて、やっぱりこの人が作っているからこの素材なんだなて思います。
 
私自身の目指している料理もそこで、自分が大事にしているもの、自分らしさをお料理に出せたら良いなと思いながら料理を作っています
 
生産者さんが大事にしているものが、食べたときに感じるお料理を作っていきたいと改めて感じた今日でした。
 
 
 
 
IMG_7261

 

本日司会のお二人★

写真左:日南市油津商店街テナントミックスサポートマネージャー/株式会社油津応援団取締役 木藤亮太さん

写真右:catena株式会社 代表取締役 宮田理恵さん

 

 

 

11

  

食をいただくまでの過程に在る
“生産者の「食」に対する溢れる想い”、
“素材と生産者に対する料理人の真摯な想い”
それを消費者が、味わい感じながらお料理をいただける場は関わる人みんなの心が豊かになり、食をいただくときにイメージが広がることで、食べるということがもっともっと幸せになる。

 

どんどんこういった企画が増えていって欲しいと思うとともに、ビィハピでも生産者さんと共に過ごせる企画を増やしていきたいなと改めて思わせていただきました。

 

そして企画されている皆さんの日南愛に感銘を受けた一日でした。

 

最後に司会の宮田理恵さんの言葉がとても印象的でしたのでご紹介します。

・・・

食べものを選ぶとき、料理するとき、家族で食べるとき、生産者さんの笑顔や、圃場の景色が浮かびながら食することの幸せは、食べる人も幸せにして、

生産者達も幸せにし、更に、食べものだけでなく、自然や生産者への感謝が循環し、

生産者に伝わると、もっといいものを作りたいというHappy連鎖が起こる

・・・ 

 

生駒さん、素敵な会に参加させていただきありがとうございました。

 

Navigator:ビィハピ フジタカ

 

 

・・・

油津【第0回食べるコトを通して地域交流】AYA’Sテーブル×生産者の個性が光るお料理

はこちら↑↑

・・・

 

油津【第0回食べるコトを通して地域交流】AYA’Sテーブル×生産者の個性が光るお料理

ずいぶん涼しくなり美味しいものが、なんだか更においしくなってきた

そんな食欲の秋。

 

 

ー「シャッター通り」からの復活 ー

 

yahooニュースにもとりあげられるほど、今全国でも大注目を浴びている 日南市は油津商店街で、

 

生産者と料理人、消費者とが繋がる美味しいイベントが開催されるということで!

ビィハピ、行ってまいりました★

 

10月8日(土)に油津で開催された企画です)

 

 

IMG_7221

 

開催場所は、油津Yotten(よってん)。

「多世代交流モール」として2015年11月にオープン。
絵本コーナーやキッズスペースも充実したこの場所は、日南の特産品である飫肥杉を使ったお洒落ながらもホッとできる。

人との会話が自然とうまれてくるような素敵な空間!

 

 

IMG_7206

 

 

席に着くとテーブルコーディネイトでお出迎えです。

主催者の方のおもてなしの心が伝わります。

 

メニューにはお料理を担当してくださるAYAさんからメッセージが。

 ・・・

日南の食材を中心に、シンプルな調味料と世界各国のエッセンスを加えたお料理は体に美味しく、お腹いっぱい食べても体が重たくなりません。

心も体も元気になるフードセラピーをどうぞお楽しみください。

フードセラピスト 山口阿弥

 ・・・

 

食いしん坊のビィハピ。

色々ご紹介したいのは山々ですが、まずは美味しいお料理を♪

 

 

kan ▼ soup ▼

kotobuki En みかんとビーツの冷たいポタージュ

丸ごとみかんのコンポートをうかべて

 

IMG_7234

 

みかんの甘いこと!美味しくてビックリ、冷たいスープとよくあいます

 

 

kan ▼ 日南食材の前菜 ▼

 

茸蔵さん乾燥原木椎茸、酒井さんの赤豚、里芋のリエット

赤キャベツのブラックベリーマリネ 野菜種のルッコラ添え

 

IMG_7233

 

このリエット、茸蔵さんのぷりっぷりの椎茸と酒井さんの赤豚と里芋 ほんと絶妙でした!
付け合わせのバケットと一緒にパクリ

 

 

14502938_1104292422980484_3404495925001403287_n

 

今回、Aya’sテーブル山口 阿弥さんが日南の食材を中心につくられた素晴らしいスペシャルメニューに!

【食のプロデュースで本物を伝える、繋げる会社】をテーマに「食」を通した事業を展開されているcatenaの宮田理恵さんがセレクトしたイタリアワインをいただけるという、ドリンクまでも贅沢な企画!!

 

 

しかしビィハピ、車での帰宅なのでノンアルコール

あーーワインが飲みたい

 

IMG_7235

 

でも・ノンアルコールでも、、大丈夫♪

熟成酵素ジュースでつくるカクテルとスペシャルなジュース達を用意していただけました!

一口飲んだ瞬間、発酵の香りが!食事だけでなく飲み物まで身体に嬉しいなんて。

世界展開も手がけているrieさんセレクトのお飲物〜なんて贅沢

 

でもでも・・rieさんが注ぐワインを頂きたかったー笑

 

 

 

 

秋サバと根菜のエスカベッシュ

原木椎茸のピクルスソース

 

14618763_769795986496618_749334605_o 

 

 

酒井さんの赤豚のローストのマスタードソース

みかんのフムスとパセリのタブレ添え

 

IMG_7236

 

酒井さんの赤豚、脂の割合が多いのですが
全然気にならない!というかスーーーッと溶ける感じにビックリ
あまり脂身が食べれないーという隣の席の亜矢さんも、美味しいわーって驚きながら味わってました!

・・・

 お料理担当のAYAさんも仕込み中、
酒井さんの豚の脂身は違う~。
しっかり脂身があるけど食べるとサラッとしているっと。
味見をしながら思ったそうですよー

 ・・・

 

★AYA’sテーブル定番の玄米と雑穀のスパイスサラダ

 

IMG_7240

 玄米と雑穀がアクセントになっていて
パクパク食べちゃいました

 

 

kan ▼ パスタ ▼

★赤豚、原木干し椎茸、焼きナスの赤ワイン煮込みソース

焼きみかんとパクチー添え

ユリの形のパスタ「ジッリ」で

 

IMG_7256

 

こちらも絶妙〜〜♡
田中さんのみかんは皮も柔らかくて丸ごと食べれる!

生産者の皆さんの食材のハーモニー。

目の前につくってくださった方がいて、お顔を見ながらいただけるなんて、本当に贅沢です。

 

 

kan ▼ デザート ▼

 赤芽里芋とアーモンドのジェラート

みかんのジャム添え

 

IMG_7257

今までに食べたことのない味です!

赤芽里芋の食感とアーモンドの香りにみかんのジャムがすごく合うー

 

お料理をつくってくださったAYAさんは、世界各国を旅し
行ったことのない国の方が少ないくらいだそうです。

だからこそ、素材の活かし方のバリエーションの豊富さに驚く

 

今日参加されている生産者みなさんの素材が、AYAさんの手で繋がって
参加者が笑顔になるーー
本当に幸せです。

 

・・・

 

ではでは、「ファームテラス0企画」関わる生産者さん、料理家さん、主催者さんのトークセッションのご紹介です。

 

 

 

続きはこちら↓↓↓クリック

日南市こだわりの生産者✖️AYA’Sテーブル at 油津yotten 

 

・・・