親子でワンプレートお皿作り&ブルーベリー狩りを楽しもう!!開催レポ★

7月29日(金)キヤンセファームさんで開催しました、陶工房こころさんによるワンプレートランチの陶芸ワークショップ、そしてブルーベリー狩り体験のレポートです★

 

IMG_6506

 

陶芸ワークショップに講師として迎えたのは『陶工房 こころ』榎田志穂先生です。

先生の作品は、生活のなかでホッと一息つけるような、あたたかで、可愛らしいフォルムの素敵な作品。

今回の企画に賛同してくださり、快く引き受けてくださいました❤️

 

 

IMG_6542

 

志穂先生の丁寧な指導にみんな集中!

 

 

親子であーでもない、こーでもないと言いながらデザインしていく。

子供も大人も真剣!!

 

IMG_6508

 

 

 

今回のこのワークショップは、農家さんの畑や農園でワンプレートのお皿(ワンプレートのお皿は1枚あればご飯が楽しく彩られる器ですよね♪)を作る陶芸体験。

そして、2ヶ月後焼きあがったお皿で、農家さんと一緒に収穫した材料を使って、お料理を皆んなでつくって、自分が作ったお皿に可愛く盛り付けて食べる。

陶芸と農体験、お料理とを2回にわたって体験できるワークショップです。
楽しい体験・美味しい体験はきっと記憶に残る。

食べる時に食材をつくってくれた人を思えたり、楽しかった思い出と共にもっと食が楽しくなるきっかけになってくれると嬉しいです!

 

IMG_6516

 

 

何より、親子で試行錯誤しながら一つのものを作り上げる。

その過程が親も子もうれしいですよね♪♪

 

 

 

IMG_6514

 

 

 

お皿が焼きあがるのは9月末だそうです★

出来上がりがとても楽しみ♪

 

IMG_6524 IMG_6525 IMG_6523

IMG_6522 IMG_6521 13872925_750955931674600_2129434145181242686_n

 

次回はこの器を使ってお料理(スイーツ)ワークショップです♪♪

 

IMG_6511

 

志穂先生ありがとうございました!!!

 

—————————————————-

陶工房こころ

住所:〒889-1914 北諸県郡三股町大字蓼池5115
TEL:0986(52)9288
facebook:https://www.facebook.com/%E9%99%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D-378479652322602/?fref=ts

—————————————————-

 

そして、陶芸のあとは農体験を楽しむ❤️

 

今が旬!!キヤンセファームさんのブルーベリー狩りです★

 

1

 

まずはこちら!
ブルーベリーのパネル★ちょっとシュールな感じが笑

 

IMG_6527

 

キヤンセファームのブルーベリーは農薬、化学肥料を一切使用していないので、そのまま口に運べるそうです!

一木一木丁寧に育てられたブルーベリーは、口にすると甘酸っぱくて美味しくて感動!!

 

2

 

 

木の種類によっても味も風味も全然違うので、みんな夢中になってブルーベリー狩りを楽しんでいました。

 

3

 

ワンプレートのお皿が出来上がったら、キヤンセファームさんのブルーベリーを使ってスイーツ作りのワークショップです★

こちらも楽しみっ!!❤️

IMG_6543

 

キヤンセファームさんありがとうございました★

 

 

—————————————————-

キヤンセファーム

〒885-1203 都城市高城町大井手1953-8
Tel:090-7393-2597

●ブルーベリー狩り●

営業時間:AM9:00〜PM18:00
料金:大人500円 子供300円(幼児無料)
※お持ち帰りの場合は、別途お持ち帰り料がかかります。(200円/100g)
期間:8月中旬まで※気候により変動あり 期間中は無休

HP★
http://kiyanse.info/

Facebookページ★
https://www.facebook.com/kiyannse?ref=stream&fref=nf

—————————————————-

 

 

 

鶏炊き&ワイン×日本酒masahiro マサヒロ( 宮崎市千草町)●NAa●

宮崎在住、なぁです★ビィハピで宮崎の美味しい食や楽しいこと。

美容・健康・ライフスタイル、暮らしのアイディアまでお届けしたいと思っています♪

 

今回のご紹介は宮崎の美味しいグルメ☆ ゚・*:

 

4月にopenしたお店 気になっていた鶏料理店(創作料理)
宮崎市千草町の『 Masahiro 』 ━(*´∀`*b)━のご紹介♪


13689882_1031235493630951_1852111709_n


(ノ≧ڡ≦) { 美容・健康志向の方、かなりオススメ♡

 

 

宮崎県産の「飛来幸地鶏」・「刀根鶏」を使用した
お料理、堪能してきました!!


雰囲気が、すごく素敵でいつも気になってたんだぁ↓


13713267_1031235666964267_1816595246_n

 

テラス(これからの季節に最高☆)

 

13705299_1031236763630824_66138425_n

 

 

一軒家を改装されたという店内は個室もあり、今回は、個室でのお食事 ♪!
13706321_1031237010297466_1281764244_n

 

ワインと日本酒の豊富さも魅力 Menuこんな感じ
(あ”!!ワインしか撮ってなかったぁー( ε∀ε )。o゜oウワァーン )


masahiro美酒メニュー

 

私は、先ずスパークリング頂きましたー♪

お料理はこちら♪↓↓
刀根鶏の鶏炊き ¥3000-
[小鉢・鳥鍋・つみれ・野菜・〆雑炊orちゃんぽん・デザート]
13695923_1031238986963935_1043856963_n

 

13714441_1031238983630602_826712068_n
※食べるの夢中で写真撮り忘れちゃいました(ノд`@)www-

 


飛来幸鶏の炭火焼き五種盛り ¥980-

13705262_1031239323630568_1616382039_n

※単品部位で希少な部位の提供もあるみたい♫ ★

 

 

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  この大トロ、ワサビと最高۶۶۶*ْ✧✧

13689463_1031239320297235_1226238275_n

 

 

刀根鶏の生ハム ¥780-

 

13713436_1031239780297189_322662535_n

 

チーズとサラダの生ハム巻き ¥780-

13734828_1031240050297162_756345155_n

 

飛来幸鶏の卵を使った濃厚プリン

13695246_1031239776963856_953016323_n

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 美味しすぎて再注文しちゃいました·˳♪⁎˚♫

 

お酒とアラカルトで、御一人様でも お友達でも色んなシーンで
ご利用できるかとღღღ*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿ღღ

 
13735224_1031240560297111_1502061116_n

 

今日、私は、コラーゲン注入出来たかな-ww*॰ْ✧ًଞව̐ ˒̫̮ ව̐ଞ*ْ✧ं॰*嬉

 

13645221_1060689850687922_182144061679647553_n

来週はこんな素敵なイベントもあるそう!
鰻食べたーい♪

 

【鶏炊き&ワイン×日本酒masahiro マサヒロ】
住  所:宮崎市千草町2ー22
T E L:0985ー48ー7711

HP:http://masahiro-miyazaki.jp/smarts/index/1/

 

 

 

 
*************************************
 
NAVIGATER  NAa
 
NAa_03
 

シンプルでナチュラルな暮らしが好きな私は、一児の母。

食べる事・美味しい事・楽しむ事・癒しが大好きアラフォーな私の最近は、老化に抵抗するのに必死。

そんな事も含め美容・健康・ライフスタイルをスキマ時間やほっこりタイムとして日々楽しんでます。

おひとりさま時間も結構好き?

それをそのまま情報発信しまーす♪

暮らしのアイデアやグルメ情報まで、気になる話題も!!!

普段の生活で気づいた事・役に立ちそうな事・便利なこと等、食も事、少しずつご紹介できたらと思っています

一緒に“自分LIFE“を楽しみましょう?

NAa

*************************************

 

都城で美人になれる⁉︎♡「早水神社」- RIYO’S 都城オススメSPOT -

はじめまして!ビィハピで都城(らへん)の噂のスポットや♪
歴史、古き良きものなどを紹介します★RIYOです!

 

都城で美人になれる⁉︎という噂のスポットがあるって知ってました?♡♡♡

 

2016-07-22 17.51.26 

女の子の多くの人が、ステキな女性になりたいとかかわいくなりたい、きれいになりたいって思いますよね(´◡`๑)
そんな思いにパワーをくれる場所が都城にはあるんです♡

 

 

顔や手を洗うと美人になれる⁉︎という言い伝えがある「髪長媛(かみながひめ)の泉水」が、都城市早水町の早水神社(はやみずじんじゃ)の境内にあります♡

 

2016-07-22 17.51.19

 

 

髪長媛は、絶世の美女と言われており、早水池のほとりで生まれました。

彼女が使ってたいた泉水は、今でもこんこんと湧いています♡
水が冷たくて透き通っていて、とっても綺麗です♡

 

2016-07-22 17.51.21

 

女子のみなさんに、ぜひ行ってもらいたい都城の素敵なスポットの一つです♡
「髪長媛」にあやかって女子力UPしちゃおう♡♡♡

 

2016-07-22 17.51.16

 

実は「髪長媛」、中学校や高校の歴史の教科書にも出てくるあの日本最大の前方後円墳に眠っている”仁徳天皇”(にんとくてんのう)の后(きさき)になった人なんです。
2人の間には息子1人、娘1人がいます。
歴史の教科書に載っている人が都城の人と関わっているってワクワクしますね(*ˊᵕˋૢ*)

 

 

 

最初は、仁徳天皇のお父さんに気に入られて、都城から大阪に行ったんだけど、あまりにも美しい髪長媛の姿を見て、息子の仁徳天皇がお父さんに頼み込んで譲ってもらったそうです。
スマホもテレビも新聞もない今から1700年くらい前の4〜5世紀の時代に、都城にいる髪長媛の美しさの噂が大阪まで伝わっていたってすごい(≧∇≦*)♩

 

【髪長媛に関するその他のスポット】
★桑津天神社(くわづてんじんじゃ)
・大阪市東住吉区
髪長媛が祭られています(*^^)
私もいつか訪ねてみたいな♡

 

★乙戸神社(おとどじんじゃ)
・都城市下川東

髪長媛の弟が祭られています✩

2016-07-22 17.51.31

 

★都城市高城町
・高城郷土資料館内
・牧之原古墳群の中の一角
★都城市志比田町
・霧島ファクトリーガーデン
髪長媛の像があります♡

 

また、宮崎県西都市にある西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)で最大の規模をもつ男狭穂塚(おさほづか)には、髪長媛のお父さん、女狭穂塚(めさほづか)には髪長媛が眠っているのではないかって推測されています。

 

ふるさとの歴史を知って、いつも何気なく行っている場所をもっと好きになって頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 2016-07-22 17.51.28

 

因みに…毎年4月29日には、早水あやめまつりも開催されていて、観光レディーの人達が髪長媛に扮します♡

 

*************************************
 
NAVIGATER RIYO
 
thumbnail_IMG_0975

宮崎県都城市生まれ、三股町育ち♪:*°
故郷、音楽・歌うこと、古き良きものが大好き♡

2011年に大阪からUターン。

離れたからこそ気付いた故郷の良さ。

再び暮らし始めて発見した私視点のステキな都城・三股のスポットや郷土の歴史をお伝えして、一緒にもっと好きになってもらえたら嬉しいです☆
またにのんびり音楽活動と気軽に着物を着てくりだすまち歩きイベントをしています♩
故郷で感じたことを弾き語りするのが生涯の夢。NYのオープンマイクで着物を着て歌う野望を密かに持っています(笑)

 

*************************************

手作りの麺つゆ♡HARUKA’S 食BLOG

あっちにもこっちにも張り付いている蝉がジリジリと7月の熱い日差しの勢いをさらに加速させる

まだ朝だというのに目覚ましよりもやかましぃ…

 

でもこの日のためにつくっておいたのだ♪ お手製の〝めんつゆ”♡

鰹節と乾燥しいたけをどさっと!

IMG_8343

薄口醤油に濃口醤油、みりんと砂糖を加える

つくっている時の香りのよさといったらたまらない

いいにおいがするが何事かと家族がひょこひょこ台所をのぞきに来る

「夏のお楽しみに欠かせないものよー」とにんまりした表情のわたし( *´艸`)

 

 

氷をいっぱい浮かばせたたらいにそうめんを泳がせる

kako-5toP9rZgmTswQ5eQ

キンキンに冷えたそうめんを勢いよくすする

食欲がないと言っていた子供たちも奪い合いを始めている

 

あっという間に小さく丸くなった氷だけが浮かぶたらいの中にわかっていたわよっと準備していたそうめんを入れる

 

「あーー夏が来たねぇ」

ゴーヤのグリーンカーテンの下、夏をおなかいっぱい味わうのだ☆

kako-XrHB5ZaQJIFfO129

今年は、緑色のゴーヤだけじゃなく白色のゴーヤも仲間入り♡

kako-euM0RnW2KgKIoDh8

苦みもないから子供だってぱっくぱく(*´ω`*)

 

こんな風にお稲荷そうめんにすれば持ち寄りにもGOOD☆

めんつゆを先にかけておけば、お口に頬張るだけ!

運動会などにもオススメです♪

kako-p28fK2aEbOy9ghio

ちなみにこれはMISAママ直伝☆

 

 

濃い目につくっためんつゆは、いろんなお料理にも使えます♪

kako-4ysTOxaA8TyQN6Iu

白ゴーヤのゴーヤちゃんぷる

kako-WZdGVv4NlrsqaGqe

味噌を加えて、へちまと豚肉の味噌煮

 

おいしい炊き込みご飯だってすぐできちゃう♪

 

暑いのはすんごーーーく苦手だけど、嫌でも来るもんだからしょうがない!!!

ならば、楽しまなきゃね(`・ω・´)

夏のおいしいもの胃袋にどんとこーーーぃ!!!

——————————————————————————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

夏目前!アウトドアにはSONNEのコレを持って出掛けたい★

宮崎もいよいよ梅雨明けの予感!夏本番です★

夏と言えば…

 

『 アウトドア outdoor 』

 

この夏!アウトドアに持っていきたいアイテム… …。oо○

SONNEのおしゃれ番長 店長YOSHIEさんに★

教えてもらいましたっ

 

kanごちそうレトルト専門店「にしきや」のカレー

IMG_6164

 

キャンプ=カレー★

そんな勝手なイメージを持っている私ですが、『にしきや』さんのレトルトカレーはパッケージも可愛いくて種類も豊富!

ほっとするわが家の味わいから

極上素材を使った

究極の逸品まで豊富な種類でご飯が進みます♪

SONNEのボスオススメはレモン風味のまろやかカレーレモンクリームチキンカレー』

 

是非お試しアレ〜♪

 

kan  LODGEのスキレット

 

IMG_6177

 

“よい道具を選ぶ事が、美味しい料理を作る第一歩”

鋳鉄の蓄熱性能が焼いたり、炒めたりする際に食材に熱をむらなく伝えます。

料理をそのままサーブすることもできて、料理が冷めにくく食卓を華やかに彩ります。

こんな素敵なスキレットに美味しいお料理をのせてアウトドアを楽しめれば最高ですね★

 

 

kan大人気★ バケツコンロ

IMG_6183

手軽にBBQを楽しめる人気のバケツコンロも再入荷です★
 

 

kan消毒できるウエットタオル

IMG_6197

アウトドアにウェットタオルは必需品!

でもこちらのアイテムはタダのウエットタオルとは違うのです!

 

なんと植物由来100%のシートを使用した消毒できるウエットタオルです★

アウトドアに持っていきたくなる可愛いデザインもポイント高いですね!♪

 

 

IMG_6179

 

SONNEさんでは、お店の一角にアウトドアスペースがおしゃれに演出されていますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

【イベントのお知らせ】

宮崎市フローランテ宮崎 DOME GARDEN marche

13566932_1753061361602521_1766146788137318244_n

 

7月18日(月)海の日 に宮崎市のフローランテ宮崎で開催されるDOME GARDEN marcheにSONNEさんも出展されるそうです★

今回ご紹介したアウトドアグッズもいくつか販売されるそう♡

 

雨も暑さもまったく気にせずゆっくりカフェやお買い物が楽しめる大人気の室内型マルシェ♡

オシャレで美味しい、楽しいショップが約30店舗集まるそうです!

今回は鹿児島県志布志市から人気のぽっぽマルシェも同時開催されるということですよ★

 

コチラも是非チェックしてみてくださいね♪

フローランテ宮崎facebook
https://www.facebook.com/florantemiyazaki/

 

 

**********************************************************

SONNE(ゾンネ)
〒885-0012 宮崎県都城市上川東1-18-6
Tel : 0986-77-2782
10:00-20:00
定休日: 水曜日

**********************************************************