あくまき きな粉派?しょうゆ派??♡HARUKA’S食BLOG

″あくまき”この名前を言ったら宮崎・鹿児島人ならピンとあの食べ物が頭に浮かぶんだろうけど、以前、関東の友達に「悪魔?巻くの?なに?食べ物?」って言われた、この土地の郷土料理ーーー

 

5月5日のこどもの日

子どもたちの健やかな成長を願うこの行事☆

 

一般的に知られているのが″柏餅”ですが、南九州はこの”あくまき”

 

″ちまき”とも呼ばれ、子供のころ「ちーまーきー食べたべ兄さんがぁ♪」の歌を音痴ながらノリノリで歌いながら食べたもんです。あ、今もでした・・・(笑)

 

 

kako-0Qm4SNlbUHZohyQy

 

 

竹の皮に包まれたこれでーす(*^▽^)v

もち米を灰汁に漬けて竹の皮で包みゆで上げたもので、水分が多いので冷めてもとろっとしています。例えて言うならわらびもちやくず餅的な感じ☆

 

家庭によって作り方も若干違うので、もち米が少し残っているくらいがいいとか、もち米の形もないくらいとろっとしているのがいいとか、灰汁の具合も様々で、だからこそ郷土料理なんだと思う(*^_^*)

 

ミネラル豊富でアルカリ性食品だから体にもいいし、保存性にも優れています♪

 

おばあちゃんによるとツウは、包丁ではなく、包んでいた竹皮を細くとったもので切るんだとかー

 

 

kako-s5ntYTF1j6NdGsVq

 

 

きな粉をつけたり、黒蜜かけたり、砂糖醤油につけたりと味わい方も様々

ちなみに私は断然きな粉派!!!

 

 

kako-qB5Z7f87QpptF3WN

 

 

食べる前からよだれが止まらん!

 

もし、灰汁の味が気になる人は冷蔵庫で冷まして食べると灰汁を弱く感じるそうですよ♪

 

田舎のおばあちゃまたちはこの時期大量にあく巻をつくり離れて暮らす家族に送ります☆

でも、お嫁ちゃんが得体のしれない食べ物だーって食べてくれないんだって(T△T)

うんにゃ!一口食べてみて!癖になるかも!(^□^)!

 

ちょいと食べ方を変えてあく巻ボールを作ってみたぞぃ

 

 

kako-dkKgCDd3vj35qzkP

 

 

豆腐ドーナツの生地であく巻を包んで揚げてきな粉砂糖とすり黒ゴマ砂糖をまぶしたら

 

kako-jks9SnhLulTUqyse

 

 

揚げたてアツアツはとろ~りとこんな感じーー☆

カリ&ふわ&とろっでいう事なし♪

ちなみにこれは『あく巻ボール』ですが、春巻きの皮に包んで揚げれば『あく巻ステッィク』に

どちらも揚げたてアツアツがおススメ~

でもやけどには気を付けてん~

 

 

—————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

まるた食堂の人気メニューを食すっ☆

syokudou

 

都城市吉尾町にある定食屋『ごはんとおかずまるた食堂』さんo(≧~≦)o

 

店長丸田さんより、まるた食堂で人気のメニューを教えていただきーーー

 

ペロリッ

 

っと味わってきましたよーーーーーー

 

 

 

宮崎の美味しいーーーーーーーーー       と い え ば    ♪

 

0312_line-[更新済み]_01

 

IMG_4509

 

チキン南蛮定食⭐︎

 

肉汁とタルタルの絡み合いがたまりません!!

 

ではっっ

 

いっただきまーーーーーーーーーーーす♪

 

IMG_4518

 

 

IMG_4519

 

 

IMG_4520

ぷるぷるっ

 

 

 

 

ジューシーでボリューミィーな肉厚柔らか〜チキン南蛮を映像でもどうぞ♡

 

 

IMG_0383

あーーーーーーーーーーーーっっっ

 

 

 

 

 

IMG_6193

むっ

 

モグモグ

 

※ドアップみすみません汗

 

たまりませんっ!!

 

IMG_4509

 

◎まるた食堂さんのチキン南蛮の秘密◎

 

① チキンから甘酢・タルタルまで全部手作り

②チキン南蛮の美味しさは上新粉にあった!

③タルタルにラッキョウを入れることで他とは違うまるた食堂の味に♪

 

 

 

美味しさの秘密満載のまるた食堂 チキン南蛮定食

 

季節のお野菜をつかったお惣菜がついて、ご飯・味噌汁おかわり自由で850円でしたっ

 

 

お見事っ!!

 

 

 

 

 

こんなボリューミィなチキン南蛮をいただきましたが

 

フジタカ、まだまだ胃袋はCOME ON 状態デスッッッッ

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー まだまだいきますよっ ーーーーーーーー

 

 

も一つオススメご紹介ーーーーーーーーーー♡

 

男のアラビアータfire

 

IMG_4495

 

アラビアータをつくる男前オーナー丸田さんを激写!!

 

 

名称未設定-2 IMG_4517

 

動画でも男のアラビアータをお楽しみくださいっ

 

 

 

 

 

 

 

はい、

いっただっきまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすっ

 

IMG_6756

 

あーーーーーーーーーーーーっっっ

 

 

 

 

 

 

IMG_0344

 

むっ

 

またしてもドアップ………

 

fire

fire

fire

fire

 

 

辛いっ! 旨いっ‼︎  おかわりーーーーーーーーーっっ!!!

 

 

私これ好きかも♡

 

 

アラビアータ…

イタリア語で「怒り」だそう。「かっかするほど辛い」のが本場流♪

 

まるた食堂のアラビアータは鷹の爪を普通より3倍くらい入れてるそうですっ

 

 

男のアラビアータ、辛さもオーナーにお願いすれば調整できるそう!

5倍6倍と楽しむのも    アリッッ かも!

 

IMG_4503

 

『 男のアラビアータ 』 サラダがついて750円ですっ

 

 

 

 

いやーーーーーーーーー

 

満腹ですっっっっっ

 

 

 

 

お子様のご飯お味噌汁無料

 

まるた食堂さん、座敷もあって、
小さいお子様連れの方はご飯もお味噌汁も無料なので

 

ご家族でも楽しくお食事できますよーーーーーーーーー★

 

 

 

 

◎ごはんとおかず 都城 まるた食堂◎

 

住所:〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町6220

TEL:0986-38-1461

営業時間:11:30-15:30、17:30-22:00

定休日:月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの身近な〝創り手さん” 番外編??♡HARUKA’S食BLOG

ビィハピで「創り手たちの〝手″」のコーナーをかかせて頂いていますが、今日はわたしの一番身近な創り手さんをちょろっと紹介させて下さい(*^_^*)

 

それは、わたしのお父ちゃま☆

 

4年前に中古で購入した我が家のビフォー・アフター

 

家1

 

 

 

家2

 

 

Google MAPから引っ張ってきた前の我が家

セメントと砂利のグレー色…

 

それが今や~

 

kako-I3dZubNiQw4V3U8M

 

緑と花でいっぱい♡

 

IMG_9772

 

 

 

 

IMG_9773

 

よく見るとかえるとふくろう。

 

縁起がいいって聞いたらしい~

 

ちなみにここはバーベキュー台になるのです

 

IMG_5672

 

庭のいたるところにベンチを置いてお花を眺める空間に

 

 

IMG_5686

 

レンガを敷き詰めた緩やかなスロープの先にある階段を上ったら庇のあるテーブル席

 

 

IMG_5683

 

お休みの日は、ここで朝食や昼食を食べます♪

 

IMG_5677

 

正門にも階段とスロープを作り、アーチを設置

 

アーチのわきに植えたバラが伸びてバラのアーチが出来るのが楽しみ♪

 

 

正門以上に使ってる裏門

 

 

IMG_7753

 

ここにも階段とスロープをつくりましたー

 

IMG_8153

 

いたるところに花壇をつくり

 

IMG_0515

 

一年中、花いっぱい♡

 

IMG_5676

 

駐車場も花だらけ~ 上部のネットにはラズベリーがたっくさん実をならします

 

kako-a0r9UnFjyZm6xUdC

 

kako-TBQHAoVVZOZGKcP1

 

大工さんじゃないのに大工さん並みに道具をもつおとうちゃまの道具入れも手作り

 

 

kako-oR3zoJMC0UCQtdfA

 

 

ちなみに花植え担当はおかあちゃま♡

 

え、わたし??なんもしてません(笑)

 

むしろおかあちゃまが大事に育てたお花をむしゃむしゃ食べています>▽<

 

あ、あったわたしの担当!

 

お庭で花見をより楽しむお菓子作り

 

今日はカップケーキ♡

 

kako-2ukWPQT6OXMt1ahm

 

大きなバラが咲いたので

 

kako-acyXEsu0c9CThfE5

 

かわいいカップケーキたちに近所のおばあちゃんも少女の顔になっちゃた♡

 

kako-RWIgqvkLI20lbUAC

 

たぶんまだまだこれからも変貌をとげるわが家の庭

庭造り熱中症はなかなか治まる様子はありません!

 

ちろっとのつもりがいつものように長文になっちゃてごめんなさ~ぃ♪

 

 

—————-

 

HARUKA’S  食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

 

曽於市南之郷の隠れ家的癒しの空間 善助ファーム

 

南之郷

 

木々の緑が美しい。

空気も水もエネルギーもとってもクリアな場所
鹿児島県曽於市末吉町南之郷にある『善助ファーム』へ大好きなFamily3組で

お邪魔してきましたのでレポートです♪

 

善助ファーム→facebook

 

南之郷2

 

善助ファーム久永さん。

 

善助ファーム

 

久永さんは2013年に福岡からUターンし就農。
今では、年間150種類もの九州では手に入りづらい

珍しい野菜達を自分の手で無農薬栽培されています。
もともとシェフだった久永さん。

お料理に使う新しいお野菜の提案もされているそう!

土作りにもこだわる久永さんのイタリア野菜やハーブたちは、ほんとに美味しいーー♪

 

 

1044716_1693939900746086_5741601707439153442_n

 

更に久永さんは、曽於市にたくさんの人たちが訪れる、

新しい地域の仕組み・形を目指し

色々な取り組みをされています。

 

 

その取り組みの一つ
同じ志をもつ仲間が集える場所、

アイディアが生まれる場所を…と
ご自身とお友達で建てられた善助ファーム邸

 

11701117_1611888205763397_6945828672234252036_n 11813371_1617320688553482_4791844503744352503_n

11218909_1617320751886809_4170865118732371779_n 12347685_1651578978460986_1286847553618873231_n

 

ご自身たちで作られたとは思えないほど
素敵な空間です♪

 

もともと福岡でシェフをされていた久永さん、本日は無理をいって
善助ファームの美味しいお野菜を使ったお料理を味あわせていただきましたー♡

 

嬉しすぎる!!

 

 

IMG_4530  IMG_4531

IMG_4535  IMG_4536

IMG_4537  IMG_4538

IMG_4542  IMG_4545

IMG_4544 IMG_4543

 

もう…専属シェフでのディナーなんて
贅沢すぎる

 

どのお料理もたくさんのアイディアと久永さんの愛情たっぷりで

 

美味しすぎダーーー♡♡♡

 

と幸せの時間にひたる暇もなく

 

猛獣たちの遊びたいーーー攻撃!

 

IMG_4526

 

容赦ない子供達の攻撃にも全力で遊んでくださる久永さん優しすぎて涙

 

美味しい料理に素敵な空間
カードゲームに卓球、宝探し・ダーツ・手品 etc…

 

楽しい時間はふけていくのでした…

 

 

 

ーーーーーーーー そして 朝 ーーーーーーーー

 

小鳥たちのさえずり…でなくて

朝も5時すぎから猛獣たちの楽しい声が聞こえ…┃_・)ジー

目覚める

 

 

IMG_4549 IMG_4548

13164438_965295653588007_7822823758623914087_n IMG_4550

 

なんと朝ごはんまでも用意してくださった久永さん

 

朝から美味しいお野菜、お料理をいただけて

 

もう幸せすぎますっ

 

朝食のあと、すこしお散歩して帰る準備。

 

帰る前に善助ファームの畑を見学しにいこうーーー!!っと

 

雨靴をはいて畑へGO!!

 

IMG_8395

 

IMG_4557

 

ビニールハウスの屋根をあけるお手伝い

農作業は重労働ーー

 

大変さがすこしわ分かったかなーー^ ^?

IMG_4564

 

 

くんくん。なんかにおいがするーーー

カレープランツ

ほんとうにカレーのにおいがするんですっ

食べてみたら  苦ーい  …笑

カレーの味はしませんでしたっ

 

IMG_4563

 

そして … 忘れもしませんわ この味

 

ヤロウ(ハーブ)

 

農家さんに見学させてもらうときは、ついつい畑のお野菜たちをつまみぐいしてしまうのですが…

 

にっっっっっっっっが

後味最悪 えぐみがすごい

 

お料理やハーブティにしたら美味しいんですよ

でも絶対生えているのを見つけても生では食べないでね

 

※良い子のみなさんはなんでも口にしないでね♡

 

IMG_4560

 

青空の中それぞれが

壮大な自然の中の畑探索を楽しんで

 

IMG_4566

 

素敵な久永さんのお野菜のお土産までいただき

子供達にとっても貴重な体験の思い出ができた2日間でした〜♡

 

善助ファームさんのお野菜を食べたい方、見学したい方はビィハピ見たよーっと久永さんまでご連絡(予約)してくださいね♪

久永さん→TEL:090-4514-0503

 


 

善助ファーム

住所:鹿児島県曽於市末吉町南之郷3740-1

TEL:090-4514-0503

facebook→善助ファーム

 


 

 

ーーーーーーーー 因みに その後 ーーーーーーーー

 

 

IMG_4585

 

大渋滞の霧島の道を進み高千穂牧場へ♪

霧島が見渡せる農場ではしゃぎ、昼食を食べたら

 

高千穂牧場といえば!ソフトクリーム♪

 

でも…こんかいは  無理泣

 

大行列に、負け

 

またまた、大渋滞の帰路を進み

 

庄内にある池田いちご園さんへ♪

 

IMG_4595  IMG_4594

 

疲れもふっ飛ぶくらい

おいしーーーー♡

貴重な白いちご淡雪のソフトクリームも気になりましたが

人気ランキングナンバー2のももいちごミルクがけを注文しました♡

 


 

池田いちご園

TEL:090-9795-6757
住 所 :都城市庄内町
電 話:090-9575-6757
営業時間:11:00~
定休日:不定休

 


 

 

IMG_4611

 

IMG_4614 IMG_0995

 

庄内川名物!約150匹の鯉のぼりにはしゃぎまくり

 

IMG_4635

 

エムズガーデンの鯉のぼりにもはしゃぎまくりーーーーっっ

 

ピッピーーー

 

しゅーーーーりょーーーー

 

普段できない子孝行ができたかな♪

 

善助ファームさんのお野菜はときどきですが鹿児島のアミュプラザで販売されているそうです!

もしタベターーーイって方は直接久永さんにご連絡されてくださいっ

 

 

 

 

 

母の日にSONNEで素敵な贈り物をおくろう!

mother

 

HAPPY MOTHER’S DAY  2016.5.8 SUN

 

GWいかがでしたでしょうか♪?
5月8日(日)母の日も近づいてきましたね♪

お母さんへ素敵な贈り物をして、日頃言えないありがとうを伝えるのも良いかもーーー♡

 

っと、都城のおしゃれな雑貨屋、こだわりのモノ達が揃うSONNEさんの美しすぎる店長♡YOSHIEさんに、母の日のオススメを教えてもらってきましたよーーー★

 

kan「mature ha.」の帽子

帽子1

シンプルなデザインとこだわった素材。
かぶり心地も抜群です。

今からの季節にピッタリ♪の必需品ですね

 

帽子2

 

今なら種類も揃ってまーす♪と店長★

被らせていただきました!

ほんと形も可愛いくてどんな格好にも似合いそう!

わたしも母★ほしっっっっぃ!笑

 

kan『NAPRON(ナプロン)』のエプロン

 

エプロン2

毎日の生活を豊かにする衣類や道具を製造販売するラボラトリー『NAPRON(ナプロン)』のエプロンです

店長♡YOSHIEさんにフィッティングしていただきました★SO CUTE♡

 

エプロン

 

アメリカ、ヨーロッパで見られた1900年中期の労働着をリプラダクトし、現代的にアレンジされたエプロン。

1点ずつ手作業で仕上げた"MADE IN OKAYAMA"だそうです!

店長も型違いを早速購入されたそう♡

楽に着脱できる!
ポケットが大きい!
両袖の切り替えで袖をまくってもゴムの跡が残らない!
ゆとりがあるので腹巻きしててもバレない!

テンションあげあげで仕事ができます♪
by 店長(o´罒`o)

 

kan 職人の技が光る一品★ 竹かご

SONNE-竹かご

SONNEさんでは主に東北地方の竹かごを豊富に取り揃えているそうです。

職人の技と知恵が詰め込まれた竹かご。

今は竹かごを作る職人さん達もどんどん少なくなっているそう。

日本の良きモノを残していきたいという思いもありSONNEさんでは全国から竹かごを取り揃えられているそうです。

大切に使えば長ーく使える一品です。

SONNE-竹かご2

一昔前までは、生活用品として実用的に使われてきた市場かご。

底は硬い竹で補強されているので、ある程度重いものにも耐えられます。
普段使いに使える小サイズから、お買い物・ピクニック・運動会などにも重宝できる特大サイズがあります。
竹は通気性がいいので、台所で野菜かごとして使っても(o´罒`o)♪

日本のイイモノ、テシゴトをずっと身近で感じる事のできるアイテムです(*˘︶˘*).。.:*♡

by 店長(o´罒`o)

 

kanSONNE × 黒木クラフト工房 別注弁当箱

弁当箱

宮崎県産の『杉』を使ったSONNE別注の弁当箱。

 

弁当箱2

滑らかな見た目の美しさはもちろん、つなぎ目、底、蓋、内部、どこを見ても丁寧で繊細な『手仕事』を感じられる弁当箱です。

自然素材ならではのぬくもりも魅力的です。

by 店長(o´罒`o)

 

kan馬場勝文 急須

 

白いフォルムと素材感がとっても可愛い馬場勝文氏の作品。

使っていくと持ち手の木の部分がどんどんツヤがでてくるので、その変化も楽しんでほしい♪と店長。ほんと可愛くてお茶もいつもより美味しくいただけそうですね♪

 

器

取っ手は、船の甲板にも使われるチーク材を使用。

一つ一つ丁寧に削りだしています。

 

水きれの良さを追求した注ぎ口と取っ手のバランスが美しく、シンプルで究極なデザインです。

by 店長(o´罒`o)

 

蓋が金のこちらの作品(砂糖入れ)もすごーく素敵でした♪

器2

 

いかがでしたでしょうか♡

母の日といわず、ご自分への贈り物♡としてもGETしたいモノばかり♪

もらえたら思わず声をあげちゃうだろうなーーー … …。oо○

 

大好きなお母さんへ。

素敵な贈り物とともに、ありがとう。を伝えてみるのも良いですね・:,。゚・:,。☆゚

 

**********************************************************

SONNE(ゾンネ)
〒885-0012 宮崎県都城市上川東1-18-6
Tel : 0986-77-2782
10:00-20:00
定休日: 水曜日

**********************************************************