女の子だけのものじゃなぃ☆ひな祭り〜 HARUKA’S食ブログ〜

2月も今日でおしまい

いよいよ明日から3月がスタートですね(*^_^*)

 

kako-m9K4CMkOR5Q6FE7M

 

3月3日は桃の節句〝ひな祭り”♪

 

kako-bQhTrKvKgiY9TYyy

 

かわいらしいお雛様たちを飾ってごちそうを食べて女の子の健やかな成長を願い、お祝いする誰もが知っている日本の伝統行事ですよね(*^_^*)

 

でも、実はこのひな祭りは本来女の子だけの行事ではなく、子の無病息災を願って邪気が入りやすい節目の時に災厄を祓うために行われる儀式でした。

 

中国より遣唐使によって日本に伝わり、当初は天子(天皇)を禍からお守りするものでしたが平安時代には、宮中へ、そして武家へと広まっていったそうです。でもあくまでも儀式であり今のような華やかなものではなかったそうです。

 

江戸時代に入ると徳川幕府により『五節句』が定められ「上巳の節句(3月3日・桃の節句)」、「人日の節句(1月7日)」、「端午の節句(5月5日)」、「七夕の節句(7月7日)」、「重陽の節句(9月9日)」が庶民にも広く知れ渡るようになりました。

 

もともとは紙や藁で作った人形にけがれを写し、身代りにして川に流していました。

しかし、江戸時代には、商人たちが財力の象徴として豪華すぎるひな人形を続々とそろえるようになったもんで幕府が贅沢を制限する禁止令をだしたほど・・・

いったいどんだけすごいひな人形だったんだろぅ(@_@;)

でも、わたしはやっぱり、〝花より団子”でかわいらしぃお雛様もいいけどひな祭りのごちそうが小さい時から楽しみだったなぁ♡

 

◎知ってた??ひな祭りの行事食のお話◎

ひな祭りの行事食といえば、ちらしずし・雛あられ・白酒etc…いろいろありますが、意外に知らないこともあるんです☆

 

 

■菱餅

 

IMG_6078

 

桃色・白色・緑色の菱形のお餅。見ているだけでかわぃぃですよね~

この菱餅は〝菱形”だから菱餅って名前じゃないんです!

 

菱餅は緑と白の2色のおもちで緑はよもぎや母子草を用い、厄除け・健康を意味しており、白は子孫繁栄・長寿・清浄を願い菱の実を入れていたそうです。

これが、江戸時代過ぎると魔よけの力があるとされる赤色(桃色)をクチナシの実でだした3色となった節や、宮中でお正月に食べるおもちが紅白だから赤をたしたとかいろんな説があるようです。

地域によっては5段のものもあったりで面白いですよね♪

形ももともとは三角形だったものを菱の実に象り菱形にしたそうだけど菱の実わたしには菱形に見えなーーぃ(>△<)

 

 

PB114288

 

静岡や三重県の一部では現在も三角形の菱餅があるそうですょ☆

 

 

■ひなあられ

うどんのつゆやすき焼きの肉、おでん関東と関西では食の違いが結構ありますよね

実はひなあられも違うんです☆

こちらが関東のひなあられ

 

E381B2E381AAE38182E38289E3828CE996A2E69DB1

 

ポン菓子に色砂糖がコーティングされてる

 

2_000000000072

 

んでもって関西 九州もこっちが一般的ですよね☆

 

ひな祭りcookingは菱餅風のぷるんぷるんゼリーを作ってみました(#^.^#)

いちごジャムを使ったゼリーにミルクゼリー、抹茶ミルクゼリー

見ているだけで春を感じさせてくれちゃいます♡

 

kako-l2Sli4FORNXGf8oR

 

男の子も女の子もみんなが幸せに暮らせるよう願いを込めて♡

 

 

—————-

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

わたくしごとですが・・・♡ 〜 HARUKA’S食ブログ〜

 
Be Happinessで取材をさせていただいたり、イベントやなんだかんだの活動をしていくうえで名刺がずっと欲しぃなぁ~って思ってまして、自分へのプレゼントで名刺をフジタカデザインに発注して作成♪
 
kako-Guy1Qua6MsaZjwBT
 
 
そしたらなんとロゴマークをいただいちゃったの♡♡♡
もう感激!! しかも食べるの大好きな私にぴったりのロゴ!!!
 
なので今日はロゴ記念日♡
もちろんロゴ付ケーキでお祝いしなくっちゃ(#^▽^#)



 
kako-x5GrgiizGpPRGEbt



春のカラーで私の心のるんるん気分伝わって♡
 
下の段は、中はチョコスポンジ
バタークリームだけじゃ重すぎるから3割ほど生クリームを練り込んであるから口の中でもすっと溶けちゃう♡



青は着色料は使わず、紫芋のアルカリ反応を利用してみました(*^▽^*)
なのでよーく見ると紫のつぶつぶが♪



 
kako-OjNirezuQKhaDcti
 
上の段はミルクスポンジ
生クリームに木苺のソースを入れたらかわぃぃピンク色♡
よく見るとつぶつぶがまたかわいらしいの♪



kako-fViMfA8UjfSGcpIe



11539630_791757347608506_4493832598451076240_n
 
 
この名刺を持ってまた素敵な人たちと美味しいものに出会えますよ~に☆☆☆



—————-

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

プロフェッショナル◆ドイツ式フットケア アクーユ 畑中隆司さん

 

Accueil_slide004

 

 

都城市上町でドイツ式フットケア アクーユを経営される


畑中隆司さんのご紹介です。

 

靴屋に生まれ、小さいときから靴にふれる機会が多かった畑中さん

 

19才の時、研修でドイツに行ったときに、ドイツのフットケアへの在り方に感銘を受け、フスフレガーの技術を習得されたそうです

 

 

Accueil_slide003

 

 

横浜 そごう・西武内でフットケア専門として何千人ものお客様に携わり、
2011年に故郷 都城でドイツ式フットケア  Accueil( アクーユ ) をオープンされました。

 
宮崎の1人でも多くの方にこのフットケアを知ってもらいたい!
そんな思いを持ちながら、日々足の悩みをもつお客様に真摯に向き合い、お一人お一人の悩みを解決されていきます

 

 

足のことならなんでも!というほど豊富な知識にビックリ!

足のケアから巻きづめ、外反母趾など…

細かくアドバイスしてくれます。

 

 

10363423_967615279923749_358274713715565041_o

 

写真は、以前お店に伺ったとき来店されていた女性

長年、巻き爪で悩まれていて 毎日歩くたびに痛くて痛くて、

それが、アクーユさんの施述で旅行に行けるほど改善されたそう

本当に嬉しそうに話される笑顔に、私まで嬉しくなりました!

 

 

◆◇◆◇ アクーユ 畑中さんより一言〜 ◆◇◆◇

 

足は第2の心臓と言われています
こんな小さな足でカラダを支えている…
足を可愛がってくださる方が1人でも多くなる事を願っています。
是非一度ご自分の足の新しい姿を、見にいらしてください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

ドイツ式フットケア・アクーユさんより素敵なプレゼント!!

ご来店されたお客様に「ビィハピ見たよ」と言っていただけたら

 

素敵なギフト券1,000円分

 

IMG_3618

 

または

 

1

 

五本指ソックスのどちらかをプレゼントしてくださるそうです!!

この機会に、是非
毎日頑張っている足を労ってあげてはいかがでしょうか★

 

アクーユさんの詳しいお店・フットケアの紹介は→コチラをCHECK!

 

———————————————–

【ドイツ式フットケア アクーユ】
電話:080-2726-1039
営業時間:AM10:00〜19:00
定休日:不定休
住所:〒885-0072 都城市上町8-5

———————————————–

永瀬正敏写真展“ for future ”PRAY FOR TAIWAN~Mind’s Mirror 心象~

12671784_966873166693402_2643986050937832600_o

 

都城市出身の俳優・写真家である永瀬正敏さんの写真展が

2016年2月29日(月)~3月27日(日)都城島津邸本宅にて開催されます!

今回の写真展では、映画『KANO』の舞台であった台湾の4都市(台北・高雄・台中・新竹)で巡回した写真展“Mind’s Mirror~心象”を…

日本で初めて、故郷都城市で開催されるそうなのです!

 

台南での地震や、ここ数年台湾で立て続けに様々な事故や天災など
台湾の方々へエールを送るべく、今回の写真展に台湾での展示作品を急遽用意されたとのこと。

 

12440414_966873110026741_2467703858031228638_o

 

———— 以下 永瀬正敏facebookより抜粋 ————

会場には白地のフラッグを用意し、それに写真展を見て頂いた皆さんに台湾へのメッセージを書き残して頂きたいと思っています。
写真展終了後、そのフラッグを台湾の皆さんへ必ずお届けします。
簡単な言葉や、イラストなんでも結構です、是非皆さん、台湾の皆さんへメッセージをお願いします。

宮崎県、都城市の皆さんは勿論、沢山の皆さんにお越し頂ければと思います。
皆さんよろしくお願いいたします。

PRAY FOR TAIWAN 天佑台湾”

永瀬正敏

———————————————————————

 

~都城市 新市誕生10周年記念事業~
【永瀬正敏写真展 “for future” PRAY FOR TAIWAN~Mind’s Mirror 心象~Masatoshi Nagase Photography Works in Taiwan】

日時:
2016年2月29日(月)~3月27日(日)
午前9時~午後5時 (入館は午後4時半まで)
※毎週月曜日休館(初日2/29を除く。月曜日が休日の場合は翌日)

会場:
都城島津邸 本宅(Miyakonojo “Shimazu Residence”)
〒885-0055 宮崎県都城市早鈴町18街区5号
Tel(0986)23-2116

入場料:
¥100(島津邸本宅入場料金のみで写真展観覧できます)

※メッセージフラッグを設置致します。台湾の皆さんへ向け是非メッセージを書き込んで下さい。

 

———————————————————————

 

さらに、、!

2月28日(日)、都城市ウエルネス交流プラザにて、永瀬正敏氏出演映画「あん」の上映会も開催されます。

①10時半~ ②14時~ ③19時~
①②の上映後には、永瀬正敏さんの特別トークも!

 

また、上映後には、日本茶専門店 日向時間さんが劇中に出てくる「とあるどら焼き」と、お茶の販売もされるとのこと★

どら焼きは、お菓子の小山田さんによる今回だけの特製だそうです。

楽しみすぎます!!

 

これはもう!足を運ばなきゃですっ

 

———————————————————————

 

上映会問い合わせシネサロン都城 0986-80-6028
前売券1000円(当日券1200円)

申込み状況 2月28日(日) ①10:30~13:00、②14:00~16:00、③19:00~21:00(上映時間113分)
チケット販売中

 

———————————————————————

 

597_526405284207547_2597282885086528835_n

 

———————–
永瀬正敏facebookページ
https://www.facebook.com/masatoshi.earl.nagase/?fref=ts
都城島津邸facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E9%82%B8/219813208089033?fref=ts
シネサロン都城
http://cinesalon.miyachan.cc/
日本茶専門店 日向時間facebookページ
https://www.facebook.com/hyugajikan/?fref=ts
———————–

 

イベント CHECK!!! 「UNITY 2016」at YARD

 

12523904_10153925995552112_706780533411605222_n

 

『キーコ』×『モカキリ』が都城にやってくる!!♪

 

Specialなっ  イベント情報ですっ★

2月28日(日)15:00〜  都城YARDにて


「UNITY 2016」

 

開催されます!!!

 

 facebookイベントページ→こちらをCLICK

 

ゲストライブは…

ゼクシィのパパパパーン♪で有名な 『Keyco』

 

Keyco_001


《プロフィール》

‘99年アナログのみリリースされた「SPIRAL SQUALL」で話題となり、北海道のFM NORTH WAVE[STREET FLAVOR]でリクエストチャート6ヶ月間1位の記録を出す。
 
また、結婚情報誌のテレビCM「パパパパーンの歌」で、彼女の歌声に問い合わせが殺到。その後メジャーデビューを果たす。
 
ニュー・ソウルをベースにジャンルの垣根を越え活動中。
各シーンの一線で活躍するアーティストたちから厚い支持を受け、多数の名コラボレーションを実現。
日本の女性シンガー・シーンにおいて突出した個性を誇る。
 
’02年に長女出産。2014年にはROOT SOUL、Mountain Mocha Kilimanjaro、そして自らがアレンジ&プロデュースした6枚目のアルバム「Sunny Day Soul」をリリース、また娘Mayca(ライブペイント)との共演もスタートさせている。
 
 
・Website
・Twitter
・Facebook
・blog
・Youtube

 

 

 

Keycoさんよりコメント動画も!!

 


 

 

そして MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO !!

 

12509240_10153896438592112_1903693623741752348_n

マウンテン・モカ・キリマンジャロ プロフィール》

 
疾走するインストゥルメンタル・バンド。時代のマナーとカルチャーへの敬意を貫きながらも、既成に一切執着しない超攻撃型6ピース。
国内外のクラブシーンから野外フェスまで、あらゆる客席をダンスフロアに変えるヘヴィ・ファンク・フォース。
ソウル・ミュージックのマナーを基調とした大胆かつ緻密な楽曲アプローチは、まさに黒人音楽を全年代的に貫くファンクを体現しており、インスト・ファンクの新たなディレクションとなっている。

 

 

 


 

◎◎◎    DJ & VJ    ◎◎◎

DJ
ASK (trimgraph)
DAI (fact records)
HIROKI
RYOOMA
TAKE (kikori works)
INACAMP
Nakazato
MKJ

VJ
WHO YOU
Echinococcus

… and more

 


 

 

当日は様々なワークショップも開催されるそうです★

お子様も一緒に楽しめるそうですよーーー!!♪

 

◎◎◎ ワークショップ紹介 ◎◎◎

★オリジナル缶バッジを作ろう

★木製キッチンとつみきで遊ぼう

★ラメアート体験

★絵本のよみきかせ

コーヒーショップの出店

★レコードショップの出店

etc…

 


 

フードは『レコパ 』1日限定メニュー!
【UNITY Special Sand】
3種のサンドと薩摩鶏のグリルバルサミコソース

 

12631367_826159107510829_6792105635435179788_n

 

などなど

美味しいお料理が並ぶそうです!!!!★

 

これはもう!家族・友達・彼氏・彼女  ーーーーー♪

みーんなで楽しまなくちゃですっっっ

 


当日はビィハピでも、動画制作などでお世話になっている
trimgraph  DJ ask さんの20周年記念も兼ねているそう!

おめでとうございますっ

楽しいこと・刺激的なこと大好きな みなさんーー是非是非足を運んでくださいねっ

 



 

「UNITY 2016」2/28(日)start 15:00 〜

前売2500円(1d+フード付)
当日3000円(1d+フード付)

小学生以下 無料(1d付)
※お子様はフードはつきません。

〈Special Guest Live〉
Keyco × Mountain Mocha Kilimanjaro

当日はお子様から大人まで、楽しめるワークショップ等ご用意しておりますのでご家族連れでもお楽しみ下さい

前売りチケットはこちらにご連絡を!!

〈Info〉
Yard
0986-24-6444
080-3900-5677
https://twitter.com/yardplay_yard

 



 

 

12645096_10153955458872112_7853860299686974216_n