真っ赤な誘惑♡いちご娘 〜HARUKA’S食ブログ〜

いちごーーー♡

甘~ぃ香りを漂わせて真っ赤な姿で「食べごろだょっ♡」って教えてくれるいちごちゃんにメロメロです(≧▽≦)

 

kako-UUfF8FWJCAEWPsIe

 

今日は、鶴田農園さんのいちごをGET!!

葉っぱの付け根まで真っ赤っか~で香りも甘みもたまんなぃ♡

ひと口食べれば虜になってついつい手が止まらなくなっちゃぅの♡

 

今回は、このかわぃぃいちごたちでお料理しちゃぉー(#^ω^#)

 

 

■真っ赤な誘惑パンケーキ

kako-hwvWBOAhpxBJimyj

 

鶴田農園さんのいちごをパクリと食べたときのあの衝撃!

口の中だけじゃない、体中がいちごに染まったように頭の中もいちご一色!!

パンケーキの生地やクリームにもフレッシュないちごを練り込んでみました♪

砕いて散りばめたマカロンにはドライいちごをIN~

 

kako-GsnP5NAjXl3WPwAN

横から見たらこんな感じ~

ダイエット中でもこの誘惑には負けちゃいたぃ(*^▽^*)

 

■いちごパフェ

kako-z91i1gp8Qtm0nx2H

 

グラノーラの上にいちご入りクリームをしぼり、バニラアイスとストロベリーチョコチップアイスを入れ、クリームとチェロス、ホワイトチョコをおかざり

そしてグラスの中ではなく、ふちにぐるりといちごを一周~

右手でアイスをスプーンですくいつつ、左手でいちごをつまんでパクリ~

たまんなぃ顔しちゃってます♪

 

 

■姫いちご

kako-5JhuJP7AR9nsUz8E

 

イチゴ大福をちょっとおめかし~

いちごの下のほうだけあんこで包んで、求肥の衣を羽織らせれば姫いちごの完成♡

和服でも誘惑しちゃうのね(≧▽≦)♪

 

 

■ホワイトチョコのいちごクレープ

kako-cH0g3nMKKsYsIrol

 

なめらか生地のクレープで生クリームとイチゴをくるみ、グラスに入れたら

とろ~りホワイトチョコのソースをたっぷりかけちゃいます♡

た~~~っぷり♡♡♡

 

真っ赤な誘惑にあなたも負けてみて(*^ω^*)☆

 

いちごは色つやがよく、葉っぱがピンと元気なものを選んでくださいね。

ビタミンCたっぷりで寒いこの時期、ぜひぜひ食べてほしい果物です♪

ビタミンはレモンよりも豊富で7・8個食べれば1日分のビタミンCをとれちゃいます。

水溶性の食物繊維も豊富だから整腸作用も期待できちゃいます♪

 

 

*************************************************

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

鍋にひと手間☆HARUKA’S食ブログ

この季節、鍋が何度も何度も食卓に登場しませんか??

あったまるし、野菜もたくさん食べられるし、準備も簡単だし~

でも続くと家族からまた手抜きしてっと・・・(T△T)

 

なのでひと手間加えていつもの鍋がちょっとアップしたようにしてみよう♪

鍋にお湯を沸かし、棒状に切った人参を茹でてる上で、白菜の下の部分がやわらかくなる程度まで茹で上の部分はさっと熱を加えるだけ

 

kako-PpsWUeiUqG0pz4B8

 

フライパンとかしやすいからオススメ♪

ザルにあげ、手で触れる熱さまで冷やしたら人参と春菊(ホウレン草でも♪)を巻まき~

 

kako-BYxMrMcrKgLzqPHG

 

半分にカットしたら

 

kako-nhrA7kTvOfcOyAOY

 

器に盛るだけ~

 

 

kako-1GEK4v9rnRSum5HW

 

ちょっとは華やかになりません??

 

しかも下ゆでしてるから長いこと煮る必要もないし、一口サイズで食べやすい♪

 

白菜は、大きい葉を使うよりも中ぐらいサイズの葉を使ってくださいね☆

 

<白菜の選び方>

まずは、白菜の白い部分をチェック!
みずみずしく、シミや斑点がないものを選びましょう。

次は緑の部分!

葉が黄色くなっておらず、みずみずしく柔らかな葉が◎

しっかりと葉が巻いておりずっしりと重いものを選んでくださいね(#^.^#)

 

全然関係ないけど、フォックスフェイスがかわぃかったのでのっけちゃいました(笑)

 

kako-wxpt9pt3mPqLxHbH

 

*************************************************

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

春を呼び込むぜんざい♡HARUKA’S食ブログ

寒い冬、あったいぜんざいは体をやさしく温めてくれる。

地域のイベントでもいたるところでふるまわれ、沢山人が長蛇の列をつくり、ぜんざいを手にした人が冷たい手を温めながらふーっふーとそっと息を吹きかけすでに笑みがこぼれている。

 

おもちをつかむのか、器を傾け口に甘くとろりとした汁を流し込むのか

どちらにしてもその満足感は高ぶった心を穏やかに静へと導いてくれた。

 

今回は、普段のぜんざいと一味変わったぜんざいを紹介♪

抹茶を贅沢にたっぷり使った抹茶ぜんざいは見た目も華やかに春の訪れをおもわしてくれる♡

 

材料は、小豆ではなく、白あん

kako-p9ammWSBTifr0mR7

 

わたしは、あんこやさんにつぶしを頼んで購入しています。

これに水と砂糖、塩を入れとろ火でコトコト。。。。。

 

kako-jo7pY6sOKVuueu8b

 

ダマがなくなるまで練り込むようにひたすらなべ底からかきまぜます。

そして、濃茶を投入~

 

kako-cOC7f0Xo8EBJZol9

 

杓子を回せば、一気に色鮮やか♡

※抹茶を入れてから煮立てつづけると色が悪くなっちゃうから直前がベスト!

 

kako-G6TFQfXObJhpb39D

 

器を開けば…

 

 

kako-ENqv0rlJJWVpkBrl

 

わぁ~っと驚きと喜びが交じり合う笑顔が見える♡

おもちをあられやおせんべいに変えてもかわいぃ

 

kako-ZgVOxjl1P00F64Ks

 

汁が残ったらさらに抹茶を加え寒天で固めれば、抹茶好きにはたまらない濃いーぃ抹茶羊羹の出来上がり♪

 

kako-HvvVGY6iXBTvlEK3

 

春♡ もうここにきたょ♡♡♡

 

*************************************************

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o