いらなくなったデニムをアレンジ!ーTATSUYA’S衣住BLOGー

みなさん大掃除は進んでいますか??最近着ていない洋服など処分するものこの時期では無いでしょうか??

しかし!!!!!着れなくなった洋服も少しの手間を加えるだけで流行りのテイストに変身するかもしれません♪♪今日はそんな裏技を紹介します☆☆

 

今日はなんの変哲もないジーンズを今シーズンも流行した『グランジルック』に仕上げたいと思います♪♪

用意するものは生け贄となるジーンズとカッターナイフのみ☆☆

僕は英国のブランド『トップマン』のスキニーデニムを用意しました。とある古着屋で1000円以下ですw

 

IMG_0569

 

IMG_0570

 

まずはチョークでダメージを与えたい場所に印をつけます。

 

IMG_0571

 

印をつけたらカッターナイフで切れ込みを入れます。縦糸を切っていくイメージ優しく数回に分けて傷を付けていきます。

 

IMG_0572

 

縦糸が切れたら今度はカッターナイフを縦に持ち替え横向きに繊維を削っていきます。こんな感じで綿が出てきたらオッケー!この作業を繰り返します☆☆

 

IMG_0575

 

僕がアレンジしたものがこれです!!ひざっこぞう丸見えジーンズ!!結構今はやってるんですよね♪♪我ながらうまく出来ました!

 

IMG_0589

 

ちなみにちょっとわかりにくいですが、こんなシミがあるデニムなんかは躊躇無く汚しちゃいましょう!

 

IMG_0582

 

ペンキでペイントして上記した作業でダメージを加えたらシミも案外いい雰囲気になりますよ☆☆

 

IMG_0587

 

IMG_0592

 

ブラックデニムなんかは長く使用すると色が落ちてきますが、そんなときこそダメージを与えてあげるとかっこ良くし上がります。◯ンローランのようなデニムに仕上がっちゃいます(いいすぎかな?w)

 

IMG_0586

 

みなさんももしいらないジーンズがありましたら試してみてください!!

今からの時期は少し寒いですが春夏に重宝するはずです☆☆

 

 

-tatsuya-

instagram:IAM_TA2YA

うさぎだけにはあげられなぃ♥HARUKA’s食BLOG

私の大好きなcollarはオレンジ♪

だからオレンジ色の服や小物が無意識に自然と集まっちゃう♡

 

この時期、畑を見渡すと鮮やかな緑色の葉っぱの下に赤々としたオレンジ色をした人参が土からひょっこり頭を出してる。

「美味しいよ~ここだよ~」っと呼んでるんだと都合の良い私はそう思って畑に足を運ぶ。

 

今日は、ご近所のちびっこちゃんたちを集めて人参採りだ!

 

kako-Jr4Kzw8mJFtMaNbO

 

たっくさん採れた人参と農家さんから頂いた美味しそうな人参を見れば頭の中で作ってみたいレシピがどんどん行進を始め、いてもたってもいられない☆

 

kako-0NVdt9at3XSpF7mS

 

人参ドレッシングソースはこの冬、何度作ったことか(#^.^#)

 

kako-zmAo4dz6jNHifNES

kako-SFXRYwrwlKa4lvEU

 

色鮮やかな赤カブとキンレンカのサラダに人参ドレッシングをたっぷりかけたらざっくざくのグラノーラをまぶす

青森からやってきた大きなホタテのパン粉焼きにもた~っぷりかけちゃう♡

 

スィーツだって美味しいの

 

kako-OWkGHgyQM0y68TxG

 

フードプロセッサーで細かく細断した人参をどさっといれたシナモンが香る生地にローストしたクルミとラム漬けフルーツを入れて型に流したら

 

kako-yBqvzuscmKh9MoGp

 

1パターンはそのまま焼き、もう一つのパターンはシナモンシュガー&バターをかけて焼きあげると

 

 

kako-0YoSt7mtdm5doFeF

 

キャロットカップケーキの出来上がり♪

焼きたても大好きな私は、シナモンシュガー&バターをまぶした表面カリッカリのカップケーキをパクリ~

 

しっとりしたふわっふわ感も楽しみたいからそのまま焼いたケーキにはサワークリームと5分立ての生クリームを合わせたクリームをのせて夜を越させる。

一晩目、二晩目どんどんしっとり感が増して違った味わいを楽しませてくれる♡

 

よくばりな私は、1個のケーキでもたっくさんの幸せが欲しいからお店屋さんのように大量に作って日ごとに変わるその味の変化をじっくり楽しむ。

鼻も舌も歯も食道も胃も味蕾がついてるかのように目の前にあるお菓子を味わうと

幸福にもまさる感動が味わえるから。。。

 

*************************************************

 

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

HARUKA流☆チーズまんじゅう

宮崎の名物「チーズまんじゅう」

クッキー生地でクリームチーズを包み焼き上げたお菓子は

お店によってはレーズンが入っていたり、レモン風味だったり、最近ではスティック状のものも(#^▽^#)

空港や駅のお土産コーナーには宮崎の特産のマンゴーや日向夏を使ったものまでいろんな味が楽しめます♪

 

yjimageO5Y01HQJ

 

我が家でもちょこちょこ作ることがありますが、クリームチーズを生地で包むのって結構大変で

薄いとチーズが出てきちゃったり、厚いとチーズとのバランスが悪くなったり。。。

なので大きく焼き上げてカットするタイプのチーズまんじゅうを作るようになりました(*^▽^*)

ってか形もう〝まんじゅう”ではないんですけど(笑)

 

基本は生地を大きく伸ばして、半分の厚さにしたクリームチーズをのせて包む。

水溶き卵黄を塗りオーブンで焼き上げる。

 

kako-uz5AZKpBQqn7YvDQ

 

今回は、頂いたゆずジャムを中に塗り、包んでから上にアーモンドダイズを散りばめて焼きました♪

 

kako-85W1hvkz6h54vbZx

kako-IOnZJkLlMhSNFzHf

 

カットしたらこんな感じ♡

 

kako-PtRyyeD7o6qsu5d8

 

通常の約16個分☆

ラッピングしてちょっとした手土産にも♪

 

季節のフルーツやお好みのジャムを入れて包んだり

包む手間が省けた分、上にチョコペンやアイシングでメッセージや絵を描いてもかわぃぃ♡

 

季節問わず愛される宮崎スィーツ〝チーズまんじゅう”を食べに宮崎に来てねーーー♡♡♡

 

*************************************************

 

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

秋の味覚?? どんぐり♡HARUKA’s食BLOG

秋 夕方になれば冷たい風が首元を通ればゾゾッと体を震わせる

でも秋の公園は好き♡

子どものきゃっきゃという笑い声と落ち葉をザクザクと踏む音が重なってほっこりとした気持ちになる

 

「どんぐり!!」そう言って小さな手にはこぼれ落ちるほどのどんぐり

ポケットもむっくりと膨れ上がるりいうまでもなく中身は…

kako-29pV8H0mYCbMcSfv

 

よし!どんぐりを料理してみようとまずはどんなどんぐり料理があるか探してみた。

まずは、どんぐりは灰汁が強いらしい。

でも中には、スダシイ・ツブラジイ・マテバシイなどシイ類のどんぐりはタンニンが比較的少なく、煎ってそのまま食べることもできるそうです。

韓国ではどんぐりを乾かして殻を挽き割り、中の澱粉を水にさらして渋味をぬいた”どんぐりでんぷん”が売られて日常的に食べられているとか。

このでんぷんで作った豆腐のようなこんにゃくのような料理をトトリムクと言い、同じものが、日本でも高知県安芸市に「樫(かし)豆腐」という名で伝わっているそうです。

 

うちにあるのはシイ類のどんぐりではなかったのでタンサンを使って灰汁をとってから料理★

でもあんまりとりすぎるとただのナッツになっちゃもったいないのでどんぐり独特の苦みと香ばしさが残る程度まで~

 

kako-ni3tTWRwgbLSVNd3

 

ボウルに水を入れ、どんぐりを投入!

浮いたどんぐりは中が良い状態ではないので廃棄

ペンチでパチンパチンと殻を取る。薄皮は灰汁取りで何度か煮出すうちにとれるのでそのままタンサンでゆでる

 

kako-YFNvyc5hiZI4ltf5

 

天日で干して、その後低温ロースト

 

kako-cK6rzgokPQr5260K

 

 

どんぐりコーヒー豆が完成♪

 

kako-ZNHuYV248y2zVLNm

 

うん。コーヒーではない

麦茶やウーロン茶をさらに焙じたような味

なんか体に良いなって味(笑)

 

kako-nuR6RdMTQ7KRrKck

 

どんぐり田楽味噌のふろふき大根

香ばしさがプラスされて結構くせになるかも(≧▽≦)

 

kako-YKjO22k22BhaSzjL

 

どんぐりメレンゲクッキー☆

粉砕したパウダーを加えたメレンゲクッキー

サクサクしゅわ~な食感が好き♡

砂糖の甘さの後にかすかにほろ苦さが加わってこれも◎

のコーヒーと味わいたい(*^ω^*)

 

kako-7WRlBZOIUuBHX6K4

 

いつもはタルト生地にアーモンドパウダーを使うところをどんぐりを荒めに粉砕した粉を混ぜてみたらサックサクにカリッカリが加わり美味しい♡

マーマレードを練り込んだ生地を流し込んで焼いてラム酒を塗り込みその上にチョコレートをかぶせてどんぐりナッツをあしらえば完成~♪

 

ちなみにどんぐり餅やせんべいもあるそうです。

むかーーし食べたどんぐりの冷麺はもちもちしたしっかりとした噛みごたえのある麺で美味しかったなぁ。

 

 

手間暇かかるから頻繁にはしないけど年に1回くらいキッチンでどんぐりと遊ぶのもイイかも(#^▽^#)

 

大量にあったどんぐりは全部使い切らないのでお手玉つくって遊びました♪

 

 

*************************************************

 

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

 

今が食べごろ♡にんじんさん♡HARUKA’s食BLOG

1年中食卓にあがる人参ですが、人参にだって旬がある♪

それがまさに今! 11月から春先に出荷させる人参は甘みも栄養価も高いんですって(#^.^#)

ちなみにスーパーで良く売られている人参は西洋系で、金時人参は東洋系~

 

この時期、都城圏域には、人参畑もよく目にします。

kako-5QAcTyqP4VdX78lB

こーんな感じでかわいぃ葉っぱが茂ってる(≧▽≦)

 

収穫のお手伝いをしたら人参たっくさんもらっちゃった♡

そして我が家の冬の定番の人参ドレッシングに早速変身させました♪

 

kako-t3SstKBqjH40YS9A

 

寒い冬は、生野菜あんまり食べないって聞くけど、我が家は冬は毎年、この人参ドレッシングのおかげで生野菜もりもり食べます!

 

************** レシピ **************

 

基本は、人参1本、玉ねぎ1/4、砂糖大匙2、はちみつ大匙1、オリーブオイル・醤油・酢各50ccをフードプロセッサーでぶぃ~~んと回すだけ。

 

******************************************

 

時には、レモンやゆずを入れたり、醤油を白だしにして和風にしたりとアレンジを楽しみます(*^_^*)

 

野菜だけじゃなくても肉料理や魚料理にもなんにでも合うのがまたうれしいところ。

今夜は、大好きなカキフライとサラダ菜、アボカドと一緒にいただきました~

 

kako-meoF70j38aLOjlgf

 

小瓶に入れて手作りラベルをつけたらご近所さんやお友達にもおすそわけ♪

お野菜嫌いな子供ちゃんかかってきなさい!!(笑)

 

人参は30過ぎてもなおも手足にしもやけくんができる冷え性の私の見方でもあるんです。

 

人参は、強壮・冷え性を治す食べ物として中国では大変有名な食べ物なんです。

 

中国の古い医学書にも人参は五臓六腑を温め、血を補う作用・胃を丈夫にし、食欲を増進させる作用があると書かれているそうです。

家庭でできる薬膳的な採り方として人参のつき汁(すりおろしてガーゼで濾した汁に蜂蜜を加えて飲む)やすりおろし人参に醤油を掛けご飯にのせて食べる方法があるそうです。

 

また、人参の赤い色素〝カロチン”は体内でビタミンAと同じ働きをし、粘膜を丈夫にしてくれます。風邪をひきやすい季節にはもってこいの食材ですよね♪

人参を英語で「キャロット」というのもこの〝カロチン”に由来しているそうですよ(*^_^*)

人参1/3本(50g)食べれば1日に必要なビタミンA所要量は十分に摂取できるほど♪

 

ちなみにビタミンAは〝脂溶性ビタミン”=油に溶けやすいビタミン

だから油と一緒に摂取することで体内により多く吸収することができます。

なのでドレッシングや油炒めなどがオススメですょ♡

 

*************************************************

 

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o