薬にもなるリンゴ♡HARUKA’s食BLOG

りんごづくしの投稿だけどもうちょっとリンゴのお話させてくださーーぃ(笑)

 

w621_il_570xN_357512301

 

まずは、おいしいリンゴの選び方~

傷みがなく、表皮に張りとつやがあるものを選んでください。

実が固くずっしりとしたリンゴは美味しい果汁がぎゅーっと詰まってる♡

リンゴにちょこんとついているツルが太くしっかりしているってことは木から栄養をしっかりとった証拠。だからツルが太くしなびれていないものがBEST!!

 

 

リンゴの芳醇な香りがするものは良く熟したよーってりんごからのサインです☆

色も選ぶときのポイントですが、強制着色作業(収穫後に冷水をかけて日光にさらす着色作業)されているリンゴもあるので注意!

見分け方は色がまばらになっていたらその疑いあり、なので全体的に色づいているものを選んでください。じゃないと果肉が固く酸味が強いりんごさんにであっちゃうかも。。。

 

 

んでもって知ってほしいはリンゴの薬用効果~

★心臓病によるむくみに…

心臓病によるむくみは主に下半身に現れますこのむくみには〝りんごの黒焼き”が薬として古く使われていました。

りんごを1㎝程の薄切りにしてアルミホイルで包みトースターやフライパンで真っ黒な炭のようになるまで焼き、粉末にしたものを小さじ1杯ほど白湯で飲む。

 

このほかむくみには利尿効果の高い食材を採るのも効果的♪

これからの寒い季節には是非〝あずき”を(*^_^*) 小豆の煎じ汁にはすんごい利尿効果があるそうです。

 

★便秘・下痢に…

皮つきりんごのすりおろしが効く♪人参のすりおろしや柑橘類のしぼり汁などをプラスすればより効果的。

りんごのペクチン(食物繊維)は水溶性で水分を含むと寒天状に固まり消化吸収されないまま体外に排出してくれるので腸の機能を助けてくれるんです(*^_^*)

 

※このペクチンは皮に多く含まれるので皮も絶対食べてほしい。

 

★黄疸に…

肝臓病人体に欠かすことのできない必須アミノ酸をバランスよく含んだ良タンパク元である牛乳、卵、鶏肉、マグロ、カツオ、豆腐などや高ミネラル、高ビタミンの食材を採ることが大事です。肝臓の機能の低下により起こる黄疸には、りんごのすりおろしに蜂蜜を加えたものを食べるといいそうです。

 

★高血圧に…

豊富なカリウムは体内の余分な塩分を排出してくれます。

 

また、クエン酸やリンゴ酸には胸のむかつきやせき、二日酔いにも効果的。

そのほか、口臭予防や動脈硬化予防にとりんごはすんごぃパワーを持ってるんです♪

 

本日のデザートは、リンゴのブランデーケーキ♡

 

kako-PbmSC1XC3cIkr1Nc

kako-RRssZItVzTxkJyUc

 

リンゴをスライスして干しぶどうとクランベリーと一緒に1週間ブランデーに漬け込んでたっぷりケーキに入れ込んで焼き上げました(*^ω^*)

 

焼きあがってすぐにフルーツの香りが移ったブランデーをしっかり塗り込んでさらに1週間ラップでくるんで「熟成中」と書いて食いしん坊の家族に見つからないようにしまいこみました☆

 

待った時間だけ美味しい♡ 大量に作ってお友達にもプレゼント♪

 

お酒たっぷりだから、お子ちゃまが寝た後、ゆっくり味わってーー♡

 

 

*************************************************

 

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

伝統をつなぐ。伝統と今を「和える」矢島里佳氏のお話

—————————————————————–

「古き良き伝統」と「今を生きる私たちの感性」を
混ぜるのではなく和える(あえる)。

—————————————————————–

 

『“本”当に子供たちに贈りたい日本の“物”』

=ホンモノの魅力を子どもたちに伝えていきたい

 

日本の伝統産業の技術を用いた赤ちゃん・幼児向けの

日用品の企画、開発、販売を手がけている矢島里佳氏のセミナーが

11月30日(月)14:00より都城商工会議所にて開催されます。

 

矢島里佳 本人写真

 

株式会社和える(aeru) 代表取締役
矢島 里佳(やじま りか)氏

 

1988年7月24日 東京都生まれ。
職人の技術と伝統の魅力に惹かれ、19歳の頃から日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始める。

「21世紀の子どもたちに、日本の伝統をつなげたい」という想いから、大学4年時である2011年3月、株式会社和えるを設立。
2012年3月、幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出すべく、子どもたちのための日用品を、日本全国の職人と共につくる“0から6歳の伝統ブランドaeru”を立ち上げる。

 

 

主な経歴

2015年
○第4回 DBJ「女性新ビジネスプランコンペティション」女性起業大賞(日本政策投資銀行)
○岐阜県高山市の有識者会議の委員を務める

2014年
○スッキリ!!(日本テレビ)コメンテーターを務める

2013年
○世界経済フォーラム(ダボス会議)「World Economic Forum – Global Shapers Community」メンバーに選出
○経済産業省目利き事業採択
○青森県弘前市クラフトコーディネーターを務める
○茂木経産大臣私的懇親会有識者会議の委員を務める
○岐阜県高山市の有識者会議の委員を務める

 

本藍染の出産祝いセットパッケージ

 

ビィハピスタッフが大切な友人に子供ができたらプレゼントしたいなと思っているのがこちら。

 

本藍染出産祝いセット中身

 

徳島県から
本藍染の
出産祝いセット

 

 

日本の素晴らしい伝統産業の技術を受け継ぐ若い世代がなかなかいない・・・

伝統産業は年々廃れていく現実がある。

 

本当に良いもの、日本の素晴らしい伝統産業に小さいうちから触れる機会をつくることが大切、、と

 

「 伝統工芸 × 子供達 」

 

という掛け算を徹底的に考えられ、素晴らしい伝統工芸品をそのまま販売するだけでなく、今現在のひとの感覚に合わせたデザインや使いやすさを取り入れ販売する。

 

 

ホンモノが分かる人を育む『0から6歳の伝統ブランドaeru』を創業。

 

消費者、生産者、メディア、行政・・・社会の全てが後押しする新時代の共鳴型ビジネスを実現されています。

 

セミナーでは、当社が行ってきた「日本の伝統を現代と和える」方法と商品開発のヒントについてお話ししていただけます。

 

tsugaruyaki_spoonricebowl_back

ricebowltsugaruyaki_3set

 

セミナーだけでなく、TVや雑誌などでも引く手数多の矢島里佳氏の経験と智慧を無料で学べるチャンスです。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 **********************************************

都城商工会議所:消費税転嫁対策セミナー

【講師】株式会社 和える 代表取締役 矢島 里佳

「伝統産業× 子ども」が切り拓く市場の創造と技術の継承~
ホンモノを追及して見えた、お客様が求めるモノ~


【日時】11/30(月)14:00〜16:30

お申し込みは→コチラ
申込書に記載のうえ都城商工会議所へFAXをお願いします。

都城商工会議所

主催:都城商工会議所
お問い合わせ先/都城商工会議所 担当:新地
住所:都城市姫城町4-1
TEL:0986-23-0001 FAX:0986-23-7222

 **********************************************

 

「M」 堀本勇樹個展に行ってきました♪ 11月29日(日)までだょ

大阪在住のアーティスト、ホーリーこと堀本勇樹氏の個展が美容室 maison de M さんで開催されているということで★

ビィハピスタッフ行ってまいりましたー♪

 

12138621_974276265969413_2171355445897567072_o 

 

 

 

本日22日(日)お昼ごろまでご本人いるよーーー★

とSNSでチェック!!

ギリッギリ間に合いました♪

 

 

 

 

12274508_993450370718669_382478641348122625_n

 

ホーリー氏、ご本人いたーーーーーー★

 

 

 

 

IMG_3908

 

 

大阪へ帰られる前にホーリー似顔絵サービスラスト1マイ★

描いていただきましたーーー♪

 

 

 

IMG_3913

 

 

 

似顔絵はマッキーペンと修正液で描かれるそう★

 

どこを見たらいいのか、、、

 

初めての似顔絵にドキドキですーーーー(汗

 

 

 

IMG_3916

 

 

 

 

 

 でーきーたー

 

IMG_3937

 

 

本人よりモリモリで♡

素敵に描いてくださいましたっっっっっ

 

感激ですっ★

 

 

スクリーンショット-2015-11-22-21.08.01

 

 

今回の個展、作品はなんと141点もーーー♪

さらに

作品はもちろん、Tシャツ、バッジ、マグカップ、エプロンなどの素敵すぎるグッズも多数販売されていますよーーーー★

 

 

 

12295071_993421674054872_263834024_o

 

 

 

「M」 堀本勇樹個展 主催:maison de M 1680氏より

ホーリーこと堀本氏の作品を生で観てパッションを体感してください♡

 

 

—————————————————————–

 

「M」
堀本勇樹個展
期間:2015/11/21(土) – 11/29(日)
入場無料
場所:maison de M (宮崎県都城市東町9-25-1)2F
   http://maisondem0986.tumblr.com/

 

—————————————————————–

 

堀本勇樹(ホリモトユウキ)
大阪出身、大阪在住。
1981年生まれ。
2002年大阪デザイナー専門学校卒業。
二科展ポストカードデザイン部門で大賞受賞。
2004年、FM802 digmeoutオーディション通過。
京阪グループとのコラボレーション「MOVING! KYOBASHI」に抜擢され、
京橋駅に40mの大壁画を制作。
関西を中心に個展を多数開催。
昨年よりHNS(ホーリー似顔絵サービス)を本格始動し、SNS上で話題となっている。
http://yukihorimoto.com/

 

—————————————————————–

 

 

飽きないりんご♡HARUKA’s食BLOG

りんごの魅力ってなんだろぅ。。。

 

見た目もかわいぃしなんといってもおいしぃ♡

最近はリンゴ尽くし(*^_^*)

お昼のお弁当のデザートにはうさぎりんご♪ 夜はスィーツにしたり旬のりんごを食べまくってる(笑)

 

そして今回も変わり種つくってみたよぉ~

◆りんごサンドのフレンチトースト

 

kako-A0iFUM22soco9P9U

 

フレンチトースト卵液をたっぷ~り染み込ませたパンにスライスチーズとリンゴ・レーズンをサンドし、バターを溶かしたフライパンで弱火でじぃぃ~くり両面焼いたら

 

kako-rrR1mJ6SSPVcL573

 

こんな感じ♡ お好みでアーモンドシュガーなどかけても♪

 

◆アップルパイ

 

kako-EF7hwrP7LWhGI1YJ

 

サックサクのパイ生地にラム酒を効かせたカスタードクリームを絞り、とろっとなるまで加熱したリンゴをどーんと置いちゃいました♡

見た目がかわゆぃ(#^ω^#)

 

◆りんごのわらびもち ココナッツミルク

 

kako-r6FR6YuG4k0ipyCr

 

ココナッツミルクに果汁100%リンゴジュースでつくったわらび餅と加熱したころころリンゴを浮かべてみました~

もっちもちの食感がたまらん>▽<

タピオカよりも食べごたえありでココナッツミルクとの相性も抜群!!

 

今日はりんごちゃんのように赤めのチークをつけてお出かけ♪

楽しいこと見つけに行かなきゃ♪♪♪

 

*************************************************

 

 

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

 

醤油カスって面白ぃ♡HARUKA’s食BLOG

11月14日(土)に開催されたイベント〝都城ART FAS2015 ~イロフェス”内でのワークショップ[ART of terra 野菜で絵を描こう]で土に見立てた醤油カスと出会っちゃいました♡

 

12227004_931205316926628_1154257991865739397_n

 

口にすると酸味がある溜り醤油みたいな感じ

決してそのままだと「美味しい」とは言えないけど、和のスパイスとしては最高じゃなぃ???

 

ほんの少量でもろみの香りが口いっぱいに広がり、なんとも言えない癖のある酸味が程よいアクセントになる。

 

ならば作ってみよう!っとキッチンに籠る

kako-jh3uNKixPHcXM1fy

 

イロフェスに出店していた農家さんのこだわり野菜BOXの野菜たちも一緒に(#^▽^#)

 

 

◆クリーミー豆腐

kako-SH3mvYX6nuXIBcvX

 

木綿豆腐の水気を絞り、裏漉しし、レンジで加熱。

さらに水気をとり、熱いうちにクリームチーズを混ぜる。さらに卵白を入れてブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、低温で蒸しあげる

温かいままだとふんわりとした食感にチーズがふわっと香る

ひやすと豆腐のようなレアチーズのようななめらかな味わい

そしてそこに醤油カスの酸味と芳醇な香りがプラスされる

 

 

◆名前のない料理

 

kako-jgqapKBn572jcIMI

 

kako-mC4BaN2gaI9tKxhM

 

小さめのエクレア生地にココナッツをまぶし高温でカリッと焼き上げ

甘くないカスタードにサワークリームを混ぜ込んだクリームを入れ、ラディッシュと甘エビ、醤油カスをのせて。

もう一つは、上のクリームにジュノベーゼを混ぜ込み、薄切りジャーキーと両面焼いたキウイ、ブラックペッパーをのせて。

 

 

◆牡蠣 2種の人参ソース

kako-xgdL0ThrIlkSpN9J

 

黄色人参と赤人参のソースの上には、牡蠣と一緒にオリーブオイルで焼き、エキスを吸い込ませた長白茄子と長緑茄子、カブを置き、その上に牡蠣をのせて、生の菊芋のスライスし、醤油カスを散らしてみました。

 

 

◆醤油カスチョコ

kako-orZbILmuRMh9KB7E

kako-4MB4ZcQ7gXB8eOgN

 

ミルクチョコとカカオ75%のビターチョコを薄く丸く、表面を荒く伸ばし、醤油カスを3・4粒挟む

どちらのチョコの面を舌の上にのせるかで味わいが変わるのも面白い

 

一口サイズではなく、やや大きめのサイズにすることで歯でチョコをかみ割った時に醤油カスの香りが広がるのを楽しむ

 

 

◆フルーツヨーグルトケーキ(これは醤油カス使ってないデス)

 

kako-JZT9HPkyuUKJHyte

 

ヨーグルトとフルーツが相性いいことは女の子ならだれでも知ってる♪

生地のほとんどがヨーグルトでできたこのケーキはしっとりと濃厚 でもあっさりしてて食べ過ぎちゃぅ(≧ω≦)

 

今回は、ブルーベリー・キウイ・バナナ・リンゴをのせて焼き上げてみました。

フルーツの場所で味わいも変わるから一切れでいろんな味を楽しめるのもうれしいよね♪

ちなみにこのキウイは松川果実園さんのキウイ~♡

 

kako-Z3KfIgVQqLc6NgCR

 

まだなんか、醤油カスでできそうな気がする☆★☆

まだまだ知らない味がこの地元にもいっぱいあるんだろうなぁ~

ざっくざっく発見したぃ♪

 

<醤油カスとは??>

醤油の製造過程でもろみを絞る際にでるもので日本では年間約10万トン出るんだとか。

以前まで産業廃棄物として処分されていましたが食品リサイクル法制定後、飼料や肥料、ボイラー燃料として利用されているそうです。

漬物のぬか床にも利用できるんだとか。ドレッシングに少量入れてみてもおいしいかも☆

イソフラボンや食物繊維も豊富のようだし。

 

 今回イロフェスで開催したART of terraに醤油カスを提供くださったのはヤマエ食品工業株式会社さん♪
都城で老舗の、味噌 しょうゆ・たまねぎドレッシングなどを作られている会社さんです。ありがとうございました!

 

*************************************************

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

ー HARUKA ー