不老長寿の果実~いちじく♡HARUKA’S食BLOG

いちじくは漢字で書くと「無花果」。

花を咲かせずに実をつけるように見えることからこの漢字を使うのですが実際には花嚢の内側に無数の花を咲かせているようです。

 

 

古代ローマで最も愛された果実にひとつでイチジクが世界最古の栽培品種化された植物であった可能性もあるんだとか~

 

 

そんな長く愛されてきたイチジクさん、私も愛していますょ♡

 

毎年、つくるイチジクのタルト

 

kako-8a97l57mPloPWQon

 

生地にはドライブルーベリーを練り込んで、上には贅沢にいちじく3個を(#^ω^#)

 

うぅぅ~ん、手が止まらない中毒発症♡

 

 

イチジクはお菓子だけじゃなくいろんな楽しみ方ができるんです♪

そのひとつがサラダ~

 

kako-3XiKxmdmV81iY9G1

 

今回は、いちじくと梨のサラダ☆

白味噌を使ったドレッシングとの相性抜群!!

個人的にイチジク+味噌の使い方が好き♡

イチジクの味噌田楽も私のお気に入りのレシピ(なのに写真とってなーぃ T△T)

 

 

でもイチジクって結構高いのよね。。。

なので育てようと早速苗を買ってきた~

 

kako-nTMg6M3WqlZmH8bI

 

 

桃栗3年、柿8年 さぁ、イチジクは何年かかるでしょ~~

とりあえず、ちょん切られる前に早く実よなれぃぃぃ!

 

 

*************************************************

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

ー HARUKA ー

りんごの気持ち♡HARUKA’S食BLOG

もうすっかり夕方6時を過ぎると薄暗くなり、
月にほんわか灯りがともるこの時期

 

虫たちが待ってましたと言わんばかりに
いっせいにコンサートを繰り広げています。

 

寒いのが苦手な私にとっては、冬がもうそこまで来ているとしょんぼり気分になってしまうのですが

 

秋や冬の美味しい野菜や果物たちのことを考えると
思いっきりプラスになれる♡

 

今日は、栄養満点〝りんご”ちゃん☆

ひばりさんのようにリンゴの気持ちは
まだまだわからないけど、
リンゴがとっても美味しくて体にいいってことは知ってる♡

 

そんなりんごを使ってスィーツをたくさん作っちゃいました♪

 

 

◆りんごのお花のレアチーズケーキ

 

kako-5EgW9U4wJVvSFmWI


耐熱容器に2~3㎜程に皮つきのままスライスしたリンゴ・グラニュー糖・大匙1の水を入れてラップをして600wのレンジで5分チン!

冷えたらレアチーズケーキの上に花びらの外側から並べていく。

その上にリンゴジュースで作ったゼリーをやさしく流して冷やせば完成♪

 

 

◆りんごとさつまいものパンケーキ

 

kako-gJlWPVA5xVM1nFY6

 

1㎝各にコロコロ切ったリンゴとさつまいもをレンジでチンして冷めたら、パンケーキの生地に混ぜ込んで焼きました。

リンゴのバラをあしらって生クリームとキャラメルソースをかけたら朝からなんだか幸せ気分♡

 

さつまいもがたっくさんはいってるから食欲のかたまりの私のおなかも大満足♪

 

◆りんごのスフレカップケーキ

 

kako-jKto8CMm7ihdt7XM

 

しゅわふわ~んの食感がたまりません☆

ラム酒とリンゴの香りが焼いているときから呼吸器独占(笑)

 

◆りんごタルト

 

kako-WcYdhtHh9CwtD436

 

タルトにはりんごとレーズンを練り込んだアーモンドクリームを流して焼き、チーズクリームをぼたっとたぷりのっけてみました(*^_^*)

 

オレンジピールチョコものっけて♡

 

やばぃ!!まだまだリンゴのお菓子作り足りなぃ!!

でもまだまだこれからりんごの季節~♪

後悔しないように旬のリンゴを食べつくそう(笑)

りんごの気持ちがわかるように♡

 

 

<りんごの栄養>

りんごは、有機酸やペクチンが多く整腸作用があるのはよく知られていますが、それだけではなくリンゴに含まれる“アップルフェロン”という成分は虫歯予防にもなると言われています。

真っ赤な皮にはポリフェノールがたくさん含まれているのでできれば皮ごと食べてほしい食材です。

〝一日1個のリンゴで医者いらず”ということわざがあるように一日、1個りんごを食べればドロンドロンだった血液がサラサラになるんですって♪

 

美味しいのにこんなにも優れた働きがあるなんて!優秀すぎ!!

ここで豆知識☆

じゃがいもの芽には発がん性があると言われていますが、リンゴを一緒に入れておくことでリンゴのエチレンガスがじゃがいもの発芽を抑制してくれます。

 

*************************************************

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

ー HARUKA ー

むかご♡HARUKA’S食BLOG

今回は〝むかご”のお話。

家の裏の塀にたっくさんツルが伸びていて、小さいころから我が家は「おやつ」で食べてたむかご。

東京で生活していたころすんごぃ高値で販売されていてびっくりしたのを今でも覚えてる☆

 

一番大好きなのはやっぱり塩ゆで♡

なんだろう。この甘みと独特な味わぃ ごめんなさぃ 言葉での表現が思いつかなぃ(笑) ので食べてみて(≧▽≦)

 

kako-PgnXxd8xjtlDYxLo

 

塩ゆでしたむかごは炊き立ての炊飯器に入れて5分ほど蒸らせばむかごごはんに☆

 

kako-yweL2EtjpbhNNLJL

 

え??「むかご」ってなぁに??って

むかごは山芋の赤ちゃん♡

山芋は土の中にできるでしょう。でもね、地上のツルをたどっていくと葉の付け根部分にこの「むかご」がついてるの。「肉芽」です☆

山芋栽培は通常、芋部を切って植えつけを行いますが、このむかごを植えてもできるようです。

なんと山芋よりも栄養価が高くって日々忙しい日本人に不足しがちな鉄分・カリウム・マグネシウムなどが豊富に含まれているうえ、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進し、老化を食い止めてくれるムチンや消化酵素のアミラーゼも含んでいます。

ちなみに山芋には長芋、大和芋、ねっとり芋、自然薯などいろいろな種類がありますがその種類によって味や形もことなるんですって(*^_^*)

 

むかごの旬は10月~11月☆

まさにイマです!!

細いハート形の葉っぱが目印です!(^^)!

 

*************************************************

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

ー HARUKA ー

*************************************************

 

 

鉄瓶での一服♡HARUKA’S食BLOG

朝晩が冷え込んできました。

こんな日は、鉄瓶でじっくり沸かしたお湯で入れた緑茶で温まりたい(*^ω^*)

 

h-147

 

鉄瓶はお湯をまろやかにしてくれるので緑茶以外にもハーブティーやコーヒーもいつもより一段と美味しくなります♪

 

鉄瓶で沸かしたお湯は美味しいだけじゃなく身体にもいいんです♪

身体に吸収されやすい鉄分が溶出されます。

鉄分は貧血だけでなくアルツハイマー痴ほう症の予防にも効果を発揮します。

静岡県お茶と水研究会の実験では、鉄瓶で沸かしたお湯は塩素が100%完全に除去されていることが検証されたようです。

 

IHにもほとんど対応しているので、是非、ご家庭でも鉄瓶でのティータイムを堪能してください(#^.^#)

 

IMG_9385

 

さぁ、今日のおやつはあったかい緑茶と黒豆のパンケーキ♡

 

kako-MD3yvrt8hHxP7546

 

ペットボトルのHOTなお茶のお茶は体を温めてくれるけど

急須で入れたお茶は心まで温めてくれる♡

 

お茶は飲むだけじゃなくお香でも癒してくれる。

優しく漂うお茶の香りにきっとあなたもトリコになるはず♡

 

kako-yYJCZSvLYz7s8TrF

 

かわぃぃ茶香炉もたくさんあるんだょ~

 

<お茶のことわざ>

ここでお茶を使ったことわざをご紹介(*^〇^*)

■お茶の子さいさい…〝お茶の子”とはお茶菓子のこと。お菓子を食べるのは簡単でしょ♪だからたやすくできちゃうことを「お茶の子さいさい」っていうんです。

 

■鬼も十八 番茶も出花…鬼のような娘も18歳ごろのお年頃はかわいらしぃもの。粗茶とされる番茶も出花(最初に入れたばかりのお茶)はとっても美味しいもの。要は、年ごろになればどんな女性も素敵に見えるってこと。

あーーーとっくに18歳過ぎてた。。。(T△T)

 

 

 

*************************************************

 

HARUKA’S食BLOG

何よりも大好きなこと“食べること” ・ “作ること”。

 

おいしいものがあれば、Happyになる*

みんな笑顔になる*

 

大事に育てられた野菜も果物もお肉も魚もすべてがごちそう

 

楽器が全くダメな私でも、トントンと包丁で奏でる音は得意げで

二重飛びも逆上がりもできなかった運動音痴な私でもフライパンの上でパンケーキを2回転ジャンプさせられる

 

美味しいものをこれからどんどん紹介させてくださいね(*^▽^*)

 

11424783_791757547608486_7129223835937028349_o

ー HARUKA ー

*************************************************

 

 

鹿屋の気になるレトロ家具店をリサーチ!!

今日は大隅半島ぶらり旅!オシャレなレトロ雑貨店を目指して車を走らせました♪♪

目的地は鹿屋市旭原町にある『レトロ雑貨&レトロ家具 SPICE』さん。お店を始めて2年ほどだそうです。場所は269沿いにあるので都城からくるときは案外わかりやすいと思います。しかしこの車めっちゃ可愛いw

 

 

IMG_0388

 

 

前から気になってはいたのですが初めて伺いました!ここレトロ家具の宝庫です!しかも安い&状態がいい!個人的にこのNO FASHION NO LIFE の看板だけでリピーター決定ですwシンパシーを感じます♪

IMG_0380

 

 

さっそく嫁さんレトロなミシン台見つけてテンションあがっておりますw

IMG_0378

 

 

これも可愛かったーーーけど予約済みでした。。。やはりどこでもキャビネット類は人気があるようですw

IMG_0385

 

 

この窓枠も安いし状態がいい!!窓枠については500円から800円くらいが多かったかな?これ部屋に置くだけでアクセントになるんですよね♪

IMG_0381

IMG_0384

 

 

ちなみに私が買ったモノはこちら!!これすべてで1万円です汗

破格です!普通ならミシン台だけで1万超えても良いくらいだと思います!この工具箱は何か植物を植え付けようかなと思います。

IMG_0398

 

 

この板はちょっとしたDIY用に購入しました。あるものをヌリヌリします!

IMG_0400

 

 

前回のブログで紹介しましたかね??ブライワックスを均一に刷り込んで乾かします。めっちゃ簡単な作業ですがこれでアジがでますよー!表面がザラザラしてるときはヤスリがけを忘れずに!

 

IMG_0401

 

 

これを前回購入したミシン足にセットして固定すればちょっとしたテーブルに早変わり!めちゃ簡単です♪

IMG_0403

 

 

オーナーさんはとても親しみやすくてお気に入りのショップの一つでなりました。レトロ雑貨&レトロ家具 SPICEさんありがとうございました!また伺います!

 

 **********************************************************

古着屋SPICE
[鹿児島県]
〒893-0022 鹿児島県鹿屋市旭原町2573−12
**********************************************************

instagram:IAM_TA2YA

-tatsuya-