KIYANSE“〇縁”~お正月!しめ縄リース作り体験してきました!

IMG_5684

2014年も残すところあとわずかとなりました!

 

お正月を迎える準備として、先日“しめ縄リース”を作るワークショップが
ブルーベリー農場KIYANSEファームさんで開催されました★

 

IMG_5656

 

講師は高城町の道島さん(86)。

しめ縄づくりを長年されていてこの時期は保育園や学校など引っ張りだこだそうです^^

ダイダイやウラジロ、ユズリハ、コンブなどの縁起物を飾り付けるのが本来のお正月しめ縄ですが 今回のワークショップは現代風に個性を生かして作るスタイルでチャレンジです★

優しく丁寧に指導される道島さんのお話に
皆さん真剣!!

ほとんどの方が初めて作るしめ縄づくり
試行錯誤しながらも笑顔溢れるワークショップです。

 

1469962_538190889617773_8396017263773221355_n  10868186_538190846284444_7747685554689462835_n 10882260_538190816284447_2509265464443180222_n  IMG_5658
——————————————————————————-

◉しめ縄まめ知識◉

※しめ縄とは…??
神様を迎える清浄な場所であることを示す飾りで、周囲の汚れを絶つ印として用いられてきました。
元々は、神社にしめ縄を張るのと同じく、自分の家が年神様を迎えるのにふさわしい神聖な場所であることを示すために、家の中にしめ縄を張ったのが始まりだといわれています。

※しめ飾りにあしらわれているもの…
裏白(うらじろ)・・・常緑の葉のため、「長寿」を表しています。
ゆずり葉    ・・・新芽が出てから古い葉が落ちるため、「家系を絶やさない」という願いが込められています。
橙(だいだい) ・・・家が代々栄えるという縁起物です。

※飾る時期
通常、12月13~28日か30日
29日は「苦立て」といい、31日は「一夜飾り」といって縁起が良くないので避けましょう。
※なぜ「一夜飾りが良くないのか?・・・葬儀の飾りが一夜限りのため、縁起の良くないものとされているそうです。

※飾る期間
松の内まで。
近年では、七草粥を食べる1月7日くらいまでを松の内といいますが、地域によっては15日までかざるところもあるようです。

——————————————————————————-

 

 

IMG_5668

 

師匠(道島さん)のお手伝いのもと、素敵なしめ縄リースができました★

 

 

 

そして、もう一つ♩
楽しみにしていたのがコチラ!!

IMG_5678

 

豚汁&高菜おにぎり&美味しいお漬け物の振る舞い★

お野菜作りからお漬物、お味噌などの加工品まで手作りされる厚ちゃんファームの厚ちゃんのもの♩

心も体も温まります★

厚ちゃんのお野菜やお漬け物はKIYANSEファームさんの直売所でも購入できるそうです★

IMG_5680

 

 

日本の古き良き文化を知る機会がどんどん少なくなっていく今、
伝えてくださる方から学べる場所を…KIYANSEファームでつくっていきたい。
と KIYANSEファームオーナーの大前さん。

 

今後も色々なワークショップを企画されるそうです★
充実した時間をありがとうございました!!

 

10385398_536201293150066_5360270285366301026_n

 

追伸…

季節限定、数量限定で“イチゴのクレープ”も激旨でしたっ♡

いちごの吉田さんの甘くて、美味しーいイチゴが、たーっぷり入っています★

来店前に予約されると良いそうですよ(^_−)−☆

 

———————————–

◉ KIYANSEファーム ◉
〒885-1203 都城市高城町大井手1953-8
Tel:090-7393-2597
———————————–

 

 

SLF presents. 『永瀬正敏 写真展 #01~ STAGE ~』

SLFよりBIG NEWS !!

都城出身の俳優・写真家
永瀬正敏さんの写真作品。

今回その中から、“音楽”を テーマにSLFが独自でセレクトした写真をSLF1階にて展示しています!!

また、永瀬正敏さんが故郷宮崎を撮りおろした写真集
“ Memories of M~ Mの記憶~”もSLFにて期間限定で販売!!

永瀬正敏さんの作品を地元都城でご覧いただける
この機会、

皆さまぜひ、是非ご覧ください!!

 

omote

***************************************************

SLF presents.
『永瀬正敏 写真展 #01~ STAGE ~』
2015.1/6(火)〜2/8(日)

***************************************************

地元で自分の作品が展示されるのは、
やはり特別な気分になります。
たくさんの皆さんにご覧頂けますように…

永瀬正敏

***************************************************

◎写真展内容

今回の企画展は、
永瀬氏が『都城』に帰郷した際に通う
お気に入りの場所『SLF』で開催。
SLF来訪時に語ったミュージシャン達の話題に
オーナー隈元が感化され、永瀬氏の写真を
独自の視点で選んだ13点を展示。
隈元が決めた「ステージ」と言うテーマのもと、
2人の共通の趣味である
音楽が聞こえてくるような空間を演出。
今現在、永瀬氏の作品が見れる
世界で唯一の場所。

◎ 永瀬正敏氏プロフィール

永瀬正敏(Nagase Masatoshi)
俳優・写真家 宮崎県都城市出身
「ミステリートレイン」「私立探偵濱マイク」
等々、国内外の映画を中心に活躍。
現在、台湾映画「KANO」では、
台湾のアカデミー賞とされる金馬奨で
「観客賞」「国際映画批評家連盟賞」を受賞
個人としては、
日本人史上初の主演男優賞にノミネートされ、
51年金馬奨の歴史に名を刻む快挙を成し遂げた。

また俳優業と共にカメラマンとしても
20年以上のキャリアを持つ
2014年11月には故郷都城で
みやこんじょ大使に就任。

◎ 注意事項

カメラ、携帯電話での撮影はご遠慮ください。
作品に手をふれないでください。
上記禁止事項に触れた場合、賠償請求させて
いただきます。

◎ 永瀬正敏写真集
“ Memories of M~ Mの記憶~”SLFにて期間限定販売
ura

 

*************************************************

◎会場:SLF

電話 / 0986-80-4224

〒885-0015 宮崎県都城市千町5000番地

OPEN /11:30 ~ 16:00 /18:00 ~ 22:00

定休日:月曜日

SLFオープンのお時間でしたら、どなたでも作品をご覧いただけます。
是非素晴らしい作品の数々、ご覧ください!

 

 

 

★ビィハピXmasプレゼント当選者発表★

10869515_822891304441244_7193392903097704832_o

 

Very Merry Xmas .。.:*・゚☆

ビィハピからのクリスマスプレゼント!!

当選者の発表です〜〜☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ

たくさんのご応募ありがとうございました!!

 

《ドイツ式フットケア ア・クーユさんより》

①フットバス・角質・魚の目・タコの除去 約45分
5,000円相当のギフト券を1名様

◉ M. M様

②ア・クーユさんで使用できるサービス券1000円分を2名様

◉ S.T様
◉ K.H様

 

《西洋厨房ARIAKEさんより》

ARIAKE3周年記念Xmasプレゼント☆

③ハモンセラー+ガーリックトースト+グラスワイン2杯
サービス券を1名様

◉ M.F様

 

《ナチュラルリーフさんの石けん教室を体験してきた♩
ビィハピスタッフより》

④ビィハピ手作り宝石石けん
&お肌ピカピカ〜♡魔法の紫根石鹸

◉ Y.I様

プレゼント追加:ビィハピ手作り宝石石けん

◉ Y.M様

 

《宮崎市 FLAT CAFE さんより》

宮崎市の人情横町にお店を構える
dining&bar「FLAT CAFE」さんよりXmasプレゼント☆

⑤ご飲食10%off券 or ¥1,000off券を4名様

◉ M.M様
◉ Y.T様
◉ M.T様
◉ K.O様

 

追加《ビィハピより1680氏イラストポストカード》

◉ M.T様
◉ A.S様

 

——————————————————

今回、プレゼントフォームにビィハピの感想を
書いていただきました!

いつも楽しみにしています★
わくわくをありがとうございます★
応援しています★
情報を見てお店にいくこともあります!★

などなど、
ビィハピスタッフが何より嬉しい言葉のプレゼントを
いただきました!!

ありがとうございます!!

 

 

当選者の皆様には追ってご連絡をさせていただき
商品の発送を致します。

ご応募ありがとうございました!!

素敵なクリスマスの夜を.+゚*。:゚+ε(゚v`*)

 

イラスト:1680

みやこんじょ力!島津邸 × 紫舟インタラクティブアート体験してきました☆

都城市合併10周年を記念し都城島津邸で開催されている

 

みやこんじょ力の発信
〜紫舟と都城島津家資料の出会い〜

ビィハピスタッフ体験してきました!!

 

先日「フランス国民美術協会」の最高賞を受賞した書家「紫舟」さんと
東京ウルトラテクノロジスト集団である「チームラボ」との
作品ということで、めちゃめちゃ楽しみにしていました!!

 

simadu

 

 

部屋の中に入ると幻想的な雰囲気が広がります!!

落ちてくる文字に触れると文字が「かみさま」に変化し、
命がふきこまれたように動き出すのですが…

なんと!
今回表現されているものは都城にまつわるもの達を
イメージして表現されているそうなのです*✧

 

例えば 滝=関之尾の滝 山=霧島山など

今回の島津邸の展示のために作ってくださった新作なんだそう!!
(と案内してくださった南さんが興奮気味にお話してくださいました♩)

 

IMG_5626

 

かみさまに変化した絵に触れると、
それぞれが互いに影響し合い物語を創っていくのです!!
物語の世界の裏側には360度広がる空間があり、
その空間にいるとまるで異次元にいるようです!!

 

この空間で創り上げられる世界はそれぞれの持つ特性や関係性、
鑑賞者が触れることなど様々な影響が空間上で
リアルタイムに計算されていて、
同じ物語は2度と再現されることがなく、
常に新たな体験を生み続けるそうです!!

 

IMG_5617

 

偶然居合わせた一人鑑賞にきていたお兄さんも楽しんでました♩

大人も子供も、みんなできても一人できても楽しめる
インタラクティブアート!!
すごいです!!♩

 

 

 

ビィハピスタッフ…冷静を装っておりますが、
文字にすいこまれるかのように
落ちてくる文字に触れまくり興奮しておりますっ

ーーーーーー

 

更に、都城の自然や歴史の素晴らしさを感じた紫舟さんが
都城島津家の資料に影響をうけ、今回の展示のために
新たな作品を生み出した作品展も同時に開催されています!!

 

IMG_5635

 

島津家 × 紫舟さんのコラボレーション!!

IMG_5640

 

IMG_5641

島津邸のパワースポット♩
(行けばわかります♩)

 

世界的な作品を都城で鑑賞ができる!!
素晴らしい空間です。

事前に予約をお願いすればボランティアガイドの方に
作品内容を説明してもらいながらの鑑賞もできます!!
(これはかなりオススメです!!)

この機会、島津邸へ是非足を運んでみていかがでしょうか♩♩

640x451xee3f2af31761fde0600868fbceb3f3f0.png.pagespeed.ic.EH67Os2XG-

—————————————————————-

みやこんじょ力の発信~紫舟と都城島津家史料の出会い~

7

会場:都城島津邸
住所:〒885-0055 宮崎県都城市早鈴町18−5
TEL:0986-23-2116

都城島津邸HPは▶︎コチラ

—————————————————————-
140729123059201407291254360i
都城ロゴ♩

【今年最後の新月は 朔旦冬至☆】

今日12月22日は今年最後の新月。
19年ぶりに冬至と重なる朔旦冬至です。

 

冬至といったら?

柚子に南瓜…

 

ゆず

 

 

皆さんは毎年どんな冬至を過ごされますか?

私は柚子は柚子風呂にして 南瓜は煮物にしたり南瓜団子〜 (ぜんざいに入れて食べるのが好きです)

”ん”のつく食べ物を食べると厄落としになるそうなので ”南瓜(ナンキン)は摂りたいですね〜

柚子風呂も温まるだけでなく 禊になるそうですよ☆

今朝の都城は風が強くて その中に清らかな静けさを感じます✧*。

不要になったエネルギーを削ぎ落とし 火の時代をスタートするのに 良い気候かも

エネルギー変容に敏感な方はそれぞれ何かと変化を体感中だと思います。.:*

 

私は浄化が追いつかないほどですが 自分が深いところで大切にしているものと向き合い 必要以上に自分に背負わせていたさまざまなことを手放している最中です。

大切なものが見えてくると不安や恐れから集めてきた ”物やコトや情報”も手放していけますね(*˘︶˘*)

”あなたが大切にしているものは何ですか?”

”あなたを輝かせることは何でしょう?”

それぞれが自由意思の中で何かを始めるのに最適な今回の新月。

外は寒さを増しているけれど 澄んだ星空を見上げたり 柚子風呂にゆっくり浸かったりして 自分の中から湧いてくる感情と向き合う 朔旦冬至もいいですね☆

都城の新月前夜の夜空 (Masami Photo)

 

photomasami

 

ただそこに在るだけで美しい自然の輝きに 今回も魅せられてしまいました。

皆さんの輝きが夜空いっぱいに広がりますように…

朔旦冬至 新月ブログはこちらから↓☆(スピリチュアル カウンセラー Maya)

http://s.ameblo.jp/infinitecreationmaya/entry-11967040581.html

 

yuki-e

*******************************
Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。
都城生まれ都城育ち♪ 20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。
関東にいた頃に見て感じていた 都城。
地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:
私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、
私が感じる都城の魅力を… 大自然からのメッセージと共に
綴らせていただけたらと思っております。
都城の大地と読んでくださる皆様が
愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・
と願いを込めて♡
Be Happiness☆*:.。.
*******************************