平成26年度 祇園祭『山車』

祇園山 ー 今年も都城の夏を彩る祇園祭りの季節がやってきました ー

平成26年8月1日(金)(前夜祭)
・各所で踊り披露
平成26年8月2日(土)〜3日(日)
・御神幸行列に参加後、単独で市街地を巡回し各所で踊り披露。
その後盆地まつりに参加し踊り披露の予定。

今回ビィハピでは、中町祇園山車で舞う子供達の練習の様子を取材させていただきました。

 

IMG_2113

IMG_2104

IMG_2088

IMG_2093

 

東京芸大の名誉教授 藤原睦子先生のもと真剣に学ぶ子供達。
今回3日間の集中稽古で舞いを仕上げられたそうです。

IMG_2141


IMG_2138

 

祇園囃子で賑わう山車。

通りでお見かけの際は是非足を止めて、子供達の舞を楽しんでくださいね。

明日より3日間晴れて、子供たちの笑顔に出会えることを願います。

 

——————————————————————-

祇園祭『山車』

八坂神社は須佐之男命、大国主命を祀る神社で、今から399年前の元和元年に鶴丸城にあった社を時代の返還により上町から現在の地に移されました。

明治33年に今日との八坂神社より御神体を拝領しまつられ、大正3年6月現在地に神殿、拝殿、社務所を建立し大正3年7月25日に移管還宮したものです。

八坂神社は商売繁盛の神と伝えられ旧6月15日に盛大な祭典を行い毎年、老若男女の参拝者が多く賑わいました。

祇園祭りはこの八坂神社のお祭りで戦後の昭和22年に御神幸行列が復活して山車が各町内を巡業することになり、商店街を挙げて商売繁盛を祈願し、町内は勿論、市外からも多くのお客様が祇園囃子で賑わう山車を鑑賞し、都城の夏祭りとして定着しいます。

 

▼中町祇園山車 踊り披露の時間と場所(予定)
※画像をクリックで拡大します。

CCF20140731_00000

——————————————————————-

 

百姓隊「和やさい展」@ラディッシュセブン

ステータス

 

百姓隊さん主催の「和やさい展」が7/31(木)〜8/3(日)
カリーノ地下1Fラディッシュセブンさんで開催されます。

 

和やさい展

 

大切な植物遺伝子種である、日本の在来種の野菜(和やさい)の復活と伝承を目的に、13年前からその生産に取り組まれている農業生産法人・百姓隊

本物の野菜とも言える色も形もユニークで濃厚な味わいの『和やさい』を
“観て”“味わい””知って””楽しむ”
写真展やトークセッション、料理などのイベントなど見所満載な空間だそう!!

7/31(木) 19時〜開催予定の「和やさいディナー&和やさい会議(トークイベント)」は、すでに満席だそうですが、 全国の約30種類の「写真と和やさいのアート展示」は、入場無料だそうです!

「カメラマン黒木康太氏の写真+和やさい」のアート展示スペースでは、GALLERY INDIVIDUALさんの什器や 漆工芸 宮城壮一郎氏協力のもと、和やさいとアートの空間がつくりあげられているという事で、とても気になります!!

 

6月ですが、百姓隊さんの企画
宮崎の伝統野菜「糸巻き大根」の種摘み会にも参加させていただきましたが、畑には、色々な伝統野菜がたっくさん
力強く育っていました!

 

P1110328   P1110329

P1110351 P1110352

P1110333 P1110341

 

この和やさい達がラディッシュセブンさんで。
どのように目にすることができるのか♩
楽しみデス✧*。

 

百姓隊『和やさい展』詳細は➡コチラ

7月27日 獅子座の新月✧*。

宮崎では最高気温がもうすぐ 40度に届きそうなくらいの暑さで
南国を感じさせてくれていますが 皆様 いかがお過ごしでしょうか?

熱中症も懸念されるほどの暑さ… でも 夏のお楽しみもいっぱいですよね〜

水分や栄養補給、そして適度な休養を心がけ
元気に楽しく 夏の日をお過ごしくださいね!

さてさて お月様情報です〜

 

新月

 

明日は 獅子座の新月✧*。

その前に… 今月は天体の動きも活発です。

逆光していた水星や木星が元に戻り

昨日25日はマヤ暦では ”時間をはずした日”でした。

宇宙の月が終わって新しい一年を迎えるための
区切りとなる特別な一日だったようです。.:*

地球が太陽のまわりをひとめぐりしたという節目を感じ取る日…

この時間をはずした日は特定の月や曜日を持たない日であり、
日常生活や仕事のことから意識をはずして、
「時間」から開放された自分を大いに楽しむとよい
とされていますが みなさんは どんな一日を過ごされましたか?

マヤ暦では今日からが新年 新しい年の磁気の月だそうです。

そんな 新年スタートしてすぐの今回の獅子座の新月

エネルギーの変容を感じとり 流れにのって
スイスイ〜と 自分らしさと共に
色んな変化を楽しんでいけたらいいですね✧*。

女性性と男性性の統合

夢はすぐ手が届くところにありますよ☆

今回のお月様情報も
スピリチュアルカウンセラーマヤさんの★ブログ★から どうぞ〜

 

 

-yuki-e♡-

*******************************

Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。
都城生まれ都城育ち♪

20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。
関東にいた頃に見て感じていた 都城。
地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:

私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、 私が感じる都城の魅力を…

大自然からのメッセージと共に
綴らせていただけたらと思っております。

都城の大地と読んでくださる皆様が
愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・

と願いを込めて♡ Be Happiness☆*:.。.

*******************************

 

 

かき氷はじめました。@空そら

かき氷の時間

来月よりビィハピに掲載のフードギャラリー空そらさん♩

アツい都城の夏をふきとばす!夏の風物詩〜“かき氷”をはじめられました!

 かき氷

『かき氷の時間。』

月〜木 14:30〜16:30
金・土 不定休 
※要予約
日   休み
※7/28(月)は社員研修のため終日お休みです。

 

そらみつ氷

なつかしラムネ

 

『かき氷のメニュー。』

*そらみつ氷   750yen( あずき、わらびもち入り )
*なつかしラムネ 650yen( バニラアイス入り )
*ぶどうぶどう  750yen  毎日限定5食 ( フレッシュブドウのゼリー寄せ入り)
*梅蜜umemitsu  650yen( バニラアイス入り )
*追加 バニラアイス +100yen
*追加 れん乳    +100yen  

大人のかき氷♩ はんなり爽やかな夏の一休みに…✧*。    

 

———————————–

フードギャラリー空そら

宮崎県都城市大岩田町5368-1
TEL:0986-39-3477
定休日:日曜日

———————————–

◉ドイツ式フットケア Accueil (ア・クーユ)◉

夏!!裸足の季節到来☆★☆
っということで!いってきました〜〜〜!!

ドイツ式フットケア Accueil (ア・クーユ)さん♩

アクーユ


もともと外反母趾で足にすごくコンプレックスを持っているわたしでして…

足の裏は角質が分厚くなり、タコ?のようなものがあって…
人前で裸足になるのがすごく嫌だな〜〜って…

オーナー畑中さんに相談すると、丁寧に私の足の形で
なぜ症状が出るのか…
ケアの方法…など詳しく教えてくださいました♩


ドイツ式フットケア


今回はベーシックケアをお願いしました〜

足も28日周期で皮膚が生まれ変わるそうです〜
長いことケアしていなかったので角質がたっくさんとれて
自分の足じゃないような軽さに感動です!!

アクーユさんに置いてあるフットケアのマシンは
九州でも2〜3店舗のお店にしかおいていないそうです!!


IMG_1704


今後はお店の中にお茶を飲めるスペースを作ったり、たくさんの方に気軽にきていただけるような空間づくりをしていきたい!

からだの全てを支えてくれている自分の“足”を大切にすること、それが健康につながること。
その重要性を多くの方に知っていただきたい!
と畑中オーナー。

その思いがたくさんの方に届くよう願っています。


畑中さん


見るだけでため息の出ていた自分の足が変わって、
軽快なステップでおウチに帰ったビィハピ♡スタッフでした♩



IMG_1710


7月末まで!!アクーユさんでは『ビィハピ見たよ♩』で全メニュー10%OFFです!!

NEW!!!
トライアルコースもこの夏からスタート!!

タコ、魚の目の除去  一箇所をケア
※トライアルコースはトリートメント対象外となります。
約15分 1,500円 (税別)

まずは試してみたい!!
って方にもオススメですよ♩

【ドイツ式フットケア アクーユ】
電話:080-2726-1039
営業時間:AM10:00〜19:00
定休日:不定休
住所:〒885-0072 都城市上町8-5