「日南漁師と農家のごちそうバル」@LADISHSEVEN

1/24(Fri)ラディッシュセブン(カリーノ宮崎B1F)さんで開催されました「日南漁師と農家のごちそうバル」
素晴らしい取り組みに大盛況でした☆

日南農家と漁師のごちそうバル

ラディッシュセブン 日南ばる 

日南市農家さんたちのサラダ・タパスブッフェ 

4 2     2 2  

1 2     3 2

人参     ブッフェ 

日南野菜いっぱいのガルグイユ
日南野菜

赤豚DDXの低温ロースト 日南野菜のプレゼ添え
赤豚DDX

日南ブイヤベースとマイヤーレモンのリゾット
日南ブイヤベース

グラス オストリュッシュ 南さんのいちごスープ添え
ガトーショコラ金柑 金柑のソルベとコンポート添え
デザート

ビィハピでもレシピを掲載していただいている水谷直子氏が
生産者さん達の思いを水谷氏の独自の観点から紹介するコーナー。
水谷直子
アツい思いやストーリーを持つ生産者さん達の伝えきれない思いを代弁していきたいという水谷氏。
今回も日南の生産者さん方の思いを伝える姿が印象的でした。
今後の彼女が楽しみです。

日南市長 崎田恭平氏も自ら日南をPR。日南市長

日南市生産者の皆さんの楽しいトークセッション!
日南生産者

 

日南トークショー

生産者さんが語る食材への思いに来場されている方々、興味津々で聞いていらっしゃいました。

今回の日南農家と漁師のごちそうバル@LADISHSEVENで感じたのは…
日南市長、テナントミックスサポートマネージャーの木藤 亮太さんをはじめ
日南の方々皆さんが一丸となって、日南の良いものを打ち出して行こう!
と個々のアイディアや素晴らしい素材を活かし、協力され盛り上がっていこうとされるパワー。

その思いの詰まった食材を活かしつつ、斬新で食べている方が笑顔になる料理、ドリンク、デザートを作られるシェフ。
それを支えるスタッフの方々。

より良いモノを…と創られる方々の『思い』を活かせる場所を提供され、繋げているLADISHSEVENさんの取り組み。

そういった沢山の方々の思いが、笑顔を生み、それが繋がり
更により良いものがうまれてくるのだな〜と感じた時間と空間でした。

ビィハピも、アツい思いを持った方々が繋がっていって…
もっと良いものを生める。そんな取り組みをしていけたらなぁ
と改めてそう思いました。

水谷直子×日南

 

日南食べマルシェはラディッシュセブンにて1/31(金)まで開催しています☆
是非行かれてみてください!!日南の素敵な食材×ラディッシュセブンのコラボ!
アツいですよ♡

日南食べマルシェ

【高崎町】 東霧島神社 -yuki-e♡エッセイ-

高崎町にある 東霧島神社

東霧島神社

小さい頃から初詣といったら
こちらの神社でした

 

鬼が一夜にして積み上げたという
伝説のある 石の階段

その階段の前には 大っきな鬼さん

東霧島神社 鬼

左側には樹齢400年の大クス

 

東霧島神社 御神木

小さい頃は大クスの下でかくれんぼしたり よく遊んだものです

 

 

石の階段は999個の石で積み上げられていると言います

悪さをして 世の中を荒らしはじめた鬼たちに

“朝方までに 1000段積めなかったら 退散しなさい”

と 神様が告げると 淡々と石を積み上げていく鬼・・

999段のところで 一番鶏を泣かせ
鬼を退散させたとか

東霧島神社 石階段

階段を登って行くと門の左手には
樹齢400年の大杉が立っています

 

“龍神 現る”
と書かれたその杉の木には 龍神様が
宿っているようです

東霧島神社 龍神様

石の階段を登る人々を じっと見護ってくれているのを感じます

 

東霧島神社

杉の根っこはまるで 龍の足のように
門手前の石段にかかっています

龍神様や沢山の神様のエネルギーを
感じる 東霧島神社

地域を
人を

何百年も見護りサポートしてくてくれているのでしょうね

星降る街 高崎町は
養鶏も盛んですね

一番鶏も関係あるのかな?

変わらないもの
受け継がれていくもの

大切にしたい “こころ”

ずっと 護られていきますように・・

-yuki-e♡-

 

photo by Masami Photo

*******************************

Be Happinessでエッセイを書かせていただくことになりました
ヒーリングコーディネーターのyuki-eです。

都城生まれ都城育ち♪
20才で関東に出て約9年・・
東日本大震災をきっかけに宮崎へ戻って参りました。

関東にいた頃に見て感じていた 都城。地元に帰って生活するようになって感じている都城☆’・:*:

私目線な内容に なっちゃうとは思いますが、私が感じる都城の魅力を…
大自然からのメッセージと共に 綴らせていただけたらと思っております。

都城の大地と読んでくださる皆様が愛と光で調和してhappyな毎日を過ごしていけますように・:*:・と願いを込めて♡

Be Happiness☆*:.。.

 *******************************

神柱ピクニック×Be Happiness♡

FB神ピク×ビィハピ

◎オシャレBoy&Girl&Kidsグランプリ決定!!!◎

2014.2/9(日)神柱ピクニックが開催されます!!
そこで★☆★
Be Happinessもイベントやっちゃいまーーす(○´艸`)♡

ビィハピ♡スタッフが神柱ピクニックでスカウトした〜
オシャレな男子、女子、Kidsを★ビィハピがスナップ!!
(こちらの撮影は10:00〜14:00になります)

14:00より、会場ビィハピ♡ブースにスナップ写真をボードで展示☆
会場の方に投票していただきます!!

また、Facebookでもイベントページに、リアルタイムにオシャレスナップをどんどんアップしていきます♪♪
(Facebookでは、2/9(日)10:00〜 2/10(月)23:00まで投票受付致します。)

投票数の多い方にビィハピ賞、神ピク賞、総合グランプリを決定しちゃいます!!

後日撮影させていただいたスナップを元にビィハピでフォトスナップページも作成します!!

皆さん!!2/9(日)は、めっちゃオシャレして♡神柱ピクニックへGo!!!!!

神柱ピクニック➡https://www.facebook.com/events/224829104337115/?fref=ts

【主旨】九州各地約2万人が集まる神柱ピクニックに参加する際、オシャレを意識して参加することで、一つ楽しみが増える♪
来られている方のファッションを見ることでコーディネイトの参考にもなる☆
Web掲載により来られた方は神柱ピクニックの余韻を感じることができる♪

【開催の流れ】
スナップ撮影時間:10:00〜14:00
14:00〜16:00会場投票
※Facebookではスナップ写真撮影後、イベントページにフォトスナップをアップします。
(Facebookでのイベント投票終了は2/10(月)23:00です。)
【発表】
2/11(火)19時前後にイベントページ、Be Happinessページ、神柱ピクニックHPにて発表致します!!

※Kids部門は小学生以下、オシャレ男子、女子は年齢問いません。

まぁちゃんの Enjoy! My Life!!

サンシャインFM『まぁちゃんの Enjoy! My Life!!』♡
Be Happiness 呼んで頂きました(*ノノ)キャッ.

まぁちゃん

 

コーチングの力で日本を元気にする!

をテーマにプロコーチとして活躍されているまぁちゃん
さすが!!
こんなに緊張しぃの私がリラックス出来る空間を創ってくれて…
すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました!

『まぁちゃんの Enjoy! My Life!!』その人の思いや変化にフォーカスする、ちょっと普通と違ったラジオ番組。
なぜゲストの方がそんな生き方をするようになったの…とか
その人を動かし続ける原動力は、何か…とか

出演されるゲストの内面を探ることで、
人生を思いっきり楽しむ秘訣を知ることができる…
なんだか、そんな素敵な番組なのです。

ビィハピについて…私の今に至るまで(恥)もいっぱい話をさせて頂いて…
本当有り難う♡

どうやら放送は2/14(13:00~14:00)バレンタインらしいです♡
お時間タイミングがあう方は是非聞かれてください♪

まぁちゃん♡愛溢れる素敵な方です (艸*゜v`☆)。

毎週金曜13:00~14:00 

【宮崎オーガニックフェスティバル】

イベント情報です☆

本日1月18日・明日19日に宮崎市にて”種のよろこび”と
題し”第21回 火の国九州・山口 有機農業の祭典”と
”第2回 宮崎オーガニックフェスティバル”が共同開催します。

オーガニックフェスティバルは19日・・・
会場/フェニックス・シーガイア・リゾート内
グリーンガーデン

ワークショップ(マイ味噌づくり、天然のあかりミツバチの
蜜蝋キャンドルづくり、Maryseのクリームづくり)や
ステージ&LIVE、キッズエリアでは竹の間伐材を使った
ジャングルジムなど家族皆で楽しめるイベントデス!!

竹ジャングルジム

食べ物はもちろん!生活用品など、オーガニックの
さまざまなものを一度に見れる機会はなかなかありませんね♪♪

宮崎オーガニックフェスタ

【宮崎オーガニックフェスティバル詳しくは⬇】
https://www.facebook.com/miyazakiorganicfestival